ブログ

行事ブログ2022

あいずみデイケア訪問

2年生は生活科の学習であいずみデイケアさんを訪問し、クリスマスツリーの工作を一緒に作りました。地域の方といっしょに素敵な飾りをつくることができ、とてもうれしそうでした。あいずみデイケアのみなさん、ありがとうございました。

 

0

鼓笛隊引継ぎ式

11月29日(火)、鼓笛隊の引継ぎ式を行いました。3年生が新メンバーとして鼓笛隊に入り、新鼓笛隊の発足となります。6年生からは今までの鼓笛に対する思いや下級生に向けて頑張ってほしいと激励の言葉をもらいました。

新鼓笛隊も、6年生から受け継いだ伝統を大切に、一生懸命練習し、素敵な演奏を届けてくれると期待しています。

0

4年生公民館交流

11月22日(火)に四年生は飯田公民館で、地域の方々と交流会をしてきました。オセロやカルタ、手作りのすごろくなどをして楽しみました。手作りすごろくは地域の方々と仲良くなるために「肩もみをする」「好きなテレビを言う」など子どもたちがアイディアを出し合い作りました。地域の方からは「たくさんお話しできて楽しかった。」と大好評でした。

 

0

豆腐作り体験

3年生は「道の駅狼煙」で大浜大豆を使った豆腐作り体験をしました。国語の教材で勉強したことを生かし、たくさん質問したり意欲的に活動に取り組んだりすることができました。大豆から作る豆腐のおいしさや味の違いにとてもびっくりしていました。

 

0

第30回 珠洲市子ども大会で交流しました

11月20日(日)市内の5、6年生が緑丘中学校に集合して、交流を図る「子ども大会」に参加しました。「ちょんがり」とか「あげはま塩田」といった各地区の名物を名前にしたグループに分かれ、ゲームを楽しみました。初めは緊張気味の飯田の子ども達も、徐々に慣れ、協力してクイズに答えたり、新聞タワーを作ったり、と交流を深めました。同じ珠洲に住む仲間として、初めてあった子たちともかかわりあって楽しもうとする飯田の子の姿を、とても頼もしく感じました。

 どんな人とも壁を作らず、信頼関係を結べる大人になってほしいと思いました。お世話してくださった、市子ども育成会、青年福祉委員、公民館主事、教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

0