令和7年度の学校の出来事や子どもたちの様子を紹介します。
テレビで紹介されました!
7月11日(金)に相撲が盛んな津幡町の紹介の中で、NHKの放送で井上小学校の校舎と相撲場が放映されました。また、25日(金)には、クラブの紹介で「将棋クラブ」の様子が放映されました。いきいきとした子供たちの姿が見られてとてもよかったです。8月1日(金)には、「マジッククラブ」の放送が予定されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
1学期終業式をしました
蒸し暑い中、体育館で1学期終業式をしました。1学期を振り返って話をしました。話した内容はだいたいこのようなものです。以下集会での話。
今日で一学期も終わりです。
皆さんの様子を4月から見てきました。大きく成長した皆さんを見ているととてもうれしいです。
1年生はすっかり学校に慣れましたね。2年生は、身体つきがしっかりして姿勢もよくなりました。3年生は、授業中の発表がレベルアップしました。4年生は、授業中、友達の話をしっかりきけるようになりました。5年生は、音楽会の時見られたようなエネルギーだけでなく、高学年らしい落ち着いた姿が見られるようになってきました。6年生は、さすがですが、1年生のお世話や学校全体のことをたくさんやってきました。それぞれの学年の2学期も期待しています。
明日からはいよいよ夏休みです。今日は、この夏休みに気をつけてほしいことを一つ、がんばってほしいことを一つお話します。まず気を付けてほしいことです。それは『自分の命は自分で守る』ということです。これまで学んできたことを生かして、『自分の命は自分で守る』、『危ないことは絶対しない』ということを忘れずに、毎日を安全に過ごしてください。
次にがんばってほしいことです。それは『自分で決めたことを守る』ということです。周りのことをよく考え、そして自分のためにも、きまりを守って行動することが大切です。「これってだいじょうぶか」「やめておいたほうがいいかも」と自分でブレーキをかけるようにしましょう。
また、決して、ゲームやYouTube、SNSで時間をむだにしないようにしてください。後で後悔しないようにしてください。
このようなことを話しました。そして、8月25日の登校日に元気に会えることを楽しみにしていますとつたえました。下校時には、玄関で子供たちを送りました。保護者の皆様におかれても健康に気を付けられてお過ごしください。そして子供たちには安全で楽しい、そして力を伸ばす夏休みになるよう願っています。
ピュアキッズスクールがありました!
15日(火)2年生と5年生を対象としてピュアキッズスクールがありました。津幡警察署の方が来校され、2年生と5年生に「万引きしたら」「いじめをしたら」等のトラブルにつながる事案について、子供たちの意見を引き出しながら学年全体で考える時間をとりました。子供たちも警察官の方が来校してお話をしてもらうということで、より真剣に話を聞く姿が見られました。そして万引きの場面で、友達から「万引きをしないと仲間に入れない」と言われた時にどうするか等のより具体的な場面でそれぞれ自分の考えを発表していました。いろんな意見を聞いて子供たちは気づいてくれたでしょうか。夏休み前に大切なお話を聞くことができました。
1年生 6年生とプールで遊びました
7月3日(木)2時間目
1年生は、なかよし班の6年生と一緒に深いプールに入りました。いつもは、浅いプールでの学習でしたが、初めて深いプールに入りました。6年生に、おんぶや抱っこをしてもらい、大喜びでした。後半は、自分の足でプールの中を歩くことができました。その後、大好きな6年生に感謝の手紙を書きました。
いのうえまつりがありました
28日(土)に体育館やワークスペースを使っていのうえまつりが行われました。PTA主催の行事ですが、いくつかのコーナーを保護者の方々が分担してお世話をしていました。子供たちはとても楽しそうでした。参加された保護者の皆様、お疲れさまでした。
NHKの取材がありました
25日(水)クラブ活動の時間にNHK金沢放送局の取材がありました。毎週金曜日の「かがのとイブニング」でクラブ活動を紹介する「がっぱくらぶ」の取材です。本当は全部のクラブを紹介してほしいのですが、時間の都合上マジッククラブと将棋クラブの2つのクラブの取材を受けました。クラブ長さんを中心にクラブのことを紹介しています。予定では、7月25日(金)が将棋クラブ、8月1日(金)がマジッククラブの放送です。
SDGsって何?
SDGsには17の目標があります。人権、経済・社会、地球環境、さまざまな分野にまたがった課題が分類されています。どんな目標があるのでしょうか?そして、それぞれの目標では、具体的にどんな課題を解決しようと呼びかけているのでしょうか。24日(火)ぶんぶんボウルが6年生に分かりやすく楽しく教えてくれました。そして子供たちが自分たちにできることを普段から意識することは、これからの担い手となる子供たちにとっては、とても有意義だったと思います。そして日本はまだまだ目標を達成していないこともわかって子供たちはさらに意識を高めている様子でした。
プール開きを行いました!
20日(金)3限に6年生がプール開きを行いました。6年生は、先々週プールをとても丁寧に掃除してくれました。そのおかげで水泳学習が予定通りに行うことができます。さて、少し日差しが強い中、準備運動をしてプールサイドに行くと、足がやけどするくらいにコンクリートが熱くなっていました。入水するまでできるだけサンダルを履いて事前指導を聞いた後、代表児童が模範水泳をしました。それぞれ得意な泳法で25メートルを泳ぎ切っていました。6年生は25メートルを泳ぐことが一つの目標です。ゴールをイメージしてこれからの学習に前向きに取り組んでもらいたいと思います。その後、「洗濯機」でプール全体を歩いて回りました。6年生は、きれいな水の中で水の抵抗を感じながら楽しんでいました。今は、全ての学年で水泳学習が始まっています。
2年生紙芝居すてきでした
井上地区には、病よけの神様として祀られている「医師神社(くすしじんじゃ)」(川尻)があります。
お話は、約400年前 村人が田んぼから木の化石を見つけたところから始まります。ある時、村人が振るっていた鍬が当たった場所から血が流れ出しており、持ち帰って礼拝したところ、村の疫病が治まったと言うお話です。2年生が生活科の学習の一つとして紙芝居の読み聞かせを体験しました。なんと紙芝居を制作した方が読んでくださいました。思いのこもった紙芝居、2年生も興味をもって聞き入っていたようです。
授業参観、引き渡し訓練ありがとうございました
19日(木)授業参観、引き渡し訓練がありました。引き渡し訓練は保護者の方の動きがとてもスムーズで想定よりも早く終了することができました。実際にこのようなことはあってほしくはないのですが、いざ災害等が起こった時に確実に、迅速に引き渡しが行えるようにするために毎年行うものです。参加してくださった方々、ありがとうございました。