今日のできごとR2

2020年6月の記事一覧

6/30  みんな元気  5年生笠野小とオンライン授業 熊・集団下校

6/30   頂いたお花に見守られて、朝読書でスタート。本日も全員元気ぴんぴんです。

自作カタカナかるたあり、ギターの弾き語りあり。

 チャイムの前からがんばる姿あり。津幡町歌体操を踊る姿あり。子どもたちとともにとうもろこしも大きくなってきました。

さて、4限目。5年生は笠野小の5年生のみなさんとオンラインでの学級会にチャレンジです。

委員会活動・クラブ活動について、どんな活動をしているのか交流し合い、自分の学校の活動に活かそうというねらいです。

報道関係の方々やカメラに囲まれての授業でした。ちょっと緊張したかな?

 

子どもたちからは、お互いの学校での取り組みを聞くことができて「楽しかった」「またやりたい!」との声。

これからも、折々に他校と交流をし、学び合いたいと願っています。

笠野小学校の皆様、支えてくださり、見守って下さった皆様、ありがとうございます。

 

そして、下校時。またまた熊情報あり。本校から2キロメートル程度離れた付近で本日午後見受けられたとの情報。

職員も付き添い集団下校。パトロール隊の方もすぐに来てくださいました。感謝感謝です。

 

こうして本日も、皆様方のおかげで無事に終えることができました。

毎日、本当にありがとうございます!!

 

 

 

0

6/29 本、お花いただきました 

6/29 青空の月曜日。「朝顔咲いてる」「ミニトマト赤いよ」と、子どもたちの元気な声。

エコキャップも増えました。図書館のかわいい飾り。本物のかえるくんもとんぼくんも登場。

理科室、音楽室、パソコン室、体育館・・・・。どこでも子どもたちは一生懸命です。

午後、教育弘済会より図書の寄贈をいただきました。本当にありがとうございます。

大切に活用させていただきます。

パトロール隊の方々、本日もありがとうございます。

 

夕方、おうちの方が「ヒペリカム」というお花を届けてくださいました。うれしいです。ありがとうございます。

 

こんなにたくさんいただきました。この後、学校じゅうに飾らせて頂きます。そしてみんなで楽しませていただきます。

皆様のおかげで、本日もみんな元気!! 本当にありがとうございます。

0

6/26 算数の研究授業

6/16 5限 研究授業がありました。3,4年生複式の算数です。

 子どもたちで進められるところはどんどん進めます。黒板に書いたり、司会をしたりして進めます。

3年生は繰り上がりが2回ある3けたの足し算、4年生は619÷3のようにわり算の途中で商に0が立つ場合の計算です。

 

 

みんなで考えを出し合い、3年生も4年生もしっかり解決することができました。そして、よく似た問題にもチャレンジし、いくつも解くことができました。

授業整理会では よりよい授業をめざして、職員みんなで重点にそって意見を出し合いました。

そして金沢教育事務所 指導主事様より たくさんのご指導をいただきました。

子どもたちが算数を好きになるような楽しいアイディアも いくつも聞かせていただきました。「こんなふうに習ったら、算数が大好きになるなあ」と、わくわくしました。

 

本日の研究会で学んだことを、一人一人が述べました。明日からの指導に活かしていきます。

まず、子どもたちに任せてチャレンジさせ、もしも ずれが生じたら ラッキーチャンス!!

「えっ?」「なぜ?」「どうして?」「どうしたらいいかな」「どう考えたのかな?」などなど・・・

子どもたちの中に「問い」が生まれることを大切にし、より楽しく、深い、力のつく授業をめざしていきたいです。

熱く、楽しくご指導いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

6/26 朝の読み聞かせ

6/26  朝の読み聞かせ。

 先週6/19の金曜日は担任以外による読み聞かせデーでした。

 

さて、本日は、担任の読み聞かせ。

さらに、図書館の先生にも読んでいただきました。

楽しく、うれしく、心が丸くなるひとときです。ありがたいです。

 

心が落ち着いた後は、学習に集中。

読み聞かせや読書のおかげで ますますパワーも湧いてきます。

 

0

6/25  熊情報 おまん小豆 酒井様より絵をいただく

6/25 曇り空です。今朝は、「AM6:30ごろ竹橋あたりで熊出没」の情報を得て、スタートしました。

 幸い、本日も子どもたちは全員元気です。

 

総合の学習。津幡ブランド、おまん小豆の学習も地域の方のご協力で進んでいます。

 

午後、先日お魚の作品をいただいた酒井様が直接本校に立ち寄ってくださいました。そして、またまた素敵な作品をたくさんいただきました。刈安小の旧校舎の絵や火牛の計、倶利伽羅不動寺、基礎義仲と巴御前などの絵です。

どの作品も素敵で、さっそく校舎内に飾らせていただきました。ありがたいことです。

  

酒井様は「津幡への愛」「感謝」のお心があふれていらっしゃいました。「これからもがんばって」とお言葉をいただきました。今回はお急ぎで子どもたちがお会いすることはかないませんでしたが、いつかまたお越しいただけたらなと思いました。本当にありがとうございます!!

下校時。

 

熊情報への対応としていつも以上にパトロール隊の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

職員も子どもたちの下校の見守りに出ました。

皆様のおかげで、本日も無事にすごせました。明日からも、気をつけて前進します。

 

0