お知らせ

2022年12月の記事一覧

年末のご挨拶

今年も残すところあとわずかになりました。

日頃より本校をご支援くださいまして、厚くお礼を申し上げます。

本校の年末年始の学校閉庁期間は下記の通りとさせていただきます。

来年も皆様にとって良い年になりますようお祈り申し上げます。

 

【年末年始 学校閉庁期間】

 2022年12月29日(木) ~ 2023年1月3日(火)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日(土)のお知らせ

24日(土)の7時現在、金沢市では、大雪については警報から注意報に変わっています。

部活動については、各部の指示に従ってください。学校での自習も可能です。

ただし、地域によってはまだ警報が続いていますので、無理はしないでください。

なお、24日の午後は、電気工事のため停電となりますので、登校禁止となっています。

併せてお知らせいたします。

23日の日程

23日については、1限目の開始を遅らせます。
生徒は、今のところ、自宅待機してください。
すでに家を出た場合は、引き返すか、あるいは安全に注意して登校してください。
今後のことについては、配信メールおよびHPで連絡します。

【鉄道研究同好会】合同研究発表会で優秀賞(第1位)

 

12月17日(土)に、石川県高文連郷土部の合同研究発表会が行われ、鉄道研究同好会が優秀賞(第1位)となりました。

研究は「北陸のローカル線」というテーマで、まずは大糸線(新潟・長野)と越美北線(福井)について、現地調査の結果と分析を報告しました。続けて廃線となった場合の影響や災害時のローカル線の重要性を訴え、そして廃線にならないよう具体的な提言も行いました。

特に現地調査では、地域住民や乗客などへのインタビューやアンケートといったフィールドワークが行われており、結果と分析はとても中身が濃く興味深いものでした。また、発表後は、他校の生徒からたくさん質問があり、生徒たちは的確に答えるとともに考え方や視野がさらに広がり、研究を深めることができました。

審査の結果、本校が優秀賞(第1位)となり、来年度の全国大会への出場が決まりました。

                          

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年NS探究発表会

12月13日(火)5~7限目に、21~23Hの生徒が、総合的な探究の時間のプログラムとして「NS探究発表会」を行いました。

5人でチームを組み、「高校生と異世代との交流」や「防災意識向上への発信」などの自分たちが発見した課題について、解決策を発表しました。生徒たちは、用意したスライドを見せながら、5人が交代しながら発表しました。生徒は堂々と自分たちが考えたアイデアを発表していましたが、中には緊張している生徒もいて、的確に話することの難しさを改めて感じていたようです。

発表後は、金沢市などからお招きしたアドバイザーの方々から質問やご意見を伺い、研究を深めることができました。

生徒同士の質問がもっと活発になれば、さらに充実した発表会になることと思います。今後に期待します!

               

  

 

 

SGHだより

「SGHだより」を更新しました。SGH推進室の欄から、ご覧ください。