学校の様子
人権の木
12月4(木)~10日(水)
法務省の人権擁護機関では、今年の12月4日~10日までを「人権週間」と定め、人権についての啓発活動を行っていました。本校では、この期間に合わせて「人権の木」という取り組みを行いました。「周りの人の良いところ」や「してもらって嬉しかったこと」などをハート型の付箋紙に記入して台紙に貼り付け、大きな「人権の木」が完成しました。周囲の方々と優しく接することができる皆さんであることが幸せです!
海青学習会
12月10日(水)
5限目に第2回海青学習会を行いました。第1回は、1学期に6年生と9年生が算数・数学で行っています。今回は、4年生と7年生が国語で行いました。4年生と7年生が一緒に学び合いながら、主語と述語のつながりについて確認しました。課題に取り組む中で、4年生が疑問に思ったことを7年生に投げかけたり、お互いに考え方を説明し合ったりする姿が見られました。特に7年生が「どう説明したら伝わるか」を考え、相手の理解度に合わせた言葉を選び出しながらアドバイスをする姿が多く見られました。異学年が一緒に学ぶことで、自分の考えを整理して伝えるよさや、相手の説明を聞いて理解を深めるよさを感じていました。学んだことを今後の文章づくりなどに生かしていけるといいなと思います。
カニ給食!
12月3日(水)
学校近くにある県内有数の水揚げ港、橋立漁港の豊かな水産資源と漁業への理解を深め、児童生徒に郷土の食文化への誇りを持ってもらうことを目的に、橋立小中学校時代から毎年行われている「カニ給食」の日でした。県漁協加賀支所や地元魚商組合などのご厚意で行われ、今年で12年となります。橋立漁港で水揚げされた新鮮な香箱ガニが、児童生徒一人に1杯振る舞われ、子どもたちは大喜びで味わっていました。
この「カニ給食」は漁業関係者の皆様の多大なご尽力により支えられています。給食の前には、近年はカニの価格高騰や水揚げ量の変動によりカニの確保に苦慮されているという現状についても、子どもたちに伝えられました。命をいただくこと、そして地域の産業が直面する課題を学ぶこと、地元で水揚げされた日本海の冬の味覚を堪能することは、子どもたちの食や地域に対する理解を一層深める貴重な機会となりました。
5・6年生 赤ちゃんふれあい体験
11月25日(火)
5・6年生の体育(保健)の学習として「赤ちゃんふれあい体験」を行いました。助産師さんの講話やお母さん、赤ちゃんのお話を聞き、実際にふれ合う中で、命が育つことの尊さを感じていました。自分自身も同じように育てられてきたことに気付き、命のすばらしさを実感する時間となりました。周囲の人たちに、さらに優しい心で接することができるといいですね。
2025 KAGA Education PLAYER's Day
11月17日(月)
加賀市教育委員会主催の「2025 KAGA Education PLAYER's Day」が主に本校を会場に開催されました。全国や県内から170名、市内約30名、合わせて約200名教育関係者が参加し、午前中は錦城東小と片山津小の授業参観、午後からは本校全学級の授業参観と全体会が行われました。全体会では、本校の児童生徒5名がステージ上に招かれ、全国の先生方から受けた授業などについての率直な質問に対し、それぞれの子どもたちが緊張しながらも自分の言葉で一生懸命に答えていました。参加の方々から「子どもたちの素直な生の言葉が聞けてよかった」などの感想を多くいただきました。
文化祭!「Passion・Smile」
10月31日(金)
「Passion・Smile」~情熱のある笑顔で文化祭を盛り上げよう~ をスローガンに掲げた、橋立海青学園として初めての文化祭でした。
児童会・生徒会のオープニングから始まり、1~3年生のよさこいソーラン演舞、4~6年生の北前太鼓演奏、総合的な学習の時間の学習発表、全校生徒でのスクールソング合唱、7~9年生の学年合唱、後期課程生徒による英文暗唱発表、各委員会のコーナー企画、オンステージと続き、最後のエンディングまで、時間が一気に駆け抜けていきました。
生徒会執行部の劇、後期課程生徒・前期課程児童・来校された保護者へのインタビュー、有志参加による大人数でのよさこいソーラン踊りなども交えて、「情熱と笑顔」で盛り上がりました。
児童会・生徒会執行部や委員会をはじめとして、全校児童生徒で企画運営、準備をして皆で創りあげた文化祭は、とても素晴らしかったです。お疲れ様!
9年生 進路説明会
10月23日(木)
9年生生徒とその保護者の方を対象とした高校説明会を行いました。加賀高校、大聖寺実業高校、大聖寺高校、小松大谷高校の先生方が来校し、それぞれの学校の特色や望まれる生徒像などのお話をしていただきました。どの高校も、生徒の自主性を大事にしていることや進路に向けて工夫して取り組んでいる様子などが、よくわかる説明会でした。9年生は、聞き逃さないよう集中していました。
1・2年生 さつまいも掘り
10月23日(木)
1・2年生が、5月にJAあぐりの方と一緒に植えたさつまいもを収穫しました。子どもたちは、さつまいもを折らないように、慎重に掘っていました。顔より大きなさつまいもや不思議な形をしたさつまいも、沢山つながっているさつまいもなど、いろいろなさつまいもがあり、子どもたちは大興奮でした。収穫したさつまいもは焼き芋にして、みんなで食べる予定です。
人権の樹
10月22日(水)
後期課程の生徒を対象とした「人権の樹」という授業が行われました。これは人権啓発活動の一環として人権擁護委員協議会が実施している事業です。人権に関わる講演会と植樹を行い、人権について考えました。
講演会では、「ネットによる人権侵害」を例に、日常生活の中でみられる人権について考えを深めました。人権擁護委員の方からは、人権侵害というのは「足を踏まれている状態」であるというお話を聞きました。他人から足を踏まれると痛いですが、案外踏んでいる方はそれに気づいていないことがあります。知らず知らずのうちに他人の人権を侵害することがないように気をつけることが大切であるということを学びました。
植樹では、「人権の樹」としてハナミズキの木を植えました。今回の体験学習をとおして、ハナミズキの木が大きく成長するように、みなさんの中にある人権を大切にしようとする気持ちも大きく成長してほしいと思います。
4年生 森林観察会
10月21日(火)
午後から「森林観察会」を行いました。石川森林管理署の方々に来ていただき、4年生が3グループに分かれて加佐の岬灯台までの道を歩きながら、生息する木や海岸林についての説明をしていただきました。この体験をとおして、児童一人ひとりが「橋立の自然を守っていきたい」という思いを持つことができたようです。
〒922-0553
石川県加賀市小塩町ろ1番地
TEL_0761-75-2111(前期課程)
0761-75-2112(後期課程)
FAX_0761-75-2047(共通)
Mail_hashitatekaisei@kaga.ed.jp
(スパムメール対策のため@は全角になっています)