井上っ子ニュース

学校の出来事や子どもたちの様子を日記形式で紹介します。

5年総合的な学習の時間 もみすりの見学

 10月6日(火)に、いつも米作りについて教えてくださる小泉さんの作業場へ行き、もみすりの様子を見学しました。機械を間近で観察し、小泉さんの話を熱心に聞いてメモを取っていました。最後には学校田で獲れたお米を1人1袋いただき、嬉しそうな子供たちでした。

 

 

 

運動会開催のお礼

 本日,今年度初の全校での行事,「運動会」を開催することができました。

 風がかなり強い時間もありましたが,子供たちが元気に活動することができ,大変嬉しく思いました。

 日頃からのご家族の励ましのお陰で,今日は,どの子も自分の出場種目に,また係活動に,そして応援に,普段以上の力を発揮することができました。

 保護者の皆様には,例年と異なる形での開催に多くのご協力をいただきました。深くお礼申し上げます。

 近日中に,運動会のニュースを掲載いたします。ご覧いただけますと幸いです。

 

第2回クラブ活動

 

9月30日(水)に第2回クラブ活動を行いました。

外スポーツクラブではキックベースをしました。6年生は全員が楽しめるように、下級生にも分かりやすいルールに変更したり、「どんまい、大丈夫や!」など励ましやチームを盛り上げる声をかけたりしていました。

他のクラブでも6年生が中心となり4、5年生に声をかけてサポートしたり、一緒に楽しんだりする姿が見られました。 

4年生 社会科見学

 

 9月28日に能美市九谷焼美術館と体験館に行ってきました。

 美術館では,九谷焼の魅力や歴史を触れ,体験館では実際に絵付け体験をしました。実際に絵付けをし,九谷焼の絵付け職人の凄さを感じました。疑問に思っていたことも解決でき,九谷焼への理解を深めることができました。

 

4年生 総合的な学習の時間「共に生きるために」

 4年生は総合的な学習の時間に「共に生きるために」という学習をしています。

 その学習のために,9月23日に石川県視覚障害者協会の米島さんと米田さんをお迎えし、目の不自由な人が安心して暮らすために工夫していらっしゃることについてお話を聞きました。お財布へのお金の入れ方や電子機器の音声機能を活用して時刻を知るなど、生活の工夫について多くのことを教えていただきました。子供たちは,点字でつくられた教科書を見て、自分たちが普段使っている教科書との違いに驚いていました。

 米島さん、米田さんありがとうございました。

 

 

 

 

運動会全体練習をしました!

9月30日(水)3限目、運動会に向けて、全校で開会式閉会式の練習を行いました!

運動会スローガン

「みんなは1人のために,1人はみんなのために,パワー全開で最高の運動会にしよう!」のもと、子供たちは、元気いっぱいがんばりました。

いつもとは少し違う運動会ですが、今年度初めての全校揃っての学校行事です。子供たちはとても楽しみにしています。

当日のがんばりをご期待ください!!

3年生 校外学習

9月17日,3年生が「石川県ふれあい昆虫館」と「いしかわこども交流センター」に行きました。

昆虫館では、さまざまな昆虫を見ました。カブトムシ、クワガタを見たり、チョウと触れ合ったりしてうれしそうでした。交流センターでは、プラネタリウムで星を鑑賞しました。満点の星空が映し出された瞬間、子供たちから拍手と歓声があがりました。たくさんの星座を知り、4年生の理科の星の学習が楽しみになりました。いろいろな制限がある中での校外学習でしたが、ルールやマナーを守り充実した一日となりました。

昆虫館 チョウの園犀川べり

秋の交通安全街頭指導

 秋の全国交通安全運動に合わせ,今日から3日間,登校時の「秋の交通安全街頭指導」を行っています。

 学校近くの4箇所で,職員が子供達の横断の様子を見たり挨拶をしたりしています。どの場所でもルールを守って渡る姿が見られ,中には,止まってくれた運転手に「ありがとう」と言う子,手を挙げて渡る子がいました。

 ご家庭や地域で,交通安全についてご指導していただいているお陰です。写真は中橋交差点です。

  

  

体験学習に行ってきました(6年)

 9月23日(水)に6年生が羽咋市の国立能登青少年交流の家に体験学習に行ってきました。

天気にも恵まれ、ディスクゴルフといかだ作り活動を楽しんで行うことができました。

 ディスクゴルフでは、友達と励まし合ってゴールを一緒に探す楽しさを、いかだ作りでは、みんなでいかだを作ったり、いかだを動かすために息を合わせて漕いだりする中で、同じ目標のために協力することの大切さと楽しさを感じていたようでした。

 

子供にとって楽しく大事な活動を始めています

 新型コロナウイルス感染症への対応のため,幾つもの学習活動を自粛してきました。まだ行えないものもありますが,できる限りの対策を講じ,幾つかの活動を始めています。

 子供たちの様子を見ていると,これらの活動が彼らにとってとても大事であること,また,他の学習とは異なる楽しさがあることがよく分かりました。

  

↑ 1年生が,音楽で鍵盤ハーモニカを始めました。卵を持つような形の手を作り,鍵盤にのせています。

 

↑ 3年生が,17日(木)の校外学習のオリエンテーションを行いました。学校外の施設で大いに学んでもらいたいと思います。バスでは座席の間隔を開けるなど対策を行います。

  

↑ 6年生が調理実習を行いました。身支度を整え,役割分担と協力をして,ジャーマンポテトを作りました。活気に満ちた家庭室は久しぶりです。卒業アルバムのカメラマンが何枚も撮影していました。

 

第1回運動会委員会開催!

 9月16日(水)6限目,10月7日の運動会に向け,第1回運動会委員会を行いました。各児童委員会が運動会の役割を担当し,物の準備をしたり練習をしたり,当日の仕事をしたりします。

 企画運営委員会は「開閉会式係」,放送委員会は「放送係」,図書委員会は「ライン係」,給食委員会と保健委員会は「決勝係」,環境整美委員会は「得点係」,体育委員会は「用具係」を担当します。また,委員会とは関係なく各学級から「応援係」を出しています。

 この第1回では,担当する仕事の内容を確認したり役割分担をしたり,実際に運動場で位置の確認をしたりしました。運動会に向けていよいよ動き出しました。

  

  

  

  

  

  

  

第2回避難訓練

 今年度2回目の避難訓練は、地震のあとに津波が起こるという想定で行いました。子供たちは瞬時に机の下へもぐったり、身近なもので頭を保護したりと自分の命を守るための行動を判断して実践することができました。密になるのを避けるため校舎3階への避難は行いませんでしたが、津波が起きた時には高いところへ避難しなければならないことを、事前指導の映像を通して学びました。

 

 

クラブ発足会&組織会

 9月2日(水)、感染症の影響で遅れていたクラブ発足会・組織会を行いました。

 6年生はこの日に向けて、6月からクラブの案を考えたり、勧誘ポスターを作ったりして準備を進めてきました。

 今年はいくつかの学年がまとまって活動することができず、6年生にとっても初めての大舞台となりましたが、緊張しながらも堂々とした姿を4,5年生に見せることができました。

 その後、各クラブに分かれて行った組織会でも4、5年生をリードしながら会を進めることができました。

 帰りには、4,5年生の楽しかったという声もたくさん聴くことができ、6年生にとっても今後の励みになったと思います。

自分達の手で綺麗に~放課後の掃除Ⅱ~

 1学期の掃除は,授業後に,当番制(少ない人数)で,主に自分の教室を行ってきました。

 2学期になり,授業後・当番制はそのままですが,掃除する範囲を広げ,当番の数も増やしました。自分達の手で勉強する場・生活する場を綺麗にします。

 今後も,範囲や人数を増やしていき,学校中を全員で綺麗にする掃除に戻していきたいと思います。

  

花壇に花が

 26日(水)に,飼育・栽培委員会の子供たちが花壇に花を植えました。

 昨年度の本委員会は「飼育」を中心に活動しましたので,花壇にはほとんど花のない状態でした。今年度は,前回の委員会活動で除草をし,今回苗を植えました。明るい色が加わり,花壇が賑やかになりました。

 飼育・栽培委員会の皆さん,ありがとう。この後も元気に育ててやってください。

  

学校生活向上を目指す委員会活動

 26日(水)6限目に,高学年が委員会活動を行いました。

 始めに,前回からこれまでの活動を振り返りました。個人の仕事ぶりの振り返りに加え,委員会としてはどうであったのかを反省している委員会がありました。

 次に,今後の活動をより良くするために話し合ったり,委員会のめあて達成に向けたイベントの準備をしたりしていました。どの委員会も学校生活向上を目指していることが分かりました。さすが高学年,頼もしいです。

  

  

  

あいさつ運動が始まりました

 昨日から企画・運営委員会の児童が朝の「あいさつ運動」を始めました。

 全校児童に気持ちのよい挨拶をしてもらいたいと、6月の委員会で子供たちが決めた企画です。 

 「いつでも・どこでも・だれにでも」を合い言葉に、朝からできる限りの声で「おはようございます」と挨拶をしました。負けないくらいの大きな声で返してくれる子もいて、委員会のメンバーは嬉しそうでした。

 9月4日(金)まで毎朝続け、気持ちのよい挨拶を広げたいと思っています。

防犯ブザーの点検をしました

 始業式での学校生活担当(生徒指導主事)の話を受け,帰りの会で防犯ブザーの点検をしました。音が出るか,すぐに使えるところに着けているかなど。不具合が見付かった物については,電池交換や修理等をしてくださいますようお願いします。

  

2学期始業式

 約2週間ぶりに,校舎に子供たちの声が響き渡り,活気が戻りました。やはり学校は子供がいてこそだと痛感しました。

 1学期終業式と同様に,今日の2学期始業式も校内放送にて行いました。始めに学校長の話です。「自分でする」「自分で言う」という「自立」が成長する上でとても大切であり,2学期も皆で更にパワーアップしていきましょう,という内容でした。

 次に,学校生活担当(生徒指導主事)からの話です。終業式で伝えた「元気」「安全」「マナー」を守れたかなという確認をし,①通学路のこと,②PTA登校安全指導の皆様や巡視活動ボランティアの皆様のこと,③防犯ブザーのこと,④今日からのあいさつウィークのことを話しました。

 続けて,各教室で学級担任が以上の話を,それぞれの学年の子供たちが分かるように話しました。

  

「PTA親子奉仕作業」お詫びと感謝

 8月22日(土)は,突然PTA親子奉仕作業を中止にし,申し訳ありませんでした。感染症拡大と熱中症への心配がありましたので,PTA執行部の皆様の熟考の上,中止の判断をいたしました。

 ただ,中止連絡の学校メールが遅れたために,多くの皆様が中止をご存じなく来校されました。そして,暑い中,PTA執行部の皆様や職員と共に運動場の除草をしてくださいました。誠にありがとうございます。お陰で,運動場が大変すっきりとし,気持ちよく2学期を迎えることができました。今日の長休みや昼休みには,子供たちが走り回っていました。

 PTA執行部の皆様には,準備から最後の後片付けまで,加えて厳しい状況での判断をしていただき,本当にありがとうございました。

 

一人一人に通知表を渡しました

 本日,各学級担任が子供たち一人一人に通知表を手渡ししました(各教室のワークスペースや近くの特別教室にて)。通知表に書かれていることだけではなく,その子の日々の頑張りや来学期への期待などを伝えました。

 帰宅後は,お子様の話をよく聞いてくださいますようお願いいたします。そして,保護者の皆様からも来学期に向けての励ましの言葉を掛けていただけますと,お子様も大変嬉しく,次の意欲につながることと思います。

 

1学期末の授業の様子です~その2~

 

   
 6年生の少人数授業(算数)です。人数が少ないため,自分の考えや思いを出しやすいようです。落ち着いて勉強していました。  こちらも6年生の少人数授業(算数)です。問題を解く際のポイントを丁寧に確かめています。懸命にノートを取っていました。  5年生の外国語科です。担任とALTが会話のデモンストレーションを行っています。この後,子供たちも対話を行いました。
   
 4年生が社会のテストをしています。1学期の勉強を一生懸命思い出していました。  3年生は,模様を付けた(描いた)ビニル袋を宙に浮かせる作品に挑戦しています(図工)。途中なのですが,とても楽しそうでした。  2年生が,サツマイモ畑の草取りをしたり学級園の様子を観察したりしていました。虫も見付けたらしく,喜んでいました。
   
 1年生の道徳では,きまりの意味や守ることの大切さを勉強していました。じぶんだったら?とよく考えていました。  1年生が「おおきなかぶ」の音読劇発表会をしました。教科書のお話に付け足しをしたオリジナルです。どのグループも熱演でした。  

1学期末の授業の様子です~その1~

 1学期も今日を含めて4日を残すだけになりました。今日8月4日(火)の授業を幾つか紹介します。

 1年生は,机の引き出しを始め,自分の身の回りの整理整頓をしていました。 2年生は,国語「あったらいいなこんなもの」を勉強し,それぞれが→ →考えた「あったらいいもの」を発表しました。
 3年生の教室では,「楽しい夏休み」のプリントを見て,夏休みの過ごし方を確かめていました。  4年生の図工「コロコロガーレ」では,ビー玉を転がす楽しい世界を作り,完成間近でした。  5年生は,国語のテストをしていました。習ったはずの漢字を思い出そうと奮闘している子もいました。
 5年生の別の国語の時間では,自分の選んだ本の粗筋をまとめたりキャッチコピーを考えたりしていました。  6年生の音楽は合奏です。感染症対応のため,鍵盤ハーモニカやリコーダーを使わず,打楽器や→ →キーボードなどで,ラヴァーズ・コンチェルトを演奏しました。さすが6年生!でした。

4年生 6年生に委員会活動についてのお話を聞きました。

国語「聞き取りメモのくふう」の学習で、6年生に委員会活動の話を聞いて、メモを取る活動を行いました。メモを工夫して取ったり、6年生に積極的に質問したりする姿が見られました。委員会活動の話を聞き、来年度から始まる委員会活動が楽しみになりました。

 

3年生 自転車安全教室

6月23日の火曜日に3年生の交通安全自転車教室がありました。

 はじめに,自転車に乗るときの大切なきまりを動画を見ながら警察の方に教えていただきました。実際に車と自転車が衝突したり,自転車が歩行者にぶつかって両者が転倒したりするなど恐い場面もありました。被害者にも加害者にもならないために,きまりをしっかり守ることの大切さを実感しました。

 次に,交差点などでは一旦停止して右左の確認をすることなど,実際の場面で交通のきまりを学びました。発進するときに必ず左側から乗ることや,後方を確認してから発進することを初めて知った子が多くいました。

ジャガイモを収穫しました

 6年生の理科「植物のからだのはたらき」の学習に使うために育てたジャガイモを収穫しました。

地上には枯れかけた茎と葉があるだけなので、不安そうな児童もいましたが、地下には大小様々のジャガイモが。

みんな必死に土を掘り、ジャガイモを嬉しそうに収穫していました。

教科書が進化しています

 6年生が理科で「人のからだのつくり」を勉強しています。以前の教科書では体内の内臓がイラストで描かれているだけでした。ところが,今子供たちが使っている教科書には,巻末に各内臓と人体のイラストが描かれた厚紙のページが付いています。内臓は切り抜くことができ,土台となる人体に貼っていきます。然も内臓の重なりが分かるように立体的に仕上がります。子供たちも上手に作っていました。

  

笹が賑やかに

 井上公民館館長の南さんからいただいた笹に,1年生が,願い事を書いた短冊と飾りを付けました。笹が賑やかになり,七夕らしくなってきました。時々願い事を読んでいる上級生の姿が見られ,ほほえましいです。

  

「井上っ子作文」清書!

 26日(金)の朝自習は「井上っ子作文」でした。前の週に子供たちが書いた文章を担任が見,修正部分に印などを付けて返しました。子供たちはそれを見て丁寧な文字で清書していました。

  

  

第1回避難訓練を行いました

 今年度初めての避難訓練は、密になることを避けるため、各学年ごとに行いました。火災の時はどのように避難するのか「お・あ・し・す・も」を意識して取り組むことができました。

津幡町学力調査に挑戦

 5年生が学力調査問題に挑戦しました。1限目は国語,2限目は算数と2時間続けて,子供たちは多くの問題を解きました。2教科とも選択して答える問題がかなりあったのですが,子供たちは選択肢をじっくり読み比べ,正答を見付けていました。

  

笹をいただきました

 22日(月)の朝,井上公民館館長の南さんがいらっしゃり,笹を2本プレゼントしてくださいました。1年生の七夕飾りのためにわざわざ切ってくださったそうです。1年生はもちろんのこと,それを見た他の学年の子供たちも「笹だあ」「七夕だね」と何だか嬉しそうです。南さん,ありがとうございます!

  

それぞれの作品が掲示されました

 先日の1年生と同様に,他の学年も図工や国語,書写の作品が完成し,ワークスペースに向けて掲示されています。2年生は図工「ひみつのたまご」,3年生も図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」,4年生も図工「絵の具でゆめもよう」,5年生は国語「きいて,きいて,きいてみよう」(級友に聞いたことの報告書),6年生は書写「快晴」です。

 お子さんに,どんな作品を仕上げたのか,自分が最も頑張った(気を付けた,苦労した)ところはどこか,など是非聞いてみてください。尚,学級によってはまだ完成していない場合がありますので,ご了承ください。

  

  

  

密接しないように

 学校の教室は決して広くありませんので,それぞれの授業で子供たちが密接しないように工夫しています。例えば…

①外国語科では,本来,学習したフレーズを身に付けるために,子供たちが向き合って会話する活動を中心に行います。しかし,今,子供たちは黒板の方を向き,担任やALTとの対話を中心に学習しています。

②音楽科では,普通教室より少し広い音楽室の隅から隅に(間隔を広げて)椅子・譜面台を配置しています。マスクをしたまま,且つ,これまでのような大きな声は出さずに歌うなどしています。

  

  

バッタの飼い方を教えてもらいました

 今日,3年生の理科の時間に6年生が招かれ,バッタの話をしました。昆虫を始め生き物について大変詳しい6年生で,バッタの飼い方や環境づくりのコツを教えてくれました。また,3年生の質問にもすぐに答えていました。3年生の子供たちは,虫かごと6年生の顔を見ながらしっかり聞いていました。3年生からバッタ博士が誕生するかもしれません。

  

マイべストあいさつ

 6月の生活目標は,「マイベストあいさつ」です。今月初め,この目標を達成するために,各学級で頑張ることを話し合いました。更に,そのために自分はどのような挨拶をするのかを子供たち一人一人が考えました。

 登校時,子供たちは出会った人に挨拶をしていますが,マスクをした状態では相手に声が届きにくくなっています。スムーズに大きな声を出せる子はこれまで通りでよいのですが,そうではない子は声が通らず,挨拶がちょっと苦手になったと感じているかもしれません。それでも,相手と目を合わせる,相手に微笑む,軽く頭を下げるなどして,「挨拶しているよ」という気持ちを届けようとしています。

 児童玄関には,朝から子供たちの「合い」が溢れています。

  

1年生「あったらいいな こんなたいよう」

 1年生が図工の時間にオリジナルの太陽を描きました。にこにこ笑っているような太陽,炎が燃え盛っているような太陽,怒っているような太陽,とってもカラフルな太陽などなど,一人一人が自分の太陽をデザインしました。1年生のワークスペース(廊下)には51個の太陽がさんさんと輝き,明るくなりました。

全校登校日

 5月28日(木)、学校再開に向けての2回目の登校日でした。全学年の児童が通常通り登校し、朝自習から3限目までを過ごしました。

 1回目の登校日と同様に、子供たちは友達や級友と会い話をできたこと、遊べたことを大変喜んでいました。授業時間には、休業中の課題を確認したり、国語や算数・社会などの勉強をしたり、学級の係を決めたりし、充実した活動を行っていました。

 いよいよ6月1日から学校が再開されます。子供たちにとってはとても楽しみであると同時に、「学校の新しい生活様式」に則して過ごすことになるため多少窮屈に感じることがあるかもしれません。まずは、全員が元気に日々を過ごせることを大事にしてまいります。

 

導入されたサーモグラフィーを補助的に使い、登校時の健康チェックをしています。

6年生 朝自習から集中しています。

学習を進めています。

4年生は学級を分け、少人数で行う時間もありました。

3年生は学年集会をし、手洗い場の使い方や自転車の乗り方などを確かめました。

新たな学校生活に合わせて準備も進んでいます。

手洗い場の間隔を開けるテープ、掃除当番用フローリングワイパーです。

 

令和2年度 入学式

4月6日、令和2年度入学式を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小した式となりましたが、新入生51名は元気に入場し、学級担任の呼名に大きな声で返事をすることができました。

学級担任から名前を呼ばれ、大きな声で返事をしました。

在校生の参加は6年生のみでした。

児童代表の歓迎の言葉です。

 元気で立派な入退場でした。