井上っ子ニュース

2021年2月の記事一覧

卒業をお祝いする会

 2月26日(金)、卒業をお祝いする会が開かれました。今年度は感染症対策として、会場には5・6年生のみ、1~4年生は、自分たちの出番だけ出演して教室へ戻るという形で行いました。会場の人数は少なかったですが、各学年の気持ちのこもった飾り付けや出し物でとても素敵な会になりました。

 
1年生「おとどけもの」 2年生「大きなサツマイモ」 3年生「虫たちと運動会」
1年生作 招待状(6年生が首から下げてくれています。) 2年生作 壁面掲示 「思い出」 3年生作 壁面掲示 「夢」
4年生「未来へはばたけ6年生」 5年生「かがやけ!未来の6年生」 6年生のお礼の歌
4年生作 壁面掲示「感謝」 5年生作 壁面掲示 幕間

5年生 総合で3年生と交流会

 5年生は総合的な学習の時間に、他の学年との交流をしてきました。2月9日(火)には3年生と交流をし、今回はグループごとに暗号を見つけて解くという活動をしました。グループで協力して教室に隠されている紙を見つけ出し、答えを考えました。中には、難しい問題を3年生が答えたグループもあったようです。みんなで助け合って問題を解く楽しさを感じることができました。

 これで、1~4年生との交流会が終わりました。次は、6年生の卒業をお祝いする会に向けて準備を進めていきます。

  

5年生 総合 「子どもができるボランティア体験」

 2月9日(火)、井上地区安全安心ネットワーク推進委員会や町社会福祉協議会の方から災害時に子どもたちがどんなボランティアをできるのかについてお話を聞きました。

 初めに、地震の様子や避難所生活について映像や写真で見ました。次に、簡単にできるフェイスシールドの作り方やアルミシートでの防寒の仕方を学びました。実際に避難所生活を体験した北村さんから、断水によってトイレ環境が悪化すること、赤ちゃんの泣き声によるトラブルがあることを教えてもらいました。子どもたちはまだ経験したことがない話で、真剣に聞いていました。

 その後、代表の子どもたちが地域の方に声をかける練習をしました。緊張していましたが、丁寧に話しかけて要望を上手に聞いていました。今回は3人しか体験できませんでしたが、見ていた子どもたちもどう声をかけたらいいかイメージをもつことができたのではないかと思います。

 災害時だけではなく、日ごろから地域の方とコミュニケーションをとることは大切だと感じました。

  

6年 薬物乱用防止教室

 2月2日、学校薬剤師の小泉花織さんにお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。

 最初は、児童にとっても身近なタバコの害についてクイズを交えながら分かりやすくお話していただきました。それだけではなく、実際にタバコを水に浸けることで有害物質が溶け出す様子を見せ、タバコの害を実感させてくれました。

 薬物については、普段飲むような風邪薬等でも使い方を間違えると害があることや禁止薬物が健康に及ぼす害について教えていただきました。

 子供たちは健康に与える害や、依存症の怖さについて真剣に聞いていました。

 小泉さん、ありがとうございました。