ブログ

行事ブログ 令和7年度

舞子高校さん&みさき小さんと合同防災学習会

8月21日(木)今日は、5,6年生の登校日でした。

舞子高校の環境防災科の高校生19人の皆さんと、みさき小5,6年生と一緒に防災学習をしました。

会場はみさき小学校でした。はじめに、海が目の前にあるみさき小の、避難場所まで、一気に駆け上がりました。息を切らしながらみんなは真剣に体験しました。

続いて、防災クッキングとダンボールベッドの組み立てでした。協力しながら、グループで立派に取り組めました。

最後には、今日の学習を振り返り、「協力」「元気」「優しS」「頑張る心」「新しい友達」というキーワードを上げてくれた飯田っ子&みさきっ子でした。

色々な視点で防災を学び、初めて会った人たちとも心を通わせ合える子ども達に成長中です。

    

 

 

珠洲音頭 披露

7月17日(木)この2か月、地域の方に習ってきた「珠洲音頭」を5年生が披露しました。

まだ完成とは言えませんが、練習の成果を見せようと、発表することになりました。

踊りの先生たちに着つけていただき、かわいらしい着物と法被姿になっての踊りでした。

会場の全校児童も見入るくらいのなかなかの出来栄えでした。

いよいよ「珠洲音頭」が復活しそうですね。

    

楽しく プール学習  飯田っ子低学年

7月15日(火)今日は、1,2年生がプール学習をしました。

みんなで安全に、そして、みんなで一所懸命に学習に取り組んで、全体を盛り上げることも頑張りました。

今日で、2年生は、とても積極的に水に潜り、体を浮かせることができました。

1年生は、顔を水につけることができるようになりましたね。

日に日にチームワークよく、泳ぎも上達できる飯田っ子低学年チームでした。

 

飯田小熟議2を行いました

7月8日(火)今日は、飯田小熟議2を行いました。

5,6年生が対象の「子ども熟議」では、講師の兵庫教育大学大学院の澤野先生をお迎えし、子ども達が企画している「飯田っ子とろ山祭」や「珠洲音頭」はそもそも何のためにやるのかな、ということを考えました。

難しそうなテーマですが、子ども達は、日頃から考えていることを交えて発表してくれました。

家族や地域でがんばっている人たちに、楽しんでもらいたい、伝統を繋いであげて安心させてあげたい、という意見が出されました。

夕方からの「大人熟議」では、保護者や地域の方、そして教職員で、子ども達の考えたことを基に、子ども達の今の状況やこれからの願い、自分たちが子どもの時との違いにも意見が出ました。また、学校職員であるとか、保護者である、地域の者であるという違いを超えて、連帯感が生まれたように感じました。互いの背景を知って、ますます連携して教育活動を展開していけるように思いました。

     

AED講習会

7月8日(火)保護者、教職員でAED講習会を開きました。

毎年行う恒例の講習会です。今年もプール学習が始まっていますし、夏休みのプール開放も予定されています。今回、珠洲の消防署か署員の方を講師としてお招きし、実施しました。

署員の方の模範の試技をみて、二人でペアになって練習しました。

どの人も、大きな声で、確認や操作を行っていました。

何度でも、訓練することで、万が一の時の救命に役立てようと真剣に臨んだ講習会でした。