ブログ

2025年6月の記事一覧

NHKの取材がありました

25日(水)クラブ活動の時間にNHK金沢放送局の取材がありました。毎週金曜日の「かがのとイブニング」でクラブ活動を紹介する「がっぱくらぶ」の取材です。本当は全部のクラブを紹介してほしいのですが、時間の都合上マジッククラブと将棋クラブの2つのクラブの取材を受けました。クラブ長さんを中心にクラブのことを紹介しています。予定では、7月25日(金)が将棋クラブ、8月1日(金)がマジッククラブの放送です。

 

SDGsって何?

SDGsには17の目標があります。人権、経済・社会、地球環境、さまざまな分野にまたがった課題が分類されています。どんな目標があるのでしょうか?そして、それぞれの目標では、具体的にどんな課題を解決しようと呼びかけているのでしょうか。24日(火)ぶんぶんボウルが6年生に分かりやすく楽しく教えてくれました。そして子供たちが自分たちにできることを普段から意識することは、これからの担い手となる子供たちにとっては、とても有意義だったと思います。そして日本はまだまだ目標を達成していないこともわかって子供たちはさらに意識を高めている様子でした。

プール開きを行いました!

20日(金)3限に6年生がプール開きを行いました。6年生は、先々週プールをとても丁寧に掃除してくれました。そのおかげで水泳学習が予定通りに行うことができます。さて、少し日差しが強い中、準備運動をしてプールサイドに行くと、足がやけどするくらいにコンクリートが熱くなっていました。入水するまでできるだけサンダルを履いて事前指導を聞いた後、代表児童が模範水泳をしました。それぞれ得意な泳法で25メートルを泳ぎ切っていました。6年生は25メートルを泳ぐことが一つの目標です。ゴールをイメージしてこれからの学習に前向きに取り組んでもらいたいと思います。その後、「洗濯機」でプール全体を歩いて回りました。6年生は、きれいな水の中で水の抵抗を感じながら楽しんでいました。今は、全ての学年で水泳学習が始まっています。

 

 

2年生紙芝居すてきでした

井上地区には、病よけの神様として祀られている「医師神社(くすしじんじゃ)」(川尻)があります。
 お話は、約400年前 村人が田んぼから木の化石を見つけたところから始まります。ある時、村人が振るっていた鍬が当たった場所から血が流れ出しており、持ち帰って礼拝したところ、村の疫病が治まったと言うお話です。2年生が生活科の学習の一つとして紙芝居の読み聞かせを体験しました。なんと紙芝居を制作した方が読んでくださいました。思いのこもった紙芝居、2年生も興味をもって聞き入っていたようです。

 

授業参観、引き渡し訓練ありがとうございました

19日(木)授業参観、引き渡し訓練がありました。引き渡し訓練は保護者の方の動きがとてもスムーズで想定よりも早く終了することができました。実際にこのようなことはあってほしくはないのですが、いざ災害等が起こった時に確実に、迅速に引き渡しが行えるようにするために毎年行うものです。参加してくださった方々、ありがとうございました。

5年生の家庭科のボランティアありがとうございます!

5年生の家庭科では今裁縫をしています。初めて針に触れる子がほとんどのため、玉結び玉止め等に戸惑う児童がほとんどです。そのなかで保護者の方々にボランティアを募ったところ、何人かの方が手を挙げてくれました。ありがとうございます。また、もし手伝えるようになった方は、大歓迎ですので、ぜひ学校までお電話ください。

 

町音楽会がありました

18日(水)シグナスで井上小学校代表のあいさつの後、町音楽会がありました。それぞれの学校の規模や選んだ曲によって特徴があり、最初から最後までステージですてきな発表が繰り広げられていました。井上小学校は、5番目でしたが堂々と発表していました。素敵な歌声とボディパーカッションで会場は感動的でした。終わった後は、子供たちはこれまでの練習を振り返り、感慨深いものがあったと思います。学校では前日に校内発表と6年生からのエールがあって励まされての発表でした。5年生にはこの経験をもとにさらに力を付けてほしいと思います。

つばめ、巣立ち

井上小学校の職員玄関前の軒下にツバメの巣がありました。下にはフンが落ちるため、段ボールを置いてありました。数日前から一羽一羽といなくなっていましたが、今日とうとう最後の一羽もいなくなりました。巣立ちのようです。子供たちも顔が見えると喜んでいました。少し寂しくなりました。どうか元気に過ごしてほしいです。(これまでおどかさないよう写真は控えていましたので、いなくなった写真だけです)

5年音楽会校内発表がありました!

町音楽会に向けて校内発表が17日(火)にありました。給食後、体育館に集まり本番さながらにボディーパーカッションと合唱をしました。5年生にとっては、校内で知っている人ばかりの場所だったため、少し緊張している様子もありました。それでも発表が始まると集中してやっていました。終わった後に全校に感想をきいたのですが、「一生懸命練習したことが分かる発表だった」「歌がきれいでした」等の感想があり、5年生もとてもうれしそうでした。本番が楽しみです。

4年生、水質調査及び生き物調査をしました!

水田魚道で4年生が水質調査と生き物調査をしました。少し暑い中でしたが、たくさんの生き物がいることが分かりました。中にはとても大きなコイもいました。地域の方のご協力を得て、無事終えることができました。この学習で学んだことを次に生かしていきたいと思います。