井上っ子ニュース

2020年10月の記事一覧

2年生が音読劇を披露しました

 今日の朝自習の時間に,2年生が1年生の教室に行きました。そして,自分たちが勉強した国語科「お手紙」の音読劇を披露しました。

 2年生は,緊張しながらもそれぞれの役になり切り一生懸命演技をしました。1年生はその姿を真剣に見つめ,拍手を送ったり質問をしたりしました。

 短い時間でしたが,2年生が中心となって異学年交流を行うことができ,どちらも有意義な時を過ごしました。

  

竈門禰豆子登場!(外国語科・外国語活動)

 毎週水曜日と金曜日はALTが来校し,外国語科と外国語活動の指導補助をしています。

 今日の外国語科・外国語活動に,何と「鬼滅の刃」の竈門禰豆子が登場しました。ハロウィンに合わせて,ALTが竈門禰豆子のコスプレをしてきてくれたのです。

 ハロウィンの意味や何をするのか等を簡単に紹介した後で,プレゼンを用いてハロウィンのクイズを出してくれました。子供たちはハロウィンを通して楽しみながら英語を学ぶことができたようです。

 この竈門禰豆子の衣装は,ALTが自分で用意したものです。昨年のアポロチョコに引き続き,とっても楽しいコスプレで子供たちに大人気でした。

  

  

2年生が、さつまいもを掘りました。

10月21日水曜日、生活科で育てていたさつまいもを掘りました。

子供たちは、自分たちで水やりや草むしりをして育てたさつまいもを傷付けないように丁寧に掘りました。

掘った後は、さつまいものつるや葉で遊びました。

綱引きや縄跳びをしたり、つるを体に巻いてみたりと子供ならではの発想で遊びました。

今後は、収穫したさつまいもを使ったお菓子作りを計画しています。

    

    

 

PTA秋の資源回収

 10月18日(日)、PTA秋の資源回収を行いました。

 感染症対策のため春の資源回収は中止になりましたが、PTA役員の皆様がご尽力くださり、今回は無事に行うことができました。

 PTA役員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

1年生がいしかわ動物園に行ってきました。

 天候に恵まれ、ぽかぽか陽気の中、バスでいしかわ動物園に行ってきました。

  遠足に行く前に各々が詳しく知りたい動物を決め、図鑑で調べました。選んだ動物を実際に見たことで、より動物に興味をもち、親しみを感じているようでした。

 お昼休憩では、お弁当やおやつを嬉しそうに食べました。遠足の準備をありがとうございました。

 

2年生 バス遠足

 

10月14日水曜日、2年生はバス遠足で、のとじま水族館に行って来ました。

天気に恵まれ、安全に楽しく活動できました。

子供たちは、魚のおもしろいところを見つけて笑い合ったり、イルカショーを見て感動したりして、楽しんでいました。

昼食は、イルカプールの近くでイルカを見ながら食べました。最後はみんなで感謝の気持ちを込めて、ゴミ拾いをしました。

このバス遠足を通して、子供たちはチーム2年生としてみんな仲良く行動すること、公共のルールを守って行動することを学ぶことができました。

      

 

   

3年生 リコーダー講習会

 10月13日(火),3年生のリコーダー講習会を行いました。

 講師の中村先生をお迎えし,リコーダーの構え方や息の使い方など,いい音を出すためのコツを教えていただきました。リコーダーを吹けることへの嬉しさいっぱいで講習会に参加していました。

 会の最後には,中村先生の透き通るような美しい音色での素敵な演奏に子供たちはうっとりと聴き入っている様子でした。

 

 

令和2年度 秋季運動会

 10月7日,気持ちのよい秋空の下「令和2年度秋季運動会」を行いました。

 例年とは大きく違う状況ですが,「みんなはひとりのために ひとりはみんなのために パワー全開で最高の運動会にしよう」のスローガンのもと,めあてに向かって一生懸命に走ったり,競技をしたり,応援をしたりしました。

 5・6年生は係の仕事も頑張ってくれました!

3・4年生 赤白つなとり合戦  
1・2年生 かごいっぱいに なあれ 1・2年生 かごいっぱいに なあれ
5・6年生 運搬戦隊ハコブンジャー 5・6年生 津幡町歌体操

5年総合的な学習の時間 もみすりの見学

 10月6日(火)に、いつも米作りについて教えてくださる小泉さんの作業場へ行き、もみすりの様子を見学しました。機械を間近で観察し、小泉さんの話を熱心に聞いてメモを取っていました。最後には学校田で獲れたお米を1人1袋いただき、嬉しそうな子供たちでした。

 

 

 

運動会開催のお礼

 本日,今年度初の全校での行事,「運動会」を開催することができました。

 風がかなり強い時間もありましたが,子供たちが元気に活動することができ,大変嬉しく思いました。

 日頃からのご家族の励ましのお陰で,今日は,どの子も自分の出場種目に,また係活動に,そして応援に,普段以上の力を発揮することができました。

 保護者の皆様には,例年と異なる形での開催に多くのご協力をいただきました。深くお礼申し上げます。

 近日中に,運動会のニュースを掲載いたします。ご覧いただけますと幸いです。