学校の様子

学校の様子

文化祭!「Passion・Smile」

10月31日(金)

「Passion・Smile」~情熱のある笑顔で文化祭を盛り上げよう~ をスローガンに掲げた、橋立海青学園として初めての文化祭でした。

児童会・生徒会のオープニングから始まり、1~3年生のよさこいソーラン演舞、4~6年生の北前太鼓演奏、総合的な学習の時間の学習発表、全校生徒でのスクールソング合唱、7~9年生の学年合唱、後期課程生徒による英文暗唱発表、各委員会のコーナー企画、オンステージと続き、最後のエンディングまで、時間が一気に駆け抜けていきました。

生徒会執行部の劇、後期課程生徒・前期課程児童・来校された保護者へのインタビュー、有志参加による大人数でのよさこいソーラン踊りなども交えて、「情熱と笑顔」で盛り上がりました。

児童会・生徒会執行部や委員会をはじめとして、全校児童生徒で企画運営、準備をして皆で創りあげた文化祭は、とても素晴らしかったです。お疲れ様!

9年生 進路説明会

10月23日(木)

9年生生徒とその保護者の方を対象とした高校説明会を行いました。加賀高校、大聖寺実業高校、大聖寺高校、小松大谷高校の先生方が来校し、それぞれの学校の特色や望まれる生徒像などのお話をしていただきました。どの高校も、生徒の自主性を大事にしていることや進路に向けて工夫して取り組んでいる様子などが、よくわかる説明会でした。9年生は、聞き逃さないよう集中していました。

1・2年生 さつまいも掘り

10月23日(木)

1・2年生が、5月にJAあぐりの方と一緒に植えたさつまいもを収穫しました。子どもたちは、さつまいもを折らないように、慎重に掘っていました。顔より大きなさつまいもや不思議な形をしたさつまいも、沢山つながっているさつまいもなど、いろいろなさつまいもがあり、子どもたちは大興奮でした。収穫したさつまいもは焼き芋にして、みんなで食べる予定です。

人権の樹

10月22日(水)
後期課程の生徒を対象とした「人権の樹」という授業が行われました。これは人権啓発活動の一環として人権擁護委員協議会が実施している事業です。人権に関わる講演会と植樹を行い、人権について考えました。

講演会では、「ネットによる人権侵害」を例に、日常生活の中でみられる人権について考えを深めました。人権擁護委員の方からは、人権侵害というのは「足を踏まれている状態」であるというお話を聞きました。他人から足を踏まれると痛いですが、案外踏んでいる方はそれに気づいていないことがあります。知らず知らずのうちに他人の人権を侵害することがないように気をつけることが大切であるということを学びました。

植樹では、「人権の樹」としてハナミズキの木を植えました。今回の体験学習をとおして、ハナミズキの木が大きく成長するように、みなさんの中にある人権を大切にしようとする気持ちも大きく成長してほしいと思います。

4年生 森林観察会

10月21日(火)

午後から「森林観察会」を行いました。石川森林管理署の方々に来ていただき、4年生が3グループに分かれて加佐の岬灯台までの道を歩きながら、生息する木や海岸林についての説明をしていただきました。この体験をとおして、児童一人ひとりが「橋立の自然を守っていきたい」という思いを持つことができたようです。

特別活動 校内研修会

10月15日(水)

「特別活動の父」と呼ばれている國學院大學教授の杉田 洋 先生(前 文部科学省視学官)に来校していただき、校内研修会を行いました。特別活動とは、学級活動、児童会・生徒会活動、学校行事、クラブ活動(小学校のみ)の4つの活動です。これらを通じて、児童生徒が自治的・自発的に集団活動に取り組み、社会性や主体性を育むことを目指しています。今年度、本校では特に学級活動(学級会)に力を入れて取り組んでおり、友達の多様な意見や考え方に触れ、合意形成していく経験をとおして、よりよい人間関係づくり、学級や学校生活の向上と充実につなげていきたいと考えています。

5・6年生 緑の生活体験学習(合宿)

10月9日(木)・10日(金)

5・6年生が自然の中での共同生活をとおして、友だちとの関わりを深め、協力する大切さを学びました。登山やキャンプファイヤーなどの活動では、自分の役割を果たしながら達成感を味わう姿が見られました。

みんなでやさしいまちづくり教室

10月7日(火)

4年生が、総合的な学習の時間に福祉の学習を行っており、「みんなでやさしいまちづくり教室」を行いました。社会福祉協議会の方や車いすで生活されている方に来校いただき、車いすを体験したり、お話を聞いたりしました。実際に車いすに乗って移動してみることで、実感できたようです。このような学習をとおして、人の気持ちがわかる優しい人に育ってくれることを願います。

薬物乱用防止講座

10月7日(火)

スクールカウンセラーの宮川先生に、8年生対象の薬物乱用防止講座を行っていただきました。薬物乱用の危険性や薬物依存の怖さ、また近年の依存症にはゲームやスマホもあることなど、幅広い内容でお話をしていただきました。依存症の原因となるストレスを減らすための方法についても教えていただき、子どもたちはメモを取りながら集中して聞いていました。

保護者会美化清掃を行いました

10月5日(日)

保護者会美化清掃が行われました。生憎の雨天で、いつもはなかなか掃除できないガラス窓や玄関先の植え込み、講堂ギャラリーなどがきれいになりました。雨天の早朝にもかかわらず、多くの保護者、児童生徒の皆さんにお集まりいただき、ありがとうございました。

ヒラメ稚魚の放流体験を行いました

10月1日(水)

石川県漁協 加賀支所からお声かけをいただき、ヒラメ稚魚の放流体験を行いました。3年生と、コロナ禍で体験できなかった7・8年生が体験させていただきました。3年生は、漁協の方に思い思いの質問を投げかけ、丁寧に答えていただいていました。放流の体験によって、つくり育てる漁業「栽培漁業」への理解と、地元産業である漁業への関心が深まったことと思います。

6年生 SDGsプロジェクト ~自分たちができることは~

9月5日(金)

総合的な学習の時間の中で、月星製作所の方々にSDGsについての出張授業を開いていただきました。カードゲームを通して、SDGsや持続可能な社会について楽しく学ぶことができました。限られた資源の中で、どう協力して生きていくかを考えることで、一人ひとりが未来の社会をつくる大切な存在であることに気付くことができました。プレイした子どもたちからは、「楽しい!もっとやりたい!」「協力の大切さがわかった」「限られた資源を少しずつ使っていかないといけない」といった声が聞かれ、SDGsを身近なこととして考えるきっかけになりました。

授業づくり校内研修会

7月25日(金)

 去る18日に1学期終業式を行い、子どもたちは夏休みに入っています。皆がどんな夏休みを送っているだろうか・・と思いつつ、先生は2学期に向けての準備をしています。

 今日は、2学期からの授業について、前期課程の先生と後期課程の先生がタッグを組んで、前期課程の授業について考えました。次回30日は、後期課程の授業について考え、勉強します。9年間で橋立海青学園の子どもたちにしっかりと力がつくよう、前期と後期の先生方が一体となって取り組んでいます。子どもたちの頑張りに負けないよう、先生方も頑張っています!

地震・火災避難訓練

7月11日(金)

 7月8日のシェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)と日がずれましたが、県が提供している訓練音源を使い、地震に対する訓練と火災による避難訓練を併せて行いました。児童生徒は、指示を聞き素早く行動することができていました。いざという時に自分の命を守ることができるよう、日頃から気をつけていたいことです。

合同道徳

7月10日(木)

 6限目に後期課程の3学年全員で合同道徳を行いました。公園など公共の場の決まりを考えることをとおして、自由と責任の関係に気づき、これから始まる夏休みの生活の仕方について意見交流を行いました。責任ある行動で、有意義な生活を送ってくれることを願っています。

第1回海友会

7月10日(木)

 海友会は、前期課程と後期課程が仲を深めることを目的とした交流です。第1回は、生徒会執行部が企画した七夕に関するお題や国民的アニメについてのクイズをランチルームで行い、その後、第2講堂に移動してじゃんけん列車を行いました。昼休み中でしたが、ほとんどの児童生徒が参加し、学年を超えて仲良く交流する素晴らしい姿が見られ、大成功でした。

3年生 校外学習

7月8日(火)

 3年生が総合的な学習の時間に、地域学習の一環で地元の「やまは水産」を訪問しました。[橋立のカニを外国の方や都会の人にも広めて有名にしたい]というねらいで、カニの魅力を伝えるための動画づくりなど、表現活動に取り組むための調べ学習です。「カニの美味しい部分は?」「一日にどのくらいとれますか?」「お客さんに売る時の工夫は?」「お客さんのカニの一番人気は何ですか?」など、子どもたちは次々に質問し、丁寧に答えてくださる社長さんの言葉を聞き、一生懸命にメモを取っていました。

七夕飾り

7月7日(月)

 年に一度の七夕です。児童会・生徒会が呼びかけ、皆で飾り付けをした立派な七夕飾りが玄関に並んでいます。色とりどりの飾りと共に付けられた短冊には、様々な願い事が書かれています。「おじいちゃん、おばあちゃんに会えますように」「家族が幸せでいられますように」「テストの点が上がりますように」などなど・・・中には「宝くじで12億が当たりますように」と書かれた短冊も発見。どうか皆さんの願いが叶いますように!

全校読み聞かせ

7月3日(木)

 図書委員会の活動として、朝読書の時間に全校読み聞かせを行いました。今年からの初の試みです。前期課程の児童は後期課程の教室、後期課程の生徒は前期課程の教室に1~2人ずつ入り、それぞれが選んだ絵本を読み聞かせしました。この日が来るまでに、図書委員は一生懸命に練習をしました。当日は緊張しながらも、どの教室でもよい雰囲気で読み聞かせができていました。

着衣泳を学びました!

7月1日(火)

 前期課程3・5年生と後期課程7・9年生が、加賀市消防本部から7名の講師の方々をお招きし、着衣泳を行いました。衣服を着たままの状態での危険や対処法を体験的に学び、浮いて救助を待つなどの命を守る方法を身に付け、自分や周囲の命の大切さを感じ取っていました。