2月学校の様子
3年生 社会郷土史講座
2月5日(水)
今日は津幡町についての講座がありました。
津幡町の移り変わり、河北潟の今と昔、縄文弥生時代や江戸時代の津幡町、昔の電話機…
たくさんの貴重なお話を聞かせていただきました。
初めて聞くこともたくさんあり、子供たちは興味津々に話を聞いていました。
自分たちの住む津幡町にもっと興味を持って、いろんなことを調べていけるといいですね!
なかなか聞くことのできないお話をたくさん聞かせていただきました。山崎さん本当にありがとうございました。
6年生 人権講座
2月5日(水)
6年人権講座で,地域の橋口先生を講師としてお招きし、卒業前の6年生に道徳の授業をしていただきました。
陸上競技走り幅跳びの選手でパラトライアスロン選手でもある佐藤真海さんの生き方や考え方から、試練に挑戦し続ける心について学びました。
6年生のみなさんもこれから生きていくうえで、どこかで「試練」を味わうことが出てくると思います。
「神様は乗り越えられない試練は与えない」
ぜひ今日の授業で考えたことを、これからの人生に生かしていってほしいと思います。
4年 車いすバスケ体験
2月4日(火)Jamaney石川の岩崎 大輔選手と清水 大葵選手をお招きし,車いすバスケの体験をしました。
1限目は,普段の生活についてお聞きしました。障がいがある・ないに関わらず,人にはできることとできないことがあること,できないことをできるようにしたり,生活を楽にしたりするために,車いすのような道具を使うことを教えていただきました。例えば,【車いすを使うこと】は,【お風呂に入る時に,お風呂用のイスを使うかどうか】と同じようなことだとお話されていました。
2限以降は,実際に車いすバスケの体験をしました。
子供たちは,車いすに乗ってシュートすることや,ボールを持ったまま車いすを動かすことの難しさを実感していました。
最初は苦戦していましたが,少しずつ慣れ,いつもの体育のように声をかけあいながら車いすバスケを楽しんでいました。
2月 全校集会・児童集会
2月3日(月)
2月の全校集会・児童集会は子供たちがたくさん活躍しました。
生活目標では,高学年の各クラスの代表がそれぞれに決めたクラスの目標を発表しました。
「凡事徹底」という言葉もあり,中学校を意識した取組に挑戦するようでした。
児童集会では,はじめに保健委員会が動画等を活用してKYT(危険予知トレーニング)についてみんなに知らせました。放送委員会は滑舌をよくする早口言葉を紹介し,みんなで楽しみました。音楽委員会からは音で楽器をあてるクイズを出してみんなを楽しませました。
たくさんの人の前で堂々と話す子供たちは,低学年にとってよいお手本です。とてもうれしい姿でした。
◆災害共済給付について
内容や手続きについては添付ファイルをご確認ください。
◆いしかわ性暴力被害者センター
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
℡ : 076-288-8871 Fax : 076-288-8872
mailto : jounan-es@m2.spacelan.ne.jp