ブログ

令和4年度 6月の学校の様子

6月30日(木)の学校の様子です

↓梅雨が明け、早くも、本格的な夏がやってきました。子供たちは、プール学習で泳ぎの練習に励んでいます。

↓5年 平泳ぎの足の練習をしました。水を蹴って挟む感覚をつかむと推進力がついてきます。

↓1年算数 いくつ多いかな ブロックを動かし、意味を考え、説明しました。

↓6年生の下足箱です。条南っ子ルールの「下足をそろえて入れる」ことがしっかり身についています。全校のお手本です。「下足そろえると」行動が変わり、習慣が変わり、人格が変わり、人生が変わります。学校でも、家でも、お出かけの時もできていると思います。

↓今日の給食には、氷室饅頭がついていました。涼しげな感じがします。ゆかりご飯は大人気メニューです。ちくわの磯部揚げ、なめこの味噌汁、漬物の、氷室献立でした。

6月29日(水)の学校の様子です

↑あいさつボランティアカードもって、元気よく先あいさつ運動をしています。計画委員さんの呼びかけに協力する心もすてきです。

↑3年生 リコーダーの学習が3年生から始まっています。美しい音色で演奏する息の仕方や、正しい指使いを練習しています。

↑3年 算数 2桁の数の暗算の仕方を考え、説明しています。どの方法が簡単にできるか、試してみました。

↑1年図画工作 紙を折って立てたら何に見えるかな?想像力を働かせて作品を創っています。

6月28日(火)の学校の様子です。

↑4年社会 水はどのように使われているか 「すみよいくらしをつくる」単元で、「水はどこから」の学習に入りました。今日は、生活に欠かせない水はどのように使われているか話し合い、これからの学習について興味関心を高めました。クロムブックで考えの共有をして、気づいたことを話し合っています。

↑3年道徳 風呂敷を通して、日本の文化のよさについて話し合いました。風呂敷は、ずっと日本に伝わっている文化の一つ、私たちの生活には、日本も昔から伝わっているいろいろな文化があることを話し合いました。

↑4年図工 ギコギコトントン のこぎりで木を切り、組み立てて、釘でつなぎ合わせ、思い思いの作品を創っていきます。

↑5年習字 「しんにょう」を力強くバランスよく書く練習をしています。

↑6年英語 自分のおすすめの国を伝える伝え方を学んでいます。今日は、友達のおすすめを英語で聴いたとき、どのように反応をするとよいかも学びました。英語でよい伝え合いができるよう、準備を進めています。

↑6年理科 植物の葉を用いて、プレパラードを作り、気孔を顕微鏡で観察しました。

↑今日の給食は、さばの香味揚げ、太きゅうりの酢の物、けんちん汁、海苔の佃煮でした。太きゅうりは加賀野菜ですね。涼しげな食材で、暑い夏の食卓にはぜひ使ってみたいです。

↑放課後は、学年の先生で集まって、今日の授業を振り返り、授業力を高めるために学び合っています。

6月27日(月)の学校の様子です

↓あいさつボランティアを根気よく続け、先あいさつを広めてくれています。

↓3年パソコンサポーターの先生にプレゼンテーションのつくり方を教えていただきました。総合で調査していることをまとめていきます。ローマ字表を見ながらローマ字入力にチャレンジしています。

↓4年外国語活動 どの曜日が好きか、英語で話している内容を聞き取ったり、答えたりしました。

↓5年 総合 米作りについて、プレゼンテーションでまとめています

↓5年社会 野菜や果物、畜産はどのように広がっているか、資料を見て話し合いました。

↓5年算数 小数倍の問題です。数直線を描くと、考えがはっきりしてきます。

↓今日の給食です。春巻きと中華和え、そして、大人気の味噌ラーメンでした。

 

6月24日(金)の学校の様子です。

↑おいしい、おいしいメロンが手に入りました!今日の給食のフルーツポンチの中に入る予定です。「特得メニュー」ですよ。お楽しみに!

↑図書ボランティアさんが飾り付けてくださいました。7月は七夕様、願い事がかなう図書館になりました。たくさん、本を読んでください。

↑朝学習、算数や国語の基礎基本の定着を図っています。もうすぐ漢字50問テストです。今年は、全問正解した児童に、校長先生が「漢字満点賞」という賞状をお渡しします。賞状をゲットできるように、練習をして覚えてくださいね。

↑6の1 算数 倍を表す数がかけ算の時、どうしたらよいかな 分数倍の場合も小数や整数の場合と同じように、数直線を描けば、簡単に式を立てることができます。考え方は同じですね。

↑1の1 プール学習です。輪くぐりをして水にもぐり、水と仲よくなる学習です。暑いので気持ちいいですね。

↑6の3 水泳学習 自分の目標を達成するために、めあてを立てて練習しています。

↑4の3 算数 小数のひき算のひっ算の仕方を考えました。小数点に気を付けて位をそろえること、繰り下がりをすることは、これまでのひっ算の仕方と同じでした。説明し、聞き合ったので納得できました。

↑ 社会科4の2 ごみを減らすために私たちができる取組は何か考えました。生活と結び付けて考えていました。

↑1の2道徳 だれにでも同じように公平な言動をとることは、大切です。順番を守るとどんないいことがあるか考えました。

↑6年1組2組 小学校生活最後の水泳学習です。水泳は命を守る学習でもあります。小学生のうちに泳げるようになっておきましょう。各自の目標に向かって一生懸命練習しています。

↑5の1理科 メダカの卵の成長を調べています。どのように成長していくのか、クロムブックを用いて各自が写真に説明を書き加えました。

↑4の1 総合的な学習 中条公園の環境を守るために自分たちができることを考え、発表しています。

↑出来上がりました!メロン入りのフルーツポンチ、暑い日でも食欲が出るメニューです。

 

 

 

6月23日(木)の学校の様子です

梅雨の晴れ間、最高気温は31度にまで上がり、入道雲も顔出しました。プール学習も気持ちよさそうです。

↑4の2 水泳学習

↑5の2音楽 「リボンのおどり」鍵盤ハーモニカで、各パートの練習をしました。合奏が楽しみです。

↑5の2 算数 小数の倍 小数の場合、基にする量を求めるときはどうすればよいかな。数直線を描いて考えました。

 

↑1年 生活科 夏のイメージをマッピングで広げました。

↑ 図書ボランティアの方々が、図書館に7月の飾りつけをしてくださいました。涼しげで素敵に仕上げりました。ありがとうございました。

↑4の3 社会 リサイクルの学習です。どんなものがリサイクルされているか話し合い、これから学習していく学習課題を自分たちで作りました。

↑4の1社会 水はどのように作られているか 自分たちでクロームブックで相談し、それを、さらに自分たちで黒板に書いて学習を進めています。主体的な学習で、意欲満々です。

↑3の2 外国語活動 I like  blue. 好きな色を話す学習をして、振り返りまでできました。

↑今日の給食は、三味焼き、大豆と彩野菜野菜のごまからめ、塩豚汁です。

 

6月22日(水)の学校の様子です

↓3年生が育てているモンシロチョウの幼虫が、「糸を出してさなぎになろうとしている」そうです。成虫になるまでの変化を興味深くよく観察しています。

↓本日は授業参観と引き渡し訓練にご来校いただき、ありがとうございました。4月の授業参観から2か月後のお子様の成長ぶりはいかがだったでしょうか。クラスでの信頼関係を高め、共に学び合う姿を目指しています。お子様のがんばりを伝えてあげてください。ご都合で今回はご来校できなかった場合も、学校で頑張っていることをお子様に尋ねてみてください。学校でのことを話題に出していただき、応援メッセージをいただけると明日からの励みになると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

↓6年理科 葉の裏面にある水分の出口を顕微鏡を使って観察しました。実際に葉の組織を剥ぎ取って、プレパラートを作り、気孔を観察しました。顕微鏡の中の世界に感動しながら学んでいました。

↓1年 算数 のこりはいくつかな 減る場合はどのようにブロックを動かすか、考えました。いよい、ひき算の学習です。

↓1年 同じく算数です。一生懸命ノートに考えを書いています。

↓2年生 算数 半具体物を使って、100より大きな数の学習を進めています。

↓2年 国語 友だちはどんなものがあったらいいと思っているかな。発表を聞き、あったらいいなと思うわけや働き色や大きさや形を質問し合いました。

↓2年 国語 カタカナ広場 カタカナを使って文を作りました。

↓4年 算数 小数のひっ算の仕方を考えました。図を使って描いたり説明したり、そして、しっかり聞いて学び合っています。 

↓4年 国語 つなぎ言葉のはたらきをしろう どんなつなぎ言葉を入れたらよいか、理由も付けて考えました。

↓4年道徳 「いのりの手」の教材文を読んで、友達について考えを交流し深めていきました。

↓3年 算数 100ー79のひっ算の仕方を考えました。

↓3年国語 「まいごのかぎ」の教材文を読んであらすじをとらえました。

↓5年生 社会 くらしを支える食糧生産の学習です。

↓5年 国語 古典 枕草子を読んで、感じたことを話し合いました

↓5年 国語 同じ漢字の読み方について辞典を繰りながら学びました。

↓6年 道徳 携帯電話のけじめのない使い方をする教材文に出てくるカスミさんについて考えました。

↓6年 音楽 ラバーズコンチェルトをどのように合奏したらよいか考え、合奏練習をしました。

↓授業参観後には、引き渡し訓練を行いました。震度5強の地震が石川県でも起きています。いざというときに慌てないように、訓練を行いました。スムーズな訓練へのご協力、ありがとうございました。

↓今日の給食です。今日は鶏肉の塩レモン焼き、野菜炒め、豆腐の味噌汁、桃ゼリーでした。人気の鶏肉ですが、今日は夏バテ防止のさっぱりレモン焼きでした。いろいろな味付けや焼き方を楽しむことができます。

↓今日もプール学習を楽しんでいました。

 

 

6月21日(火)の学校の様子です

↓5年 地域の先生は、実は社会科の専門の先生です。最近食品が値上がりしているわけを考えました。ニュースなどで聴いている社会情勢のことを出し合い、その理由を考えました。これから食糧生産の学習を行っていきますが、問題意識をもつことができました。

↓1年生 国語 「くちばし」の説明文を読んで、内容の大体をとらえる学習です。くちばしを使ってどんなものを食べるのか話し合い、食べ物にぴったりのくちばしになっていることに気づきました。もし、「違うくちばしだったら」との仮定に、子供たちは大いに盛り上がって、都合が悪い理由を話し合っていました。

↓休み時間、3年生の子たちがモンシロチョウの幼虫を見せてくれました。4匹くらいいるそうです。この幼虫がモンシロチョウになって飛び立つ日が楽しみですね。それまで、大事に育て、しっかり観察してください。

↓6年生の社会科学習は歴史に入りました。そこで、今日は県埋蔵文化センターと津幡町のれきしるの方をお招きして、古代体験学習を行いました。縄文時代が、ものすごく長かったことが視覚的に分かりました。それから、縄文時代の人たちは、グルメであり、おしゃれでもあったと教えていただきました。実際に「太田四反田遺跡」から出土した土器も触らせていただき、古代の先祖代々の方々の暮らしぶりに思いを馳せました。

↑縄文土器には、実際に煮炊きした時の黒いすすがついていて、生活ぶりを想像することができました。

↓いよいよ、勾玉つくり体験です。石で磨いて勾玉の形に仕上げていきました。

↑太田の四反田遺跡からは、硯(すずり)も出土したそうです。1300年前の奈良時代のものだそうで、そのころ、この太田地区には、学歴の高い文字を書くことができるお役人さんまたは僧が住んでいたということだそうです。この太田地区にはずいぶん前から人々が住んでいたということになりますね。すごいです。

↓1年生も待ちに待ったプール学習で大喜びです。1年生は低学年の浅いプールで水に慣れ親しむ学習です。

↓深いプールでは5年生が泳ぎの練習をしました。きれいな蹴伸びからのスタートです。

↓3年生 理科 ビデオを見ながら、トノサマバッタが幼虫から成虫に変化する様子を確かめました。きれいな映像で印象深いです。

↓4年生 保健の学習で、成長する私たちの体について学んでいます。身長が伸びる時期は、人それぞれ個人差があることを実例から実感しました。しっかり聴き合い学び合いができています。

↓5年社会 米作りの盛んな地域 農作業にはどのようなものがあるか順に確認していきました。

↓今日の給食です。シューマイ、八宝菜、バンサンスウの本格的な中華料理です。毎日豊富なメニューで給食を楽しむことができます。ごちそうさまでした。

 

6月20日(月)の学校の様子です

バラの花が美しく咲いている校庭に、あいさつボランティアの声が響いています。

↓5年生の児童が、水泳学習で自分の今年の目標に向けて、水しぶきを上げて練習に励んでいます。地域の先生が水泳指導にご協力してくださっています。ありがとうございます。

↓2年生が1年生を迎える会を行い、その振り返りをしました。がんばったことが1年生に伝わったようです。めあてをもって取り組んだことで、大きく成長しました。

↓昼休み、6年生が委員会の活動の相談に校長室にやってきました。全校のことを考えて、自分たちで行動しようと動き出しています。

↓5年 水泳学習 授業の最後には、どれだけ泳げるか試してみました。今年の水泳学習の目標に向けて練習していきます。

↓次は、4年生のプール学習です。練習の最後には、みんなで渦巻きを作り、流れるプールで楽しみました。

↓今日の給食です。今日の給食はオムライスです!付け合わせに大根とツナのサラダ、キャベツと野菜たっぷりスープです。サラダには、大根、きゅうり、コーンに、子供に人気のツナが入っていて味もまろやかになり、野菜をたくさん食べることができました。スープには、キャベツの他、にんじん、しめじ、小松菜も入って、こちらも野菜をたくさんいただくことができます。野菜の種類も豊富になる季節ですから、たくさん食べて体の調子をよくしていきましょう。

 

プール学習が始まりました

↓6月16日(木)6年年生とプール開きを行いました。6年生が全校のために一生懸命プール掃除をしてくれたおかげで、きれいなプールになりました。いよいよ、今日はプール開きです。プールではマスクを取って、息継ぎもしますので、しゃべらず、きょりをとってプール学習をしてください。水の中では命の危険もあります。ふざけない、飛込はしない、プールサイドを走らない、先生の話をしっかり聴くことを守ってください。今年の泳ぎの目標を決めて、安全で楽しいプール学習を行ってください。

↓4年生、プール学習、今年初めての水泳の授業です。今年の水泳の自分の目標を決めて、泳ぎの練習をしていきましょう。

 

6月16日(木)の学校の様子です

↑夏の花が届きました。ペチュニア、マリーゴールド、ブルーサルビア、コリウスです。涼しそうな感じです。

太田の方々が、植え付けの手伝いに来てくださいました。とても助かります。

↑パンジーやビオラを抜き取って、プランターの土を入れ替える作業をしてくださいました。ありがたいです。そして、花の植え方を環境委員会さんに教えてくださいました。

↓さあ、子供たちも作業開始です。自分のセンスでプランターに花を植え付けていきました。

↑おかげさまで、委員会の時間で330鉢を植え付けることができました。太田のおじいちゃん方、ありがとうございました。水やりや花がら摘みをして、きれいに咲くようにお世話をしていきます。

6月13日(月)の学校の様子です

↓5年生音楽 音の重なりを感じとる学習で、「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。聴きなじみのある曲で子供たちは口ずさみながら音楽を聴いていました。

↓1年国語 「あいうえお」を使って、どんなうたができるか、読んだり考えたりしました。

↓1年 国語 くちばし 初めての説明文です。説明文には「とい」と「こたえ」があることに気づきました。

↓2年生 国語 スイミーの学習です。場面ごとの様子を読み取って話し合っています。

↓2年 こちらもスイミーの学習です。

↓4年外国語活動 自分のおすすめの遊びに誘う言い方を学習し、英語で実際に誘っているところです。外国語活動は、ALTの先生と一緒に学習します。

↓4年 社会科 津幡のごみ処理施設の様子を学習しています。〈家庭から出されたごみはどのように処理されるのかな〉

↓3年生の図工の作品です。回る回る何が回るかな 創造力をいっぱいに働かせて作品を創っています。

 

6月10日(金)の学校の様子です

計画委員会さんが、あいさつ運動に来てくれた人たちにシールを貼っています。今日も明るいあいさつを広げてください。

↓3年図画工作 自分が住んでみたい町を粘土で作りました。兼六園のようなお庭や、お城、ツリーハウス、遊園地のある町、思い思いに発想を膨らませ、粘土で表現していました。

↓5年生の発砲スチロールの光のお部屋をのぞかせてもらいました。すると、こんな素敵な世界が広がっていました。

↓5年生社会 「あたたかい土地のくらし」の学習に入りました。まず、グラフを見て、何のグラフか話し合いました。縦軸、横軸を読んで想像し、話し合うことで楽しく学び合うことができました。

↓今日は金曜日なのでパン給食です。キャロットパン、鶏肉のハーブ焼き、ひじきサラダ、コーンポタージュスープです。鶏肉は子供たちの大人気ですが、今日はハーブの香りがチキンのおいしさを一層、引き立てていました。ひじきは、きゅうり、にんじん、キャベツと和えることで、栄養バランスの優れた1品となりました。家でも参考にして作ってみたいです。

 

6月9日(木)学校の様子です

あいさつ運動のカードがそろそろいっぱいになってきました。すてきなあいさつのおかげで、条南小が明るくなっています。

↓6年生がプール掃除をしてくれました。今年も気持ちよくプールに入れますようにと、6年生が頑張ってくれました。プールの底も、壁も、溝も、更衣室やトイレもみんなピカピカにしてくれました。ありがとう。プール開きが待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

6月7日(月)の学校の様子です

久しぶりの雨の登校です。傘のしずくを払って、玄関に入っていきます。玄関をぬらさないという思いやりの心が身についています。

↓5年生 発芽したインゲン豆の双葉にでんぷんが残っているかヨウ素液で調べました。

↓6年生 研究授業 国語 「私たちにできること」みんながやってみようと思える提案文を書く学習です。どのような構成にしたら分かりやすいか、モデルの文を基に考え、自分の提案文でも考えました。

↓研究授業の整理会を行い、書くことの授業について学び合いました。今日の学びを明日からの授業に生かし、書くことで、授業が分かった、できた、と思える子供たちにしていきたいと思います。

↓今日の給食です。そぼろごはん、かみかみかき揚げ、すまし汁、りんごヨーグルトでした。色とりどりで食欲が出るメニューです。

 

6月5日(日)資源回収ありがとうございました

本日はお休みの日にもかかわらず、早朝より、資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。本日の資源回収のために、PTAの環境部の皆様を中心に綿密な打ち合わせをして準備してくださいました。今回は、コロナ対策を講じながらも、トラックで1軒ずつ回る従来の形を取らせていただきました。学校としても、少しでも地域に貢献したいという思いからです。このような資源回収は3年ぶりとなります。資源回収の収益金は、本校の子供たちに還元し、教育活動に有効に活用させていただきます。地域の皆様、PTAの皆様ご協力ありがとうございました。

 

6月3日(金)の学校の様子です

↓ 旗当番の安全の見守りを各ポイントでありがとうございます。条南っ子はあいさつで感謝の気持ちを表して、素敵ですね。

↓ 4年生 中条公園で生き物調査を行いました。中条公園は一面のシロツメクサ、甘い香りが漂っていました。川には、生き物がいろいろ住んでいました。中条公園は人間だけではなく、生き物や植物にも優しい環境であってほしいです。

↓6年体育 ハードル走で自己ベストタイムに挑みました。

↓6年 ソフトボール投げ ボールが遠くに飛ぶコツをつかめるように練習しました。

↓1年生のアサガオはすくすく育っています。密集してきたので間引きをしました。間引いた苗は、家に持って帰りますので、育ててください。

↓3年生はホウセンカの観察です。1か月前との変化は何かな?葉の数、葉の大きさ、茎の背丈、茎の太さ・・・見つけることができたかな。

↓3年生 国語 説明文の構成、はじめ・中・終わりの段落を確認しました。

↓3年 それぞれが思う津幡町のよさをクロムブックを使って交流しました。いいなあと思ったものには拍手マークを付ける機能もあります。

↓6年 国語 提案文についてグループで話し合いを深めました。

↓日曜日は資源回収です。6年生は学校の資源を出す手伝いをしてくれました。大変頼もしい6年生です。ありがとう。各ご家庭でも、子供たちは自分の家の資源回収の手伝いをしてくださいね。

↓今日の給食です。今日の給食は揚げパンです。調理員さんは、一つ一つ揚げて、きな粉をまぶしていきます。手間のかかる揚げパンですが、子供たちの大人気です。それから、あらびきウィンナー、コンソメジュリアン、キャベツのソテーでした。おいしい給食をありがとうございます。

 

津幡町小学校器械運動交歓会

3年ぶりの器械運動交歓会を実施することができました。ハリのある声、美しく力強い演技、きびきびとした移動、静かに技を見合う姿、どれも大変素晴らしく感動しました。練習の成果を一生懸命発揮しました。

たくさんの方々のお世話があり、開催できました。ご家族の皆様、励ましや応援をありがとうございました。大勢の中で、子供たちは自分の力を発揮することができました。

6月1日(水)の学校の様子です

6月の学校集会を行いました。6月は「行動のよさ」を考えて、心の根っこを強くしていこうというお話をしました。

↓6月の学習目標は「つなげて話そう」です。みんなで学び合って高まっていきましょう。

↓6月の生活目標は「正しい言葉遣いをしよう」

↓健康安全について 「梅雨時の安全な生活をしよう」です 雨が降って滑ることが多いので、気を付けましょう。歯の健康についても考えていきましょう。

↓地域の掃部さんが毎年一年生にといちごをもってきてくださいます。今年も「いちごを食べて元気になってください」といちごをもってきてくださいました。それをコンポートにして、一年生はいただきました。ありがとうございました。

↓4年生は器械運動交歓会に向けて出発式を行いました。これまでの練習の成果を存分に発揮してください。