令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

2年生美術作品「自分のマーク・缶バッジづくり」

 2年生の美術の授業で、自分のマークを入れた缶バッジづくりに取り組みました。主題は「今年の目標」で、「イニシャルを入れる」「色は3色以内」「飛躍を感じるデザインにする」などの条件で制作しました。どの作品も工夫があり、素敵な缶バッジに仕上がっています。

生徒会役員選挙演説会

 次年度前期生徒会役員の立候補者による立会演説会と選挙が行われました。立候補者は全校生徒に向けて、河北台中のために何ができるか、どのようなことを取り組みたいか、など熱い思いを真剣に語りかけていました。河北台中のリーダーとして、ぜひ頑張ってほしいと思います。

さくらさくら(1年生音楽の授業)

 1年生の音楽では、先月から「箏」の授業を行っています。前回は、基本的な奏法を学びましたが、今回は、親しみのある日本の曲「さくらさくら」に取り組みました。2人ペアになり、歌唱と箏演奏を交えて練習しました。箏の美しい音がよく響いていました。

河北台中の新しい「顔」として

 3年生が卒業して、今日から、1・2年生のみの学校生活となります。今日は、2年生のプログラム委員会、生徒会執行部、修学旅行実行委員会などのリーダー達が中心となり、朝の挨拶運動を行いました。また、生徒会役員立候補者も挨拶運動に加わりました。雨が降っていましたが、どんよりした空気を吹き飛ばしてくれるような、さわやかな挨拶の声が響いていました。新たな河北台中の「顔」として、良き伝統を引き継いでほしいと思います。

 

第67回卒業証書授与式

 3月9日(土)、第67回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生90名が中学校課程を修了しました。校長先生の式辞では、「夢をもち、追い続けよう」というお話があり、夢の実現は、努力によって可能性が高まるということが話されました。在校生を代表して能口さんが送辞を述べ、卒業生を代表して澤野さんが答辞を述べました。卒業の歌「僕のこと」は、大変感動的な歌声で、式に参加された方の涙を誘いました。

 卒業生のみなさんとの別れは惜しいですが、これからのみなさんのさらなる飛躍をお祈りしています。ご卒業おめでとうございます!

 保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。これまで、子ども達を支えてくださり、また本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。