令和7年度 河北台中学校のようす

令和7年度の様子

NEW 今日はふるさと給食

18日(木)の給食は、「ふるさと給食」でした。

今日のふるさと給食メニューは「白ごはん」「豆乳とりやさいみそ鍋」「めぎすのから揚げ」「河北潟れんこんとベーコンのピリ辛炒め」「牛乳」でした。「豆乳とりやさいみそ鍋」には、地産食材として「砂丘長いも(角切り)」「ひらたけ」「河北潟れんこん」が使用されていました。「砂丘長いも」は、かほく市の大崎地区で育てられている長いもです。シャキシャキとした食感と、お汁の中で少しの粘り気を感じることができ、「とりやさいみそ鍋」の中で、しっかりとした存在感がありました。味だけでなく、食感で美味しさが倍増しました。しかも、とりやさいみそで、体もぽかぽかになりました。寒い季節はとりやさいみそ鍋も含め、鍋が恋しくなりますね。

調理員の皆さん、今日もありがとうございました。

がんばれ、河中生!

NEW プラ板キーホルダーを届けました

17日(水)、学校ボランティアサークル「myan」のメンバーを含む2年生2名、1年生2名の計4名で、先月希望者で製作したプラ板キーホルダーを、白尾地区にあるデイサービスに行き、そこの高齢者(利用者)にプレゼントして来ました。

直接手渡しした時、高齢者の皆さんはとても喜んでくださいました。一緒に同封したメッセージカードを読んで、とても感激していらっしゃいました。たくさんのお礼の言葉をいただき、届けにいった4名の方がうれしい気持ちになるほどでした。

作ってくれた生徒たちの想いや気持ちはきちんと高齢者の皆さんに届きました。お顔の見えない方を想像して一生懸命に心を込めて作ったその思いは、確実に受け取ってもらえました。相手を思いやって形にした、その思いや行為は、将来きっと何かに役立つ、人や社会の役に立つ結果につながってくれると思います。

がんばれ、河中生!

NEW 門松つくりました

16日(火)午前中、シルバー人材センターの方(近谷さん)を講師に教えてもらいながら、ひより学級、わかくさ学級の生徒たちが門松をつくってくれました。

のこぎりで竹を切ったり、紙やすりで断面を滑らかにしたり、細かい手作業ですべての門松を生徒たちが作り上げました。最後は校長室にも門松を届けに来室し、校長先生と記念撮影しました。

玄関や校長室など、一気に正月の雰囲気が漂うようになりました。作ってくれた生徒の皆さん、ありがとう! これで新しい一年を迎える準備ができました。

がんばれ、河中生!

NEW 3年生 マンホールカード贈呈式

15日(月)、私立高校入試を前に、3年生全員に対し、市上下水道課よりマンホールカードをいただきました。

マンホールのふたは円形で、「絶対にマンホールには落ちない」というところから、毎年かほく市より受験生に対して合格祈願の意味でマンホールカードが贈呈されています。

クラスを代表して、藤立さん、高鍬くん、森下さんがマンホールカードを受け取りました。

3年生の皆さん、かほく市民である皆さんのことをかほく市全体で応援してくれています。それを励みのひとつとして、今後の受験勉強に全力で取り組んでください。マンホールのふたは絶対に落ちません。皆さんも私立高校、志望校には絶対に落ちません。

がんばれ、河中生! がんばれ、3年生!

NEW 2年生総合学習の取組

今、2年生は総合的な学習の時間での学びを進めています。来年春の修学旅行(関西方面)において、現在進めている企業とのコラボ企画「商品販売」を行う計画を進めています。

そのため現在、何回かに分けて企業や経営者の皆さんにご来校いただき、対面形式で企画の打合せをしたり、アドバイスやご教示をいただいたり、わからないことを質問したり、、、今後の活動の参考になるよう、直接お話を聞く会を設けています。

11日(木)には「NOTO, NOT ALONE研究所」支援スタッフの木戸 雪華さんにお越しいただき、様々なご教示をいただきました。

「NOTO,NOT ALONE研究所」は、能登半島地震からの創造的復興に向けて、社会福祉法人佛子園によって立ち上げられました。能登に雇用をつくり、オリジナルアイテムを通して、”能登は、ひとりじゃない”というメッセージを発信していらっしゃいます。応援してくださる皆さんとともに、「能登を元気に!」「さらに面白く!」を合言葉に事業展開されています。佛子園の能登の拠点「輪島KABULET」に設置したトレーラーハウスから、オリジナルのハンドメイドTシャツや、コーヒー、クラフトビールなどを届けていらっしゃいます。(NOTO,NOT ALONE研究所 HPより)

木戸さんからは今後の「企画商品販売」に向けてたくさんのヒントを与えていただきました。木戸さん、お忙しい中、どうもありがとうございました。今後も2年生の活動にご支援いただけることを希望します。

がんばれ、河中生! がんばれ、2年生!

NEW 放課後の勉強

12月12日(金)放課後の様子です。

帰りHRが終わったあと、毎日のように3年生が玄関ホールの自習スペースで自習をしています。自習スペースはいつも満員状態です。

私立入試は令和8年1月30日(金)に行われます。私立入試まであと1月半。受験勉強にも拍車がかかり、私立高校合格、そして本命の公立高校合格を勝ち取るために、3年生はエンジン全開で頑張っている最中です。校外で行われている模試にも多くの生徒がチャレンジしていると聞いています。自分の希望する進路選択を実現するため、今を全力で頑張ってほしいと思います。

がんばれ、河中生! がんばれ、3年生!

NEW 本日の給食

11日(木)の給食です。

メニューは、白ごはん、チャーシュー麺、赤魚フライのチリソース味、小松菜と海苔のナムル、牛乳、そしてデザートにヨーグルトでした。ご飯やチャーシュー麺は温かく、作り立ての温かさです。味はとても美味しく、心もお腹もいっぱいになりました。幸せな気持ちで満たされました。

調理員の皆さん、ごちそうさまでした。いつも美味しい給食、ありがとうございます。美味しい給食のおかげで、いつも頑張れています。

がんばれ、河中生!

NEW シャミーク先生が外日角小を訪問

12月10日(水)午前中、本校ALTのシャミーク先生(と高松中学校ALT)が、外日角小学校5年生と外国語(英語)授業を行いました。

店員役の児童が、お客役の児童にレストランのランチメニューA、Bを紹介し、お客役の児童がオーダーするという状況設定で、シャミーク先生もいっしょに母国の料理メニューを紹介しました。シャミーク先生は英語で紹介し、児童は英語で答えていました。

小学5年生でこんなにも英語でやり取りができるのかという驚き以上に、ほぼ全員が躊躇なく外国人に話しかける姿にさらに驚かされました。「すごいなぁ」とただただ感心させられました。授業終わりに、シャミーク先生も、児童の頑張り、積極的な活動の取組ぶりを褒めていました。そのまま、外国人との英語コミュニケーションに対する気持ち(自信)や憧れを持ち続けていってほしいなと思いました。

がんばれ!

NEW 2年生 体育ダンス発表会

12月9日(火)1限、2年3組の保健体育の授業でダンス発表会をしました。クラス内の発表だったこともあり、男子も女子もみんなのびのびと、楽しそうに踊っていました。

4つのチームに分かれ、7時間ほど練習時間をかけて、振り付けやフォーメーションをチーム内で頑張って考えました。そして、実際に踊ってみて、時にはクロムブックで自分たちのダンスを撮影し、動きの分析をしたりもしました。

その成果が今日のダンスに表れていました。選曲にピッタリの振り付けで、リズムよく動きをシンクロさせ、とても生徒たちだけで考えたダンスとは思えないくらい美しかったです。某テレビ局の「完コピダンス」を見ているかのようでした。どのチームも、踊り終わった後はスッキリとして、やり切った表情に満ちていました。

今回の発表会までに作り上げた協力性、アイディアを出し切って考えた創造性、そしてダイナミックな表現力をさらに伸ばしていってほしいと思います。

がんばれ、河中生!

NEW 2年生 創作和菓子に挑戦

2年生の美術の授業で、樹脂粘土を使って「創作和菓子」づくりに挑戦しました。現在、いくつかの作品が生徒玄関に展示されています。とても粘土で作られているようには見えず、ケースから取り出すと美味しく食べられそうな、本物の和菓子のように見える作品ばかりです。

作品のテーマは「四季を表す創作和菓子」でした。四季を感じさせるために色使いで温かさや冷たさを表し、形や装飾により立体感を出し、中にあんこがぎっしり詰まった和菓子に見えます。本当に食べられそうな質感があります。

子どもたちの独創性、想像力には驚かされます。美術の域を超えた職人技さえ感じることができます。

なお、来年2月頃、生徒の作品が商品化され、市内の和菓子店で販売される計画を進めています。詳細は決定次第、お知らせします。

がんばれ、河中生!