ブログ

吹奏楽部

【吹奏楽部】中日日本個人・重奏コンテスト本大会に出場しました

 3/24(日)に長野県のホクト文化ホールで行われた、第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会に、クラリネット3重奏が県代表として出場しました。応援ありがとうございました。

 

【大会結果】

クラリネット3重奏 銀賞

メンバー:池田(2年)、中本(2年)、米澤(2年)

 

 全国大会にも出場するような強豪校と肩を並べて、たった3人でもホールいっぱいに響き渡るすばらしい演奏を披露してくれました。ありがとうございました。

0

【吹奏楽部】第23回定期演奏会を開催しました

3月16日(土)に金沢市文化ホールにて「金沢泉丘高等学校吹奏楽部第23回定期演奏会」を開催いたしました。

今年も保護者の方を中心に多くの方にお越しいただき、部員、顧問一同、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

この演奏会で得られた経験を糧として、今後さらに素晴らしい音楽を皆さまにお届けできますよう練習に励んでまいります。

これからもご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

【第1部】

 シンフォニックステージ

 

【アンサンブル】

 

【第2部】

音楽劇「親指姫」

 

【第3部】

ポップスステージ 〜愛のステージ〜

 

0

【吹奏楽部】北陸アンサンブルコンテストに出場しました

 2月11日(日)に福井県の福井県立音楽堂ハーモニーホールふくいで行われた、第47回北陸アンサンブルコンテストに、クラリネットパートから3名が石川県代表として出場しました。応援ありがとうございました。

                                                                            

【大会結果】

クラリネット3重奏 銅賞

メンバー:池田(2年)、中本(2年)、米澤(2年)

                                                                             

 3人とも時間を作ってアンサンブル練習に励み、本大会に果敢に挑戦してくれました。北陸大会で得た経験を今後に活かしていきます。ありがとうございました。

0

【吹奏楽部】アンサンブルコンテストで7年振りの県代表!

12月24日(日)、津幡町文化会館シグナスで行われた第58回アンサンブルコンテストに参加しました。

本校から出場したのはクラリネット3重奏のチームで、見事県代表に選ばれました。

7年振りの快挙です!

毎日のわずかな練習時間の中で、練習方法を工夫し、努力し続けてくれた成果だと思います。

本番のステージでは、3本とは思えない重厚感のあるサウンドを響かせるとともに、

豊かな表現力を見せてくれました。

2月11日(日)に、福井県立音楽堂で行われる北陸アンサンブルコンテストでも、

精一杯のパフォーマンスができるようにがんばります。

 

【大会結果】

クラリネット3重奏 金賞 県代表

メンバー:池田(2年)、中本(2年)、米澤(2年)

0

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト金沢支部大会に参加しました

 12月9日(土)に、白山市鶴来総合文化会館クレインでアンサンブルコンテスト金沢支部大会が開催されました。本校からは、クラリネット3重奏、金管5重奏、打楽器5重奏、サクソフォン4重奏、金管7重奏の5つのチームが参加し、クラリネット3重奏チームが金賞を受賞し、金沢支部代表に選出されました。応援ありがとうございました!

【大会結果】

クラリネット3重奏 金賞 金沢支部代表

金管5重奏 銀賞

打楽器5重奏 銀賞

サクソフォン4重奏 銀賞

金管7重奏 銀賞

0

【吹奏楽部】リーダー研修会に参加しました

 11月9日(木)、10(金)に国立能登青少年の家で行われた、第30回リーダー研修会に参加してきました。

 岡山学芸館高等学校の中川重則先生にご指導いただきながら、表現をつきつめることの大切さ、リーダーとして部活動を引っ張っていくことの難しさを改めて認識する2日間となりました。

 ここで得た学びを、他のメンバーにも伝え、さらなる飛躍へとつなげていきたいと思います。

 

0

【吹奏楽部】一泉行列と創立記念祭

 吹奏楽部は、8月30日(水)の一泉行列に参加し、ファンファーレと演奏を行いました。大変暑い中でしたが、歌劇座から泉丘高校までの道のりを演奏しながら歩き、沿道のみなさんに素敵な音楽をお届けしました。

 また、創立記念祭1日目の講堂行事では、ディズニーやジブリのメドレーをはじめ、名探偵コナン、スーパーマリオブラザーズの曲など、みなさんに馴染み深い曲を演奏しました。曲中でマリオとルイージが登場したり、先生方によるダンスが披露されたり、楽しい時間を会場のみなさんと共有することができました。

0

【吹奏楽部】第71回石川県吹奏楽コンクールに出場しました

 7月30日(日)に金沢歌劇座で行われた、第71回石川県吹奏楽コンクール高等学校A部門に出場し、銀賞を受賞しました。昨年度よりひとつ前進です!演奏した曲は、課題曲Ⅰ 行進曲「煌めきの朝」と、自由曲「ちはやふる」。これまで、練習時間を捻出し、よりよい演奏を追求してきた努力が報われました。

 また、当日は引退した3年生も駆けつけてくれ、打楽器の運搬など手伝ってくれました。ありがとうございました。

0

【吹奏楽部】高文連主催の楽器別講習会に参加しました

 6月10日(土)に、高文連が主催する楽器別講習会に参加しました。本校が参加したのは午前の部の講習会で、それぞれ楽器別に分かれ、各パートに講師の先生がついて指導していただきました。

 3時間の講習会でしたが、音の跳躍の際に気を付けることや普段の基礎練習の方法など、様々なことを教えていただきました。また、実際に講師の先生の演奏を目の前で聞くことができ、大変勉強になりました。これから先のコンクールや演奏会等に活かしていきます。

 

0

【吹奏楽部】石川県高校総合文化祭 第47回吹奏楽演奏会に参加しました

 吹奏楽部は、6月1日(木)に津幡町文化会館シグナスで開催された「第43回石川県高等学校総合文化祭 第47回吹奏楽演奏会」に参加し、今年度の吹奏楽コンクールの課題曲である「行進曲『煌めきの朝』」、「『新時代』メドレー」、「可愛くてごめん」の3曲を心を込めて演奏しました。本番ではこれまでの練習の成果を発揮し、楽しいステージをつくることができました。

 ほとんどの3年生は今日の演奏会が最後のステージとなりましたが、今後は1・2年生が先輩たちの想いを受け継ぎ、これからも素晴らしい音色を皆様にお届けできるよう、頑張っていきます。引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

0
2015/10/16更新

吹奏楽部     

令和3年度 大会名・行事名 成績・結果
4    
5    
6 令和3年度石川県高等学校総合文化祭 第45回吹奏楽演奏会  吹奏楽部門出演 
7 第69回石川県吹奏楽コンクール  高等学校A部門 銅賞
8    
9    
10

金沢市音楽コンクール 第38回管打楽器ソロコンテスト 

(全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト 北陸地区選考大会)

金賞 1名

(金沢市長賞・全国大会出場権獲得)

銀賞 2名 

11 第15回中部日本個人重奏コンテスト石川県大会

金賞 1名 (県代表権獲得)

金賞 1名

銀賞 1名 

 
12 第31回日本クラシックコンクール フルート部門 第5位
1    
2    
3

第21回定期演奏会(21日:関係者のみ公開)

第26回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト

第34回中部日本個人・重奏コンテスト本大会