ブログ

行事ブログ2022

卒業式を行いました。

 3月17日(金)第76回卒業式がありました。11名の卒業生は実にりりしく式に臨みました。証書授与の呼名は全員大きな声で返事をし、答辞は自分たちの思いをはっきりと伝え、卒業の歌では最後の歌声を響かせました。見送る1~5年生も、常に6年生を見つめ応援してくれました。コロナ明けの卒業式、来賓の方々、保護者の皆様に見守られ、本校を巣立っていきました。中学校でも、元気でチャレンジをしてください。

      

今井商店見学

2月24日(金)3年生は今井商店さんへ社会科見学に行ってきました。古い道具がたくさん展示してあり、子どもたちは今まで見たことないものや、古い道具の使い方に興味津々でした。古いものを長く使うこと、もったいないの心を忘れないこと、昔の人々の知恵などたくさんのことを学ぶことができました。今井商店さん貴重な体験をありがとうございました。

 

ファシリテート力向上研修

ホワイトボード・ミーティング®の横山さんに教職員を対象にも研修を行っていただきました。ホワイトボードを使ったケース会議の進め方を学びました。研修で学んだことを今後の指導に生かしていきたいと思います。

ファシリテーション特別授業

ホワイトボード・ミーティング®講師の横山さんに来校いただき、3~5年生を対象にホワイトボードを使ったファシリテーション授業を行いました。ホワイトボードを使ってディスカッションした後、自分の1年間の成長を振り返り、来年度はどんなことができるようになりたいか、どんな自分になりたいか深く考えることができました。

6年生へメッセージ

卒業を祝う会・感謝する会が終わり、5年生から6年生へ1人ずつ感謝のメッセージを伝えました。1年間を振り返り、様々な行事を通して、6年生の偉大さを実感した5年生。今までの感謝の気持ちと、これからの決意を6年生に伝えました。

卒業を祝う会・感謝する会

2月19日(日)に卒業を祝う会・感謝する会を行いました。1~5年生は1年間で学習したことを生かし、それぞれが劇で6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。6年生は、在校生へメッセージのこもった素敵な発表を披露してくれました。

保護者のみなさん、練習期間お家で練習にお付き合い頂き、当日もお忙しい中参観に来ていただきありがとうございました。

プログラミング授業

 ソフトバンクから講師を招いて、3年生以上を対象に、ペッパー君を使ったプログラミング「授業を行いました。3年生は初めてのプログラミング授業でとてもたのしそうに面白い動きや言葉を作成することができました。4年生は去年よりもレベルアップして、新しい機能を使ってペッパー君を動かすことができました。

 

おはし検定

おはしの正しい持ち方を身につけるため、火曜日と水曜日におはし検定を行っています。級が上がるにつれ、とても難しくなり子どもたちも「むずすぎる!」「ぜんぜんつまめん!」と言いながらも、一生懸命頑張っています。おはし検定を始めて2週間、だんだんと上達してきているのがとても感じられます。

 

なわとび集会

1月27日(金)になわとび集会が行われました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮しようと粘り強く取り組んでいました。また、いろんな技にチャレンジしたり、大きな拍手で応援したりする姿が見られました。保護者の皆様、とても寒い中ご来校いただきありがとうございました。

箏体験

1月26日(木)に4年生は、音楽の学習で箏体験をしました。町の先生の濱塚さんに来校いただき、箏の仕組みや奏法をていねいにご指導していただきました。濱塚さんありがとうございました。

ブログ

行事ブログ2021

修了式・離任式

3月24日に修了式と離任式を行いました。

修了式では校長から、今学期を振り返っての話がありました。

春休みの間、新しい学年に上がる準備をし、新学期にみなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

離任式では、卒業生も来校し、3月末で異動する教職員とお別れをしました。今まで飯田小学校のためにありがとうございました。

0

卒業を祝う会・感謝する会

2月19日(土)に卒業を祝う会・感謝する会を行いました。

子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、6年生への感謝の気持ちを伝えることができました。

保護者の皆様からのこれまでの軌跡をたどった映像や、思いのこもった合唱に6年生は感動しているようでした。

卒業まであと少し、飯田小学校でたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0

プログラミング教室

ソフトバンク株式会社の方を講師にお招きし、1月25日に3・4年生、1月31日に6年生がプログラミング教室を行いました。

ペッパー君の動きをプログラミングし、実際に動かしてみる体験をしました。

子どもたちは楽しみながら、とても意欲的に取り組んでいました。

0

書初め大会

明けましておめでとうございます。

1月11日から3学期がスタートしました。

新年最初の行事である「書初め大会」が行われ、どの児童も集中して取り組んでいました。

本年もよろしくお願いいたします。

1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

4年生の様子

5年生の様子

6年生の様子

0