令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

在校生卒業式練習

 9日(土)の卒業式に向けて、2年生が卒業式練習に臨みました。起立や礼などの礼法や校歌の練習をしましたが、みんな真剣な表情で行っています。式中に、在校生としてできることは、厳かな雰囲気の中、しっかりした態度や振る舞いでお祝いや感謝の気持ちを伝えることです。卒業生が安心して巣立っていけるよう、在校生のみなさんは立派な姿を見せてほしいと思います。

ファンチャレンジプログラム#9

 2月29日(木)にファンチャレンジプログラムの9回目が開催されました。今回も生徒たちが運営の進行やゲームの説明の補助をしました。参加した生徒からは「参加してみて楽しかった」との感想が寄せられています。このコラボイベントは残すところ1回です。まだ参加したことのない生徒はぜひ参加してみてください。

★おたよりもご覧ください → ファンチャレンジプログラム#9

SDGsボードゲーム

 1年生で、総合的な学習の時間にSDGsボードゲームを行いました。このSDGsボードゲームは、SDGsに関する取り組み事例を分かりやすく、かつ楽しみながら学ぶことができるものです。SDGsに関する世界の課題解決事例を楽しく学びながら「SDGs達成」と「自己成長」を目指します。SDGsの理解だけでなく、協力の大切さや広く深く考える思考力、現場感や課題感を養うことができます。

幼児向け絵本作り(2年生家庭科の授業)

 2年生の家庭科の授業で、幼児向けの絵本作りに取り組んでいました。今日は「幼児が楽しめる絵本の骨組みを決める」という課題で、どのような内容にするか、登場するキャラクターはどうするかなどの構想を考えました。みんな楽しそうに、周りの生徒とどんな物語にしようかと話していました。どんどんアイデアが浮かんできたようで、いろいろな物語ができていました。

リコーダーアンサンブル(2年生音楽の授業)

 2年生の音楽の授業で、リコーダーアンサンブルを行っています。「ラヴァーズ・コンチェルト」などの曲をグループで練習し、それぞれ録画もしました。みんな自信を持って吹いており、アンサンブルを楽しんでいる様子が感じられました。素敵な演奏をありがとうございます。