令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

全校集会がありました

 本日、全校集会がありました。校長先生から、「有終の美を飾ろう」というお話がありました。中学校生活の『有終の美』とは、次の3つです。
 ①勉強の締めくくりをする
 ②自分自身を見つめ、自分の将来の姿(生き方)を考える
 ③これまで使ってきた場をきれいにする
 何事も最後が肝心です。気持ちよく終わることで、気持ちよく次の新しいスタートが切れます。
 生徒会からは、デジタル生徒箱に寄せられた意見に対する回答や3月の取組「UP学力」の説明がありました。
 校長先生のお話にあった通り、生活も学習もいい形で締めくくりたいですね。

学校運営協議会が開催されました

 今年度最後の学校運営協議会が開催されました。校長先生から、スライドを使って、これまでの教育活動やコミュニティ・スクールの取組、後期学校評価の結果についての説明がありました。委員の皆様からは、「学校へ行くことが楽しいと肯定的な回答をしている生徒が増えている。これまでの学校の取組の成果だと思う。」「将来の夢や目標をもち、それを達成するために何をすればよいのか、今の自分を見つめ直す機会があるとよい。」などの意見をいただきました。本日、委員の皆様からいただいた意見を来年度の学校経営につなげていきたいと考えています。

バスケットボール(1年生保健体育の授業)

 1年生は保健体育の授業でバスケットボールをやっています。今日は、味方からパスをもらい、レイアップシュートを決める練習をしていました。パスの出し方も、チェストパスやバウンズパスなど、織り交ぜながら、より実践に近い形式でやっていました。3月7日(木)に学級対抗のバスケットボール大会があるので、練習に熱がこもっています。

オリジナル鋳造キーホルダーづくり(2年生技術の授業)

 2年生は技術の授業で、「オリジナル鋳造キーホルダー」を制作しています。自分でデザインしたものをシリコンと木の板に写し、型を作ります。次に、高温で溶かした金属を型の空洞部分に流し込み、冷やして固めます。最後にヤスリで研磨作業をして完成となります。とてもきれいにできており、生徒たちは完成して満足そうな表情をしていました。

3年生バレーボール大会

 3年生は、午前中に期末テストがあり、午後からは、バレーボール大会を行いました。これまでの保健体育の授業で練習をしてきた3段攻撃やブロックを決めるなど、見応えのある試合でした。みんな笑顔で、とても楽しそうにプレーしており、大変盛り上がりました。

 優勝は、3年2組でした!