今日のできごとR2

2021年1月の記事一覧

1/29 学校評議員会

1/29  雪と暴風の心配な朝でした。しかし、お家の方々、地域の方々の見守り・送迎のおかげで

  子どもたちは 無事に登校できました。ありがとうございます。

本日は、学校評議員さんにご来校いただき、子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。

評議員の方々からは、学校は地域の宝、小規模校ならではの取組をがんばっている、一人一人を見て指導し、色々な体験ができるのがよい とのお声を いただきました。

地元を愛し、さらに刈安小の良さをPRしてほしい、発信していってほしいとのお言葉も いただきました。

はきはきとした声で自信を持って話し、主体的に取り組む子を育むよう

さらにはげんでいきたいと思います。

これからも 子どもたちの気づきを大切に、様々な取組の見える化を継続していきます。

みんなが元気で登校できるのも、皆様方のおかげと感謝しております。

評議員さんお一人お一人からいただいた あたたかく力強いエールに感謝し

職員一同 一丸となって 進んでいきます。

本当にありがとうございました。

 

本日も詩の暗唱合格 おめでとう!!

さて

この週末は また天候が悪いようです。 皆様くれぐれもお気をつけて・・・。

いつもいつも 休みなく除雪の応援をしてくださる皆様方にも 心より感謝申し上げます。

0

1/28  木曜 みんな元気

1/28  木曜  図書の先生が来てくださり、読み聞かせでスタート。うれしいです。

4年生 自分の書いた要約文について、友達にアドバイスをもらって修正。

5,6年生  クロムブックを使って 6年生を送る会の準備。

タブレットの保管ケースも すぐ そばに。

 

道徳 なまけにんじゃ というお話を使って学習。

ミシンと格闘。ナップサックが仕上がりました。

詩の暗唱合格 おめでとう!! 

英語スピーチコンテスト出場者には、津幡町より すてきな記念品、ありがとうございます。

本日も、地域の方が除雪をしてくださいました。ありがとうございます。

始まる前にびしっと書写の用意。ナイス。

 

エコキャップ  ついに14410個。 820個で 一人分のワクチンに。

理科、水溶液から 溶けた金属を取り出す実験。安全に気を付けて めがねをかけて。

 

2月の 感謝の集いにむけて、ゆるキャラ メーちゃん・リーちゃんつきのカップ準備中。

中にお花の苗を入れる予定です。

本日も、全員元気でした。明日からも、みんな元気で・・・・。

0

1/27 本日も ほっこりと

1/27

玄関のメーちゃん・リーちゃんのまわりには、なんとアンパンマンの折り紙も

ならびました。6年国語でアンパンマンの作者、やなせたかしさんの伝記を学習した

名残りでもあります。

おむすびころりんの劇の準備では、お面もふえてきました。

 

様々な雨の降る様子を写真で見て、ようすを表すことばの学習をする2年生。

ザーザー、ぽつぽつ、ぴちぴち・・・・・いろいろな言葉が集まりました。

1年生もカタカナの学習です。

掲示板には「たぬきの糸車」の学習のあしあと。かわいいたぬき。

 

算数の時間、坊主めくりをしているのは???

 ははあん。とった枚数で 数の学習をするのですね。

 

エコキャップでも算数。 100の束がいくつできたかな・・・

100  200  300・・・・なんと900。  皆様のおかげで たくさん集まりました!!

ありがとうございます。

 

理科室では、4年生が 塩水を使って 水を凍らせようと 実験中。

「わあっ 温度計のまわりも 凍ってる!!」  「 今 マイナス1度」

3年生は社会で 警察の仕事の学習。近々、倶利伽羅の駐在所へお話を伺いに出かけるそうです。

ご多用中のおまわりさんに 直接お話を聞けるのが ありがたいです。

5年生 社会。情報の活用について 資料を複数見て 考えていました。

6年生も社会。今は第二次大戦後の昭和のあたりを学習中。 

 

長休み、大縄タイム。みんなで声をかけあって、

ずいぶんリズムよく跳べるようになりました。

校務員さんがお世話をしてくださり、かわいい花が咲きました。

 

給食準備中。  配膳を待つ間、すらすら音読。

全国学校給食週間。本日も津幡町・河北郡市の献立

かほっくりロール・鶏肉のハーブ焼き・れんこんサラダ・ねぎと大根のクリーム煮

心も体も ほっこり。美味しかったです。

 

詩の暗唱合格者、本日はずらり!!  8人 おめでとう!!

 

6限 3,4年生は 6年生を送る会にむけて 劇の練習。

わあっ お姫様や 鬼が登場!! 

  楽しみ 楽しみ

5,6年生は・・・刈安のメディア使用状況について調べたことを、グラフやプレゼンシートにまとめています。

こちらも 楽しみ 楽しみ

 

まだまだ雪の多い刈安ですが、皆様方のおかげで 本日も ほっこりと

いい一日でした。

0

1/26  さざえ漁のDVD  瓢箪で鶴の親子作り

1/26 

6年生児童作の刈安小ゆるキャラ、メーちゃん・リーちゃんの

まわりに、何やら素敵なものが増えました。

5,6年生が折った、折り紙の恐竜たちと 折り紙のスイーツです。

メーちゃん・リーちゃんも ますます ごきげんです。

 

大縄跳びの連続回数も 源氏・平家両チームとも どんどん伸びています。

2年生は、1年生にあそびしょうかいをするため 練習中。

 

折り紙の牛は今や200頭を超え、箱の中へ。3箱目です。

お行儀よく並んで入っております。

 

さて、本日の給食は、能登の献立   するめいかのから揚げ

さざえご飯・・・

給食委員からの説明を聞いた後、さざえ漁のDVDを視聴しつつ いただきました。

海女さんによって 美しい海の底から 大切に さざえが とられていることを知り、

ありがたく、おいしく 頂きました。

 

町図書館より「わたしの本だな」の表彰、 詩の暗唱合格  おめでとう!!

 

昼休みの保健室。 保健委員が 次回の集会で 全校に呼びかける劇の練習中。

「〇〇レンジャー」と 聞こえてきました。かっこいい!!          乞うご期待!!

 

5限、瓢箪の先生が来てくださいました。

  瓢箪で作る鶴の親子、その足の付け根の作り方を教えていただきます。

足の付け根が次第に太くなるように、包帯と糸を使って巻いていきます。

ずれるので、なかなか難しいものです。

友達とペアになって 協力すると うまくいくことも 教わりました。

おかげで、立派な足になりました。この後は、色を塗り、ニスを塗り、仕上げていきます。

来月の「感謝の集い・6年生を送る会」には、鶴の親子の完成版を飾る予定です。

その際は、瓢箪先生の小谷さんにも お客様として来ていただき、作品を見ていただこうと思っています。

がんばります!! 

 

 

0

1/25 「火牛ビビンバ」 陽ざしに 春のおとずれ・・・・

1/25 月曜の朝です。

霧のようにけむっていましたが、やがて青空になりました。

 

5,6年生は、タブレットを活用し、本校のメディアの使用状況について

発表する準備をしています。

えっ 1日に何時間もゲームをしている子がいるって?! わー 大変!!

ゲーム障害について調べ、健康への害も訴えていこうと相談しているようです。

発表を楽しみに待っています。

低学年の教室の後ろには・・・・

隙間から、ちらっと のぞく かわいい工作たち。

高学年の教室の近くには、全校でおった牛が どんどん増えて 大群になりつつあります。

 

今週は全国学校給食週間

本日は、津幡町・かほく郡市の献立です。

むぎごはんに「ヤーコン入り 火牛ビビンバ」

かもっくりの「キャラメルポテト」そして「森林セラピースープ」

火牛ビビンバは「火牛の計」にちなんで名づけられました。

倶利伽羅峠のふもとに位置する本校としては、とってもうれしいです。

そして、味も また 格別においしかったです。

 

1/23に英語スピーチコンテストで活躍した3名へ、記念の写真を贈呈。

学校の代表としての活躍に、みんなで拍手をおくりました。

後日、みんなで本番の ビデオを視聴する予定です。

1階の廊下には、先日クラブで作った金箔の作品ずらり。廊下が明るくなりました。

まだまだ雪の多く残っている刈安ですが、本日の陽ざしに 春を感じました。

0