令和6年度 河北台中学校のようす

2024年5月の記事一覧

河北郡市中学校陸上競技大会

 さわやかな晴天の下、本日、うのけ総合公園陸上競技場で第77回河北郡市中学校陸上競技大会が行われました。部員30名は、トラック競技・フィールド競技において、自己ベストを目指して頑張りました。3年の能口心和さんは、女子共通200mで大会記録を更新しました。

結果 男子総合 3位、 女子総合 2位   男女総合 2位   

 

郡市陸上大会を控えて

 いよいよ明日、河北郡市陸上競技大会が行われます。部員たちは河北郡市大会で向けて最終調整を行っています。校内掲示として「部活動決意表明」では、キャプテンからのメッセージが掲示されています。部員全員が日頃の練習の成果を出し、自己ベスト更新そして上位大会へ行けるよう頑張ってほしいと思います。

5月の生徒議会

 本日、放課後、5月の生徒議会がありました。タブレット端末を使いながら、生徒会執行部、各委員会の委員長そして各学年プログラム委員会の代表が、5月の取組の反省と6月の取組について具体的に説明をしました。説明の後、取組についての質問等が多く出され、該当委員会の委員長やプログラム委員会の代表は質問にしっかり答えていました。6月の取組において、生徒議会に出席した生徒たちがリードし、河北台中学校をより良い学校になるよう頑張ってくれることを期待します。

ふるさと給食

 本日の給食は「ふるさと給食」として、小松菜ハニーロール、牛乳、豚輝(とんきー)ウインナー、キャベツの胡麻ドレサラダ、チキンチャウダーの献立でした。豚輝(とんきー)は長い年月をかけて改良を重ねたプレミアム能登豚、今日は豚輝(とんきー)を使った地元ファミーリエさんの「豚輝(とんきー)ウインナー」がだされました。また、河北潟干拓地でとれた小松菜をパウダーにした小松菜パウダー入りの「小松菜ハニーロール」は初めて給食に登場しました。生徒たちは、ふるさとの味を感じながら、おいしく食べていました。

 

河北郡市陸上競技大会壮行式がありました

 本日、今週末25日(土)に行われる河北郡市陸上競技大会の壮行式が本校講堂で行われました。男女合わせて30名の部員を代表して、3年の加々美さんが「応援したいと思われるチームを目標に頑張ってきた。先日行われた秋季大会や記録会では自己ベストを出せた部員が多かったので、大会当日も自己ベストを出せるよう頑張りたい。応援してくれている人や周りの人に感謝し、全員で全力で臨み、県体など上位大会へ進めるよう頑張りたい」と力強く意気込みを話していました。

 生徒を代表して、生徒会副会長の酒本さんから「1つのチームとして団結し、仲間と共に頑張ること、そして限界を超えれるよう、これまでの練習の頑張りが生かせるよう大会に臨んでほしい。」と激励の言葉を述べていました。校長先生からも、大会では練習の成果を十分に発揮してほしいこなど激励の言葉をいただきました。