令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

創立記念式・さわやか賞授与式

 本日、創立記念式および全校集会を行いました。創立記念式では、校長先生から河北台中学校が創立67年であること、河北台中の歴史、過去を振り返り将来への抱負と決意する機会にしてほしい、との話がありました。全校集会では、「昨日の文化祭では、学年・学級の成長を見ることができた。この達成感や自信をこれからにつなげてほしい。」と生徒の頑張りをほめていただきました。生徒会とジュニアボランティアグループmyanからのお知らせとして、それぞれ地域清掃参加と赤い羽根募金の協力の呼びかけがありました。

 全校集会の後に、前期さわやか賞の授与式が行われました。「さわやかな挨拶」「率先垂範の行動」「周囲への気配り」など、日常の何気ない行動ですが、一人一人の行動はこの河北台中学校をより良い方向に導いてくれました。みなさんの行動に対して心から感謝します。ありがとうございます!今回19名の生徒がさわやか賞を受賞しました。今後も河北台中学校の生徒が、自分で考えて何か行動できるそんな人になってほしいと願っています。

 

文化祭「全力投球」

 今年の文化祭のテーマは「全力投球」です。生徒一人一人が力を出し合い全力投球していこう、という生徒会執行部の願いが込められています。

 文化祭では、吹奏楽部の演奏、合唱コンクール、各学年の総合的な学習の発表、生徒会の劇などがありました。合唱はどのクラスも大変上手で、特に3年生は圧巻の合唱を披露してくれました。総合の発表も各学年の工夫が見られました。3年生は平和学習で作成した平和の詩を群読で披露し、感動を呼びました。

 来場された保護者の方からは、「子ども達が頑張って歌っていて素敵でした。」「合唱がどのクラスも上手で感動をもらいました。」「総合の学習の発表は、まさに今起こっている事柄に関することで聞き入りました。」など、大好評の感想をたくさんいただきました。生徒達も、やり切った表情でエンディングを迎えていました。今日の経験をこれからの学校生活につなげていってほしいと思います。

 

【合唱コンクール結果】

 最優秀賞

 1年2組「絆」

 2年3組「いのちの歌」

 3年3組「翔る川よ」

 

ハッピーハロウィン!あいさつ運動

 清活委員会では、あいさつ運動を行っています。今日は清活委員の3年生がハロウィンにちなんだ仮装をして、「おはようございます!」「ハッピー ハロウィン!」と、全校生徒のみなさんに元気なあいさつをしました。登校する生徒たちも、仮装した姿を見て笑顔であいさつをしていました。

 ALTのモーリー先生も、進撃の巨人の調査兵団の仮装をして、生徒たちを楽しませてくれました。休み時間には、生徒たちがやってきて、「トリックオアトリート!」と言うと、モーリー先生からかわいらしいシールをもらっていました。 

文化祭の準備

 11月1日(水)の文化祭に向けて、学年ごとに掲示物の作成や講堂での発表リハーサルなどを行いました。

 1年生は「防災学習」、2年生は「SDGs」をテーマにして、これまで総合的な学習の時間で学んだことを掲示物にしています。3年生は、1年生から取り組んできた総合的な学習の集大成をステージ発表で披露します。各学年の掲示物は文化祭当日に講堂ホワイエに掲示しますので、ぜひご覧ください。

 

 

かほく市生涯学習フェスティバル

 10月28日(土)・29日(日)は、かほく市生涯学習フェスティバルが河北台中学校講堂・地域交流棟・体育館等で行われています。体育館には、生徒の絵と習字が展示されており、素敵な作品を多くの方に見てもらっています。

 

かほく市小中学校音楽会

 本日講堂にて、かほくの芸術文化祭「かほく市小中学校音楽会」が開催されました。講堂前にはウエルカムフラワーが並んでおり、来場者を迎えています。

 音楽会は、市内小学校それぞれの器楽合奏や合唱の後、河北台中・宇ノ気中・高松中の3中学校吹奏楽部1・2年生による合同演奏を行いました。総勢70名で、「楽器紹介のためのファンタジーメドレー」「青と夏」「アイドル」の3曲を演奏し、来場者を楽しませてくれました。

 

2年生ダンス発表会

 2年生の体育の授業で、ダンスの発表会が行われました。この単元では、リズムに乗って全身で踊ることや、踊りを通して交流や発表ができることをねらいとしています。

 今日はグループがそれぞれ創作したダンスを発表しました。緊張した中にも笑顔が見られ、楽しそうに踊っていました。どのグループも構成に工夫があり、見ている方も楽しかったです。

 

プログラミングの学習

 3年生の技術でプログラミングの学習が始まりました。プログラムにするために何をどのような順序で指示を出すかを考えます。指示の言語化について具体的に理解するため、目隠しをした生徒をその友だちが指示を出して誘導するということをしていました。

 「まっすぐ」「ストップ」「ちょっと右に」など指示をもらいながら、目隠しした生徒は障害物のある通路を無事ゴールできました。ただ、プログラミング言語には「ちょっと右」という指示は通じないので、「右に度回転して、○歩移動する」と具体的に指示を出す必要があります。プログラミング言語の基礎を実体験から学ぶことができましたね。

 

1年総合コース内発表

 1年生の総合では、防災について9月よりコース別(地震、大雨・台風、大雪、備蓄)に分かれて調べ学習を行ってきました。今日はそれぞれのコース内で発表を行いました。グループで協力して上手に発表できたようです。26日(木)には、各コースの発表を聞き合い、11月1日(水)の文化祭で全校生徒の前で発表する予定です。

 

合唱リハーサル(3年)

 3年生の合唱コンクールのリハーサルがありました。3年生にとっては最後のコンクールなので、どのクラスも気合いが入っています。3年生全体で学年合唱を歌った後、クラスごとに発表しました。他のクラスの合唱を聴くことができて、たくさん刺激を受けたようです。11月1日の本番に向けて、さらにいい合唱にしていきましょう。