ブログ

令和4年度 6月の学校の様子

6月30日(木)の学校の様子です

↓梅雨が明け、早くも、本格的な夏がやってきました。子供たちは、プール学習で泳ぎの練習に励んでいます。

↓5年 平泳ぎの足の練習をしました。水を蹴って挟む感覚をつかむと推進力がついてきます。

↓1年算数 いくつ多いかな ブロックを動かし、意味を考え、説明しました。

↓6年生の下足箱です。条南っ子ルールの「下足をそろえて入れる」ことがしっかり身についています。全校のお手本です。「下足そろえると」行動が変わり、習慣が変わり、人格が変わり、人生が変わります。学校でも、家でも、お出かけの時もできていると思います。

↓今日の給食には、氷室饅頭がついていました。涼しげな感じがします。ゆかりご飯は大人気メニューです。ちくわの磯部揚げ、なめこの味噌汁、漬物の、氷室献立でした。

6月29日(水)の学校の様子です

↑あいさつボランティアカードもって、元気よく先あいさつ運動をしています。計画委員さんの呼びかけに協力する心もすてきです。

↑3年生 リコーダーの学習が3年生から始まっています。美しい音色で演奏する息の仕方や、正しい指使いを練習しています。

↑3年 算数 2桁の数の暗算の仕方を考え、説明しています。どの方法が簡単にできるか、試してみました。

↑1年図画工作 紙を折って立てたら何に見えるかな?想像力を働かせて作品を創っています。

6月28日(火)の学校の様子です。

↑4年社会 水はどのように使われているか 「すみよいくらしをつくる」単元で、「水はどこから」の学習に入りました。今日は、生活に欠かせない水はどのように使われているか話し合い、これからの学習について興味関心を高めました。クロムブックで考えの共有をして、気づいたことを話し合っています。

↑3年道徳 風呂敷を通して、日本の文化のよさについて話し合いました。風呂敷は、ずっと日本に伝わっている文化の一つ、私たちの生活には、日本も昔から伝わっているいろいろな文化があることを話し合いました。

↑4年図工 ギコギコトントン のこぎりで木を切り、組み立てて、釘でつなぎ合わせ、思い思いの作品を創っていきます。

↑5年習字 「しんにょう」を力強くバランスよく書く練習をしています。

↑6年英語 自分のおすすめの国を伝える伝え方を学んでいます。今日は、友達のおすすめを英語で聴いたとき、どのように反応をするとよいかも学びました。英語でよい伝え合いができるよう、準備を進めています。

↑6年理科 植物の葉を用いて、プレパラードを作り、気孔を顕微鏡で観察しました。

↑今日の給食は、さばの香味揚げ、太きゅうりの酢の物、けんちん汁、海苔の佃煮でした。太きゅうりは加賀野菜ですね。涼しげな食材で、暑い夏の食卓にはぜひ使ってみたいです。

↑放課後は、学年の先生で集まって、今日の授業を振り返り、授業力を高めるために学び合っています。

6月27日(月)の学校の様子です

↓あいさつボランティアを根気よく続け、先あいさつを広めてくれています。

↓3年パソコンサポーターの先生にプレゼンテーションのつくり方を教えていただきました。総合で調査していることをまとめていきます。ローマ字表を見ながらローマ字入力にチャレンジしています。

↓4年外国語活動 どの曜日が好きか、英語で話している内容を聞き取ったり、答えたりしました。

↓5年 総合 米作りについて、プレゼンテーションでまとめています

↓5年社会 野菜や果物、畜産はどのように広がっているか、資料を見て話し合いました。

↓5年算数 小数倍の問題です。数直線を描くと、考えがはっきりしてきます。

↓今日の給食です。春巻きと中華和え、そして、大人気の味噌ラーメンでした。

 

6月24日(金)の学校の様子です。

↑おいしい、おいしいメロンが手に入りました!今日の給食のフルーツポンチの中に入る予定です。「特得メニュー」ですよ。お楽しみに!

↑図書ボランティアさんが飾り付けてくださいました。7月は七夕様、願い事がかなう図書館になりました。たくさん、本を読んでください。

↑朝学習、算数や国語の基礎基本の定着を図っています。もうすぐ漢字50問テストです。今年は、全問正解した児童に、校長先生が「漢字満点賞」という賞状をお渡しします。賞状をゲットできるように、練習をして覚えてくださいね。

↑6の1 算数 倍を表す数がかけ算の時、どうしたらよいかな 分数倍の場合も小数や整数の場合と同じように、数直線を描けば、簡単に式を立てることができます。考え方は同じですね。

↑1の1 プール学習です。輪くぐりをして水にもぐり、水と仲よくなる学習です。暑いので気持ちいいですね。

↑6の3 水泳学習 自分の目標を達成するために、めあてを立てて練習しています。

↑4の3 算数 小数のひき算のひっ算の仕方を考えました。小数点に気を付けて位をそろえること、繰り下がりをすることは、これまでのひっ算の仕方と同じでした。説明し、聞き合ったので納得できました。

↑ 社会科4の2 ごみを減らすために私たちができる取組は何か考えました。生活と結び付けて考えていました。

↑1の2道徳 だれにでも同じように公平な言動をとることは、大切です。順番を守るとどんないいことがあるか考えました。

↑6年1組2組 小学校生活最後の水泳学習です。水泳は命を守る学習でもあります。小学生のうちに泳げるようになっておきましょう。各自の目標に向かって一生懸命練習しています。

↑5の1理科 メダカの卵の成長を調べています。どのように成長していくのか、クロムブックを用いて各自が写真に説明を書き加えました。

↑4の1 総合的な学習 中条公園の環境を守るために自分たちができることを考え、発表しています。

↑出来上がりました!メロン入りのフルーツポンチ、暑い日でも食欲が出るメニューです。