ブログ

バイオリン クリスマスコンサートがありました。

12月22日(月)日本を代表するバイオリニストの大谷康子さんとピアノの小山さゆりさんを迎えて、クリスマスコンサートが飯田小で開かれました。

飯田小の児童だけでなく、上戸小・若山小の児童の皆さん、そして仮設住居の方、地域の方、総勢120人で素敵な音楽を鑑賞しました。

このコンサートはFIDR(国際開発救援財団)さんのご支援により、実現した会です。大谷さんも、FIDRさんも、是非珠洲の皆さんに、本物の音楽を届けたい、と企画実施してくださいました。クリスマスソング、子どもの好きなアニメソング、ご年配の人が懐かしく感じる映画音楽など、たくさんの曲を披露してくださいました。圧巻は、大谷さんが客席を回って弾いてくださった「チャルダッシュ」です。自在にテンポが変わり、音色や技巧も次々と変わる、心が躍る曲でした。目の前で、澄んだ音色を聞き、目にも止まらぬ速さの弓さばきを目にして、どの人も目を丸くしていましたね。

鈴を振って一緒に演奏したり、ビリーブを一緒に歌ったり、楽しい音楽のひと時を、皆さんで過ごすことができました。そして「音楽は人と人をつないでくれますように」「音楽でみんなが楽しくなったり、元気になりますように」というメッセージが私たちの胸に確かに届きました。まさにクリスマスプレゼントでしたね。ありがとうございました。