3年生生き物観察会(5月28日)

「能登半島おらっちゃの里山里海」の三人の先生方から、
採集や分類の仕方を教えていただきました。
子どもたちはたくさんの生き物を見つけていました。

交通安全教室(5月27日)

警察の方が講師として来てくださり、

交通安全教室が行われました。
道路の横断の仕方を学んびました。
今回学んだことを忘れずに
これからも正しい交通マナーを守って

安全に過ごしていきたいものです。

ちょこっとボランティア(5月26日)

たまに行われるちょこっとボランティア、

毎回どの学年も積極的に参加して
あっという間に作業が進みます。
今回は昼休みに花壇のチューリップの
球根取りをしました。
球根を掘り起こし、根っこをむしる作業もテキパキとしていました。

学習支援動画の視聴方法
前期委員会任命式(4月13日)

朝のかがやき集会で前期委員会の任命式がありました。
これから委員会を頑張っていこうという思いが5,6年生の挨拶から伝わってきました。
今年度はどのような活動や企画が行われるのかとても楽しみです。

防犯パトロール対面式(4月7日)

 今年度も防犯パトロール隊の方々との対面式が行われました。
いつも安全を見守ってくださっている地域の方々に、6年生が「今年もよろしくお願いします」と言葉を伝えました。
子ども達には、たくさんの方々のおかげで安全に登下校できていることを伝えていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

縦割り班発足式(4月7日)

縦割り班発足式が行われました。
今年の縦割り班は
フラミンゴ(赤)イヌワシ(黄)メジロ(緑)ペンギン(青)です。
所属する班に呼ばれると子ども達は「はい!」と大きな声で返事をしていました。
6年生は全校児童に班の名前の由来を発表していました。
最後には、「○○グループ、がんばるぞー!」「おーー!」とみんなで気合いを入れていました。
新しくなった縦割り班でこれから1年間、行事や給食、掃除などを行っていきます。
全学年で協力し合い、成長していく姿を期待しています。

保護者の方へのお知らせ

新型ウィルス感染予防対策に関する保護者の方へのお知らせです。

 

保護者案内.pdf 4/8

入学式(4月6日)

4月6日に、入学式が行われました。

13人の元気な新入生を迎えることができました。

卒業式(3月17日)

 

3月17日に卒業式が行われました。

新型ウィルス感染予防対策の卒業生と保護者、職員だけの縮小された式でしたが、無事12人が巣立っていきました。

卒業を祝う会・感謝する会(2月15日)


卒業を祝う会・感謝する会が行われました。
どの学年も練習してきたことを思いきり表現していました。
保護者の方々の言葉や歌も6年生への思いがとてもつまっていました。
6年生の劇では小学校の集大成として素晴らしい演技を見せてくれました。
たくさんの感謝にあふれた素敵な会になりました。
見に来てくださった地域の方々、保護者の方々誠にありがとうございました。
なわとび集会(2月3日)

なわとび集会が行われました。
それぞれの学年で練習してきた跳び方や挑戦してみたい技などに子ども達は全力でチャレンジしていました。
縦割り班対抗の8の字跳びは、とてもレベルが高く、300回を超えるチームもありました。
寒い中、足を運んでくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。
4・5年生お琴教室(1月30日)

飯田町の濱塚さんが学校に来てくださり、4・5年生に向けてお琴教室を開いてくださいました。
子ども達は初めて生で聴く琴の音の美しさに感動していました。
音楽の時間に普段演奏しているピアノやリコーダーとはまた違う音階の楽器に苦戦しながらも楽しんで演奏できました。
濱塚さん、誠にありがとうございました。
6年生 長寿会交流(1月21日)

6年生が飯田公民館で長寿会交流を行ってきました。
練習してきた合唱を披露したり、自分たちで作ったパットゴルフで一緒に楽しい時間を過ごしてきました。
飯田公民館の方々、誠にありがとうございました。
3年生 みそ作り体験(1月20日)

3年生がみそ作り体験を行いました。
国語の「すがたをかえる大豆」で大豆がみそになることは知っていましたが、その過程に実際に自分たちで携わることができ、子ども達は目を輝かせていました。
みそが出来上がるのが楽しみです。
6年生 次世代に伝えたいふるさとの味普及活動事業(1月16日)

珠洲市食生活改善推進協議会の方の指導のもと6年生が調理実習を行いました。
地元の食材を使った郷土料理を自分たちで作りました。
ところどころ調理に苦戦する場面もありましたが、自分たちで作った料理はとても美味しそうでした。
メニューは、黒米さつまいもごはん、ブリの照り焼き、かじめの煮物、納豆汁、米蒸しパンでした。
珠洲市食生活改善推進協議会の方々、誠にありがとうございました。
いじめ撲滅集会(1月14日)

生活委員会がいじめ撲滅集会を開きました。
いじめの防止や休み時間の遊び方に関する劇をしてくれ、見ていた児童も自分のこれまでをふり返りながら真剣に見ていました。
また、生活委委員会からみんなで仲良くできる遊びが提案され、1~6年生で楽しみました。
素晴らしい集会となりました。
飯高生実験教室(1月10日)

飯田高校の「ゆめかなプロジェクト」の一環で高校生が学校に来て、5・6年生に理科の実験の授業をしてくださいました。
子ども達は実験をしながら驚きや感動の歓声を上げていました。
飯田高校の皆様、誠にありがとうございました。
書初め大会(1月8日)

書初め大会が行われました。
どの学年も集中して取り組んでいました。
冬休み前から練習してきて、失敗できない緊張感の中、それぞれにベストを出すことができました。
校歌ピアノ伴奏引継ぎ式(1月8日)

6年生から5年生への校歌のピアノ伴奏の引継ぎが行われました。
5・6年生が一言ずつ思いを語ってくれました。
1年間ピアノを弾いてきた6年生の思い、これからピアノを弾いていく5年生の思いの両方が溢れた素晴らしい引継ぎ式でした。
3学期始業式(1月8日)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
楽しかった冬休みが終わり、3学期の始業式が行われました。
毎年恒例の校長による書初めに、子ども達は目を輝かせていました。
ラジオ体操コンクール表彰式(12月18日)

全国ラジオ体操コンクールに本校から参加した「チームO」が奨励賞を受賞し、その表彰式が行われました。1・2年生の児童によって作られたチームで、そのかわいらしさで見事入賞しました。たくさんの賞品を頂きました。
総合発表会(12月6日)

12月6日に総合発表会が行われました。3年生以上が総合的な学習の時間に学んだことを学年ごとに発表しました。どの学年も工夫が散りばめられた素晴らしい発表でした。発表する児童はもちろんのこと、聞いていた1・2年生も一生懸命聞いていました。足を運んでいただいた保護者の方々、誠にありがとうございました。
3年生生き物観察発表会(11月28日)

11月28日に3年生がラポルト珠洲で行われた生き物観察発表会に参加してきました。たくさんの人の前で自分たちが生き物観察会などで学習してきたことを堂々と発表することができました。
オルカブラスコンサート

オルカブラスさんに学校に来ていただきました。プロの方々の演奏に子ども達も圧倒されていました。コンサートの後には3~5年生を対象に鼓笛の指導もしていただきました。

オルカブラスさん誠にありがとうございました。

4年生長寿会交流(11月19日)

4年生が長寿会交流に行ってきました。合唱やリコーダー、マット運動を発表しました。お年寄りの方々に喜んでもらえて、とてもうれしそうでした。一緒にけん玉やこま、折り紙などの昔の遊びもしました。飯田公民館さん、ありがとうございました。
4年生器械運動学習会(11月15日)

4年生が飯田小学校の体育館で行われた器械運動学習会に参加しました。珠洲市の小学校の4年生が集まり、交流ゲームや練習してきた技を披露したり、発展的な技の練習をしたり充実した時間を過ごしました。

6年生珠洲焼き体験(11月12日)


6年生が総合的な学習の時間に珠洲市陶芸センターに行ってきました。実際に珠洲焼を作る体験をしてきました。焼き上がるのを楽しみです。

PTAバザー(11月10日)

PTAバザーが行われました。
どの学年の模擬店も工夫とアイディアで溢れていました。
ご協力いただいたPTAの方々ありがとうございました。
4年生福祉体験(11月8日)

4年生が総合的な学習の時間で福祉体験を行いました。
実際に車いすに乗ったり、白杖で歩行したりしました。
貴重な体験をさせて頂いた社会福祉協議会の方々、誠にありがとうございました。
3年生豆腐作り体験(11月7日)

3年生が豆腐作り体験に行ってきました。
美味しい豆腐を作ることができました。
校内マラソン大会(11月7日)

校内マラソン大会がありました。
天候の都合で1日延期となりましたが、無事行うことができました。
参加した全ての児童が完走することができ、歴代記録も出ました。
応援に足を運んでいただいた方々ありがとうございました。
いしかわっ子駅伝交流大会(11月2日)

5・6年生の有志のメンバーで「いしかわっ子駅伝交流大会」に参加してきました。
普段味わうことのない緊張感の中で自分たちの走りをすることができました。
中には本番で自己新記録を出す子もいました。
貴重な経験になりました。
学校公開(11月1日・5日)


11月1日と5日に教育ウィークの一環で学校公開がありました。
特に1日には給食試食会、食育講座、授業参観、非行被害防止教室、学級懇談などがあり、たくさんの保護者の方々に参加していただきました。
誠にありがとうございました。
2年生花き栽培体験(10月29日)

2年生が花き栽培体験に行ってきました。
貴重な体験をさせていただいた花き栽培センターの方々ありがとうございました。
1年生長寿会交流(10月15日)

1年生が長寿会交流に行ってきました。
練習してきた鍵盤ハーモニカを発表して、お年寄りの方々に昔の遊びを教えていただきました。
ご協力して頂いた飯田町公民館の方々ありがとうございました。
1年生リンゴ狩り(10月10日)

1年生がリンゴ狩りに行ってきました。
ご協力頂いた沢野果樹園さん、ありがとうございました。
秋の大運動会(9月22日)

台風の接近など天候が心配される中、秋の大運動会が行われました。
雨による順延も心配されましたが、プログラムを変更して午前中はグラウンドで、午後からは体育館で行われました。
低学年のスタンツではかわらしいダンスと高度な組体操で練習の成果を十分に発揮していました。アンコールでは高学年も少し照れながらも楽しそうに踊っていました。
高学年の鼓笛は今までで一番の演奏でした。見ている人たちの心にぐっとくる素敵な演奏をすることができました。
体育館で行われた応援合戦では、4つのチームがそれぞれ心を一つに気迫のこもった応援を見せてくれました。
6年生にとっては最後の運動会。素晴らしいリーダーとして今年の運動会をつくってくれました。
前日や当日の朝早くからのテントの設営、PTA競技への参加、当日のプログラムや時間の変更に対応して頂いたたくさんのPTAの方々の協力があって無事に運動会を行うことができました。誠にありがとうございました。
3年生敬老会(9月13日)

3年生がお年寄りの方々との交流のために敬老会に行ってきました。
スタンツも披露してとても喜んでもらえました。
3年生の元気をたくさん届けることができました。
このような場に呼んでいただいた飯田町公民館の方々、誠にありがとうございます。
5年生稲刈り体験(9月4日)

5年生が総合的な学習の時間で稲刈り体験に行ってきました。
実際に鎌を使って手作業で稲の刈り取りを行いました。
まだ夏の暑さが残る中での作業だったので大変さもありましたが、楽しんですることができました。
協力して頂いたきた会の方々、誠にありがとうございました。
二学期始業式(9月2日)

始業式が行われました。
元気に二学期のスタートを切ることができました。
休み明けとは思えないような元気な校歌とあいさつが体育館に響いていました。
3年生生き物観察会(8月23日)

3年生が生き物観察会に行ってきました。
前日の悪天候もあり、見つけられた生き物は少なかったようです。
しかし普段入ることのできない川や田んぼで自然に触れるという体験に子どもたちは喜んでいました。
子ども達の自然や生き物への興味や関心が深まる観察会になりました。
調査に協力して頂いた、市自然共生室の方々、栄町の有志の方々、誠にありがとうございました。
水泳記録会(8月7日)

水泳記録会が行われました。
子ども達は1学期の体育での水泳の授業、夏休みの水泳教室での練習の成果を見せてくれました。
自分の今の持てる力を出し切るべく、力いっぱい泳いでいました。
去年は25m泳げなかったのに泳げるようになったり、大きくタイムを縮めたり、それぞれが自分の成長を感じられる記録会になりました。
6年生では歴代3位の記録を出した子もいて、5年生以下の来年へのやる気も高められました。
縦割りリレーでは有志の職員と保護者の方チームも参加して大いに盛り上がりました。
また来年のプールが楽しみです。
暑い中、応援に足を運んで頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
授業参観・救命講習・学級懇談(7月13日)

授業参観、救命講習、学級懇談が行われました。
お家の人が見に来てくれて子どもたちは少し緊張しながらも、
一生懸命授業に参加していました。

参観後には消防の方が来てくださり救命講習が行われました。
6年生も参加しAEDや心臓マッサージのやり方を学びました。
珠洲消防署の方々、誠にありがとうございました。

またお忙しい中、授業参観、救命講習、学級懇談に参加して頂いた保護者の方々、
誠にありがとうございました。
オルカブラス(7月2日)

今年も芸術家派遣事業として、オルカブラスの方に来ていただきました。
前半は保育所の子たちも招き、低学年に向けたコンサート、
後半は、高学年の子たちに鼓笛の指導をしていただきました。

圧巻のコンサートに驚きっぱなしの子どもたちでした。
パプリカの演奏では、ダンスをしながら楽しんでいました。
高学年も、プロの方の指導を受けて、演奏が変わってきている様子でした。

オルカブラスの方々、誠にありがとうございました。
いじめ撲滅集会(7月2日)

生活委員会の主催で、いじめ撲滅集会が行われました。
絵本の読み聞かせを聞き、いじめについて考えました。
子どもたちの絵本を読んだ感想を聞いていると、
これからもいじめをなくしていける飯田小学校でいられると感じました。
子どもたちには、今日考えたことを行動に移していってほしいと思っています。

最後には、生活委員会の子どもたちから、
素敵な言葉の紹介がありました。
心のあったまる会を開いてくれた生活委員会の皆様、ありがとうございました。
薬物乱用防止教室(6月27日)

保健所の方を招き、薬物乱用防止教室を行いました。
違法ドラッグの紹介、薬物乱用をすると体にどのような影響が出るのか、
その危険性など様々なことを教えてくださりました。
子どもたちは、その怖さを強く感じているようでした。
誘われても必ず断る、この先ずっと今日学んだことを意識してほしいと願っています。

貴重なお話をありがとうございました。
5年施設巡り(6月20日)

5年生は施設巡りとして、5つの施設に訪問させていただきました。
ケーブルテレビ珠洲放送センター、JAすずし、メガソーラー発電所、県漁協すず支所、里山里海自然学校の5か所です。
どの施設でも、現地に行かないと学べない貴重な学習をすることができました。
子どもたちも、話を聞き、本物に触れ、目を輝かせていました。

施設の方々、バスの運転士の方、協力してくださった方々、
誠にありがとうございました。
梅採り(6月18日)

今年の梅採り、子どもたちの目がやる気に満ち溢れていました。
全校での目標の収穫量を設定し、その収穫量を目指してせっせと梅を採っていました。
「まだ200㎏です。」といった途中経過に一喜一憂しながら、楽しく収穫することができました。

暑い日となりましたが、多くの保護者の方が協力しに来てくださりました。
保護者の方々の力はとても頼もしく、
素早く、子どもたちの手が届かないような所の梅を収穫している姿に、
子どもたちは目を輝かせていました。
収穫した大量の梅も、きれいに仕分けしてくださりました。
大変なお仕事を、本当にありがとうございました。

たくさんの方々の支えの中、今年も梅採りが大成功となりました。
いつも、誠にありがとうございます。

各学級で、収穫した梅をジュースにしました。
完成するのがとても楽しみです。
プール開き(6月12日)

今年もプールの季節がやってきました。
プール開きでは、校長先生のお話の後、
この夏の安全を祈願した儀式も行いました。

子どもたちは、毎日、「プールに入れるのか?」ということを気にしています。
朝、顔を合わせるとすぐに、「気温と水温は何度ですか?」と聞く子もいるほどです。

楽しく、安全に、上達できる水泳の授業になればと思っています。
4年生施設めぐり(6月11日)

4年生は施設めぐりに行ってきました。
奥能登クリーンセンター、宝立浄水場、珠洲警察署、珠洲消防署、
浄化センターをまわってきました。
一日を通して様々なものを見て、聞いて、体験して、
施設の設備やそこで働く人たちの仕事や思いを学ぶことができました。
施設の方へのあいさつや、話を聞く姿勢など素晴らしい姿を見せてくれました。
お昼はあいにくの雨でしたがわくわく広場で、
みんなで一緒にお弁当を食べた後に足湯に入りました。
とても有意義な施設めぐりとなりました。
プール掃除(6月5日)


3年生~6年生でプール掃除を行いました。
一年間でプールにたまった汚れを全員でせっせとキレイにしていました。
全員のテキパキとした行動のおかげで予定時間より早く作業がおわりました。

掃除をしながら早く入りたい!と声が。
今年もプールの授業がとても楽しみです。
なかよくなろう会(5月28日)

体育委員会が企画したなかよくなろう会が昼休みに行われました。
ちょこっとボランティア(5月24日)

昼休みに生活委員会の呼びかけで花壇のチューリップの
球根取りをしました。
たまに行われるちょこっとボランティア、毎回どの学年も積極的に参加して
あっという間に作業が進みます。
今回の球根を掘り起こし、根っこをむしる作業もテキパキとしていました。

次のボランティアも楽しみです。
3年生施設めぐり(5月23日)

3年生、社会科学習及びふるさと学習の一環で珠洲市内の施設を
見学してきました。
行き先は、珠洲市役所、飯田わくわく広場、ラポルトすず、すずなり館、
市営野球場、珠洲市民図書館です。
各施設の設備や利用する人の様子などについて、詳しく教えていただきました。
昼食は天候にも恵まれ、さわやかな風の中、みんなで楽しいひと時を過ごせました。
これからもふるさとの学びを大切にしていこうと思います。
第44回 校内相撲大会(5月15日)

さわやかに晴れた一日。
珠洲市相撲連盟、飯田町相撲連盟、北國新聞社の方々、PTAの方々の協力のもと、
校内相撲大会が行われました。
年に一度の伝統ある大会、どの学年も熱戦を繰り広げてくれました。

力いっぱい取組に臨む姿。勝っても負けてもしっかりとした礼をする姿。
他の学年を精一杯応援する姿。
子ども達の立派な姿をみられたとてもいい大会となりました。

たくさんのご協力や応援、ありがとうございました。
5・6年生宿泊体験学習(5月9日・10日)


高学年は1泊2日の宿泊体験へ行ってきました。
1日目は海洋体験(大型カヌー)、フォト推理オリエンテーション、
キャンプファイヤー
2日目は散歩、魚釣り、石と貝の壁飾り作りをしました。

風が強い中でしたが、タイミングよく全活動を予定通り行うことができました。
子ども達は、学校で決めためあてや協力行動、責任行動、所長さんからの話を
意識して行動することができていました。
高学年らしい素晴らしい態度の宿泊体験学習でした。
3・4年生バス遠足(5月10日)

3・4年生は、のと海洋ふれあいセンターへ行ってきました。
午前中は展示物や磯にいる生き物たちを見て、触れて、
能登の海の豊かさを直に感じていました。
お昼はみんなで仲良くお弁当やお菓子を食べたり、
4年生が企画したゲームで一緒に楽しんだりして、仲を深めることができました。
午後からはクラフトづくりを行い、貝殻やシーグラスを上手に使ってオリジナリティあふれるキーホルダーを作っていました。


1・2年生バス遠足(5月10日)

絶好の遠足日和となったバス遠足。
低学年は「うみとさかなの科学館」、「遠嶋山公園」へ行ってきました。
「うみとさかなの科学館」では貝殻を自由に貼り付け、マリンマグネットを作りました。
またオーシャンシアターを見たり、体験コーナーで魚のことについて学びました。
「遠嶋山公園」ではお弁当を食べ、体をたくさん動かして遊びました。
4年生施設めぐり(5月7日)

4年生、正院町平床の前さん宅庭園に総合の一環として
能登キリシマツツジの見学へ行ってきました。
子ども達は庭園一面に広がる真っ赤に咲いたツツジの花に目を奪われていました。
また何十年もかけて400本以上のツツジを大切に育ててきた
前さんの情熱や苦労も感じることができました。
田植え(5月7日)

5年生、今年もきた会の方の協力のもと、田植えの体験に行ってきました
一度にたくさんの苗を植えてしまうこともあったが、歴代最速と言っていいほどの
速さで終了しました。
田植え経験者の手際が良く、頼もしかったです。
田植えの体験後は、将来田んぼを作りたいという子もいました。
地元のおばあちゃんの協力もあり、とてもよい体験となったようです。
交通安全教室(4月26日)

めだか交通さんが講師として来てくださり、交通安全教室が行われました。
バスのドライブレコーダーの映像で車から歩行者はどう見えているのかを学んだり、
実際にバスを動かしてもらい、内輪差の危険について理解したりしました。

1~3年生はバスの運転席に座り死角があることを実体験しました。
4~6年生は安全のための自転車の乗り方を学びました。

大型連休は交通量も普段より多くなるかもしれません。
これからも正しい交通マナーを守って安全に過ごしていきたいものです。
授業参観・PTA総会(4月24日)

平成31年度、最初の授業参観がありました。
新しいクラスになって一か月弱。
どのクラスでもはりきって授業に臨む姿がみられました。

授業の後にはPTA総会・学級懇談会もおこなわれました。
お忙しいなか、たくさんのご参加ありがとうございました。
不審者対応の避難訓練(4月19日)

不審者対応の避難訓練がありました。
たかが訓練、されど訓練。
いざというときに適切な行動がとれるかどうかは常日頃からの意識によります。

地域の子ども110番の家の場所の確認、不審者と遭遇した時の対応など
一つ一つ確認をしました。
その後はみんなで実際に体験!
「たすけてー!」とランドセルを置き去りに逃げる訓練をしました。

近く大型連休も控えています。
あってほしくないことですが、危険があったらすぐ逃げる。助けを求める。
ご家庭でもまたご指導よろしくおねがいします。
委員会任命式(4月15日)

朝のかがやき集会で前期委員会の任命式がありました。
任命書を受け取り、新しく飯田小を引っぱっていきます。

5、6年生のしっかりとした挨拶からは、
これから委員会を頑張っていこうという思いが伝わってきました。
今年度はどのような活動や企画が行われるのでしょうか。
楽しみに過ごしていこうと思います。
お花見集会(4月12日)

桜も見ごろとなり、晴天にも恵まれた金曜日。
お花見集会が行われました。
今年のゲームは、○×ゲームにじゃんけん列車。
大いに盛り上がり、どの学年もとても楽しそうにしていました。
1年生へのインタビューでは、はきはきと将来の夢や好きな食べ物などを語りました。


最後はみんなででお花見団子を食べ、1年生にはプレゼントも。
今日の会を通してまた1つ楽しい思い出が増えました。

みんなが楽しめるよういろいろな準備をした6年生もお疲れ様でした。
縦割り班発足集会(4月8日)

縦割り班発足式が行われました。
今年の縦割り班は果物がモチーフ、
いちご(赤)バナナ(黄)マスカット(緑)ブルーベリー(青)です。
所属する班に呼ばれると子ども達は大きな声で「はい!」と返事。
グループ名考案の6年生は全校児童に名前の由来を発表していました。
最後には、「○○グループ、がんばるぞー!」「おーー!」

新しくなった縦割り班でこれから1年間、行事や給食、掃除などを行っていきます。
全学年で協力し合い、成長していく姿を期待しています。
防犯パトロール隊 対面式(4月8日)

今年度も防犯パトロール隊の方々との対面式が行われました。
緑のジャンパーでいつも安全を見守ってくださっている地域の方々。
6年生が「今年もよろしくお願いします」と言葉を伝えました。

”安全な登下校”、子ども達が当たり前と思っているかもしれないことも、
実はたくさんの方々の支えの上に成り立っていることを伝えていけたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
入学式(4月5日)

春らしい日差しの降り注ぐなか、平成31年度飯田小学校の入学式が行われました。
12名の新入生を迎えての入学式。

1年生の返事はみな明るく、在校生も飯田小の元気を伝えるような
大きな歌声を響かせていました。

今年も、教育長様やPTA会長様をはじめとした来賓の方々の支えもあり、
素敵な入学式を執り行うことができました。
いつもながらご支援とご協力、誠にありがとうございます。

新入生を迎え飯田小学校は全校77名となります。
今年度も伝統を受け継ぎ、全員で大きく成長していければと思います。
またよろしくお願いいたします。
新任式(4月5日)

新任式が行われました。
今年は5人の先生が新しく飯田小に赴任となります。
本日紹介されたのは3人の先生方。
子ども達は新しい先生方の話をしっかりと聞いていました。
新たなメンバーでよりよい飯田小学校を築いていければと思います。
入学式準備(4月4日)

入学式準備が行われました。
4月の初週は珍しく雪も降り、急な気温変化に驚かされる天気でした。
しかし1つ学年が上がった新5、6年生。
昼から元気に登校し、大きな声での挨拶と手際のよい入学式準備をしてくれました。

新しく飯田小に勤務になった先生も一緒になって準備。
まだ準備について詳しくない先生にも「毎年こうやって幕を張っていました。」と進んで会場をつくっていく高学年はとても頼もしかったです。
新たな1年がとても楽しみです。
平成31年度・令和元年度スタート
離任式(3月27日)

3月27日、離任式が行われました。
本年度は、6名の先生方が飯田小学校を離れます。
子どもたちの手紙、先生方の挨拶では、
涙する姿も見られました。

子供の挨拶の中に、「僕たちも、飯田小学校の最高学年としてがんばります。」という言葉がありました。
この言葉のように、来年度も、異動された先生方が誇らしくなるような飯田小を作っていきます。
離任される先生方、今まで本当にありがとうございました。
新着情報