井上っ子ニュース

2020年5月の記事一覧

全校登校日

 5月28日(木)、学校再開に向けての2回目の登校日でした。全学年の児童が通常通り登校し、朝自習から3限目までを過ごしました。

 1回目の登校日と同様に、子供たちは友達や級友と会い話をできたこと、遊べたことを大変喜んでいました。授業時間には、休業中の課題を確認したり、国語や算数・社会などの勉強をしたり、学級の係を決めたりし、充実した活動を行っていました。

 いよいよ6月1日から学校が再開されます。子供たちにとってはとても楽しみであると同時に、「学校の新しい生活様式」に則して過ごすことになるため多少窮屈に感じることがあるかもしれません。まずは、全員が元気に日々を過ごせることを大事にしてまいります。

 

導入されたサーモグラフィーを補助的に使い、登校時の健康チェックをしています。

6年生 朝自習から集中しています。

学習を進めています。

4年生は学級を分け、少人数で行う時間もありました。

3年生は学年集会をし、手洗い場の使い方や自転車の乗り方などを確かめました。

新たな学校生活に合わせて準備も進んでいます。

手洗い場の間隔を開けるテープ、掃除当番用フローリングワイパーです。

 

令和2年度 入学式

4月6日、令和2年度入学式を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、規模を縮小した式となりましたが、新入生51名は元気に入場し、学級担任の呼名に大きな声で返事をすることができました。

学級担任から名前を呼ばれ、大きな声で返事をしました。

在校生の参加は6年生のみでした。

児童代表の歓迎の言葉です。

 元気で立派な入退場でした。