ブログ

2025年11月の記事一覧

1年生 お年寄りと昔遊びをしました

11月28日(金)1年生が生活科の学習で、昔あそびを教えていただきに、飯田公民館へ行きました。

飯田町の高齢者の皆さんに集まっていただき、教えていただきながら、一緒に遊びました。みんなの元気な愛さちゃ仲良く遊ぶ様子を見て、高齢者の皆さんは、涙が出るくらいうれしくなったよ、と伝えてくだしました。

幸せを配ってこれてよかったですね。

     

生き物観察会報告会&SDGs学習取組報告会

11月28日(金)午前は、3年生の生き物観察会報告会、午後は5,6年生と中学生のSDGs学習取組報告会がありました。

いずれも市内の全小中学校、義務教育学校の該当学年が集まり、それそれの取組を発表しました。

飯田小3年生は、一年ぶりの飯田での観察会になったことを特別な気持ちで受け止め、総力上げて観察したこと、調べたこと、考えたことを詳しく伝えようとしていました。疑問点が生まれ、いくつも予想を考えていましたね、そこが飯田の特徴でした。

5年生は、珠洲音頭の復活のための活動を報告しました。今回、伝統芸能を通して、下級生や地域の人ともつながったことでみんなの心がまるくなった、とまとめてくれました。「学ぶ→広める→たくさん繰り返す、意味を考え→考えを広める」そんな研究のステップや5年生のねらいがよくわかりました。

6年生は、祭りをキーワードにし、学校の下級生や地域全体を元気にしようと二年間の取組でした。今年は、珠洲市小学校SDGs合同学習会で出会った、「くみまちカインズ」さんに教えていただいたり、「日本青年会議所」さんのお力を得ながらの取組でした。小学生には難しいこともたくさんありましたが、子どもや大人、みんなの笑顔を引き出すために、頑張ったことを心を一つに手発表していました。合同学習会での学びを自分たちの取組に活かして、また復興の意味合いを強めた取組だということが飯田6年生の特徴でしたね。

どの学年も、自分たちの考えや思いを、相手に届けるために準備や練習を重ねてきました。練習の成果ときはくのこもった発表でした。下級生や保護者や地域の方に聞いていただく機会を持ちたいですね。

        

オンライン交流学習で学んでいます

11月19日(水)今日は5年生の算数の授業をのぞいてみました。

今日は、図形の学習です。いびつな四角形の面積を求める方法を、みんなで考えていました。個人で考え、グループで考え、もうほかに考え方はないのかな、と思った時に、オンラインで他校にも繋いでみると、さらに様々な考え方が紹介されていました。

飯田小のみんなもオンライングループに分かれて意見を交換しました。いつも以上に、分かり易く説明をしようと心がけていましたね。みんなでつくる授業を目指しているのが伝わってきました。最後はまた各学校でまとめ、振り返りをしました。見ていて、よりたくさんの考え方に出会い、より分かり易い考え方はどれなのか考えた、台形や平行四辺形の面積の求め方何度も確認していました。オンライン交流学習で、考える力や説明する力を伸ばしているな、と思います。

     

鼓笛 自主練習がさかんです

11月19日(水)鼓笛の自主練習が盛んです。

先週、6年生から代替わりしたばかりですが、3年生も参加しての自主練習が始まりました。

引継ぎ式の時に、やらされるのではなく、練習も自分から取り組む鼓笛隊をめざそう、というお話があったのですが、それを受けて、5年生を中心に、練習に取り組んでいました。今日は3年生も増えて、それぞれの楽器の練習をしていました。

 トランペットは、マウスピースをならす特訓中でした。もう少しで、なりそうでしたね。キーボードと鉄筋は、軽やかに指やマレットを動かしています。打楽器は、楽器変更になったメンバーがここぞとばかりに練習に勤しんでいました。たのもしい姿があちこちに見られました。これからも、自分たちから、練習に励んで上達していく鼓笛隊を目指しましょう。

 

鼓笛隊引継ぎ式

11月14日(金)今年一年取り組んできた飯田小鼓笛隊の引継ぎ式がありました。

6年生を交えた最後の演奏は、過去一まとまりのある演奏でした。聞きごたえありました。そして、6年生一人一人活動を振り返り、周囲の人への感謝や、後輩への激励の言葉を述べました。その後、新チームのリーダーが発表され、意気込みを語ってくれました。そして、新メンバーになる3年生の楽器担当が発表されました。最後に6年生への感謝のメッセージが渡され、6年生の活動終了を惜しんでいました。

飯田小には、みんなが繋いできた鼓笛がある、鼓笛でみんながまとまり、鼓笛で飯田の町も明るくしてきたという歴史を踏まえて、これからも頑張っていってくれることを期待します。