ようこそ刈安小学校ホームページへ
2022年12月の記事一覧
12月26日 地球温暖化防止優良活動表彰式
今回、本校は様々なエコに関する活動が評価され、エコギフト金賞を受賞しました!
そこで、学校代表として2名が県庁で行われた表彰式に参加し、事例報告を行いました。
馳知事に「おめでとう!これからもがんばってください。」と激励の声をかけていただきました。
優良事例報告として、発表も行いました。知事らたくさんの
大人を前にさぞかし緊張していることだろうと思いきや、堂々と
しており、立派な姿を見せてくれました。
環境活動に関する実践として、
①5・6年生の総合的な学習 ②緑の少年団の活動
③エコキャップ運動 ④米作り体験
⑤全校での省エネアクションプランの参加 ⑥給食の工夫
について挙げ、①②⑥について具体的に説明をしました。
保護者の皆様と一緒に花壇整備をしていること、全校がストローなしで牛乳を飲んでいること
地域の方も協力してくださりエコキャップ運動の輪が広がっていることなどを報告しました。
発表後、馳知事が「良かったよ!」と言ってくださり、会場からもたくさんの拍手をいただきました。
さらなる環境学習への学びを深めるために、プリンターをいただけることになりました。有効に活用して
いきたいと思います。自分たちの取組に、自信と誇りをもち、これからもがんばっていきます!
12月23日 2学期最後の日
今日で長く充実した2学期が終わります。最後の一日、友だちと楽しく過ごそう!と思っていたら・・・
朝方から大雪!予報が出ていたとはいえ、前が見えないくらいの降り方で、急遽4限終了後下校となりました。
雪が積もりだすとほぼ同時に地域の方が出てきてくださって、学校周りを除雪してくださいました。いつも本当にありがとうございます。先生たちも玄関前を中心に除雪しました。これで子どもたちを迎えられそうです。
子どもたちはおうちの方のご配慮のおかげで、安全に元気に登校してきました。よかった☆
無事登校完了し、外も明るくなってきましたが、相変わらず降り続いています。ほんの数時間で景色が一変しました。
2学期終業式は4限に変更して実施しました。
今日の校歌は一段と元気があったように聞こえました。
校長先生と2学期の頑張りの振り返りをしました。ステップアップした刈安っ子の「か」「り」「や」「す」ができていたかな。12月26日に学校代表としてエコギフト授与式に出る2人に励ましの拍手も送りました。
生活のお話では、「ふ」「ゆ」「や」「す」「み」になぞらえて、安全な歩き方のお話を中心に聞きました。
明日からはいよいよ冬休み。いつもより少し長めのお休みになります。けがや病気に注意して楽しく過ごしてほしいものです。サンタクロース(担任の先生)からもらった素敵なクリスマスプレゼント=宿題も忘れずにね。
3学期に元気に会いましょう。
保護者の皆様には、急な日課の変更にもかかわらず、ご協力いただきましてありがとうございました。
12月16日 なかよし遊び
今日の昼休みは、少し時間を延長して、縦割りの「なかよし遊び」をします。この日に向けて、一人ひとり「やりたい遊び」を考えたり、グループで話し合って遊びを決めたりしながら、この日を楽しみにしてきました。
源氏チームは「ドッジビー」と「ハンカチおとし」、平家チームは「ドッジビー」一本です。2チームともドッジビーを選んだのは、「いつもやっているからルール説明が必要なくて、遊ぶ時間が確保できる!」「1年生も体育や休み時間でやっているからみんな楽しめると思う」という理由だそうです。
話し合いの後は、5,6年生の図書プログラム委員が集合場所のことや司会進行など細かな点を考えてくれて、当日を迎えることができました。
源氏チーム ハンカチおとし・ドッジビー
平家チーム ドッジビー
終了後の感想タイムでは、「楽しかった」「当てることができてうれしかった」「仲が深まった気がした」とうれしい感想がたくさん聞けました。
12月14日 クラブ活動
今日のクラブは、毎年恒例「忍者宝さがし」!楽しみにしている活動の一つです。
学校内に触れると音の鳴るトラップが仕掛けられています。グループに分かれてそこをうまく通りながら、お題を解決していきます。
これでもかと張り巡らされたトラップに悪戦苦闘しながらも、課題解決に向けて前進あるのみ。
終了後、残ったお題をみて「これにしなくてよかった~」と安心したり残念がったり。
楽しいひとときを過ごしました。
12月15日 6年生 おきらくご
笠野・萩野台両小学校と合同の「おきらくご」が今年も開かれました。6年生が参加します。
落語を知っている子も、初めて鑑賞する子も、楽しみでうきうきと落ち着かない感じ。
お話してくださるのは月亭方気さんです。
さすがプロ。あっという間に場を和やかにしてくださいました。
落語の歴史もおもしろく教えてくださり、よくわかりました。「どんな話でも、おもしろくないとなかなか頭に入っていかないし、眠くなっちゃくでしょ。」という方気さんの言葉。なるほど・・・
次は落語の小道具について。上方落語特有の見台の役割や、手ぬぐい・扇子について教えてくださいました。ここで小道具クイズ!さて、何に見えるでしょう。「本!」「焼き芋!」「そば!」「うどん!」「お酒を注ぐところ」次々に正解していきます。「正解は人それぞれ違っていいよ。その人の想像力を働かせて見えたものが正解だよ。」の言葉がとても温かかったです。
落語は「初天神」と「動物園」の2席演じてくださいました。一つは小道具を使う場面が多くみられるもの、もう一つは語りと動きで楽しませるものと、趣の異なるもので楽しませてくださいました。
帰校した時の感想では「こんなにおもしろいって知らなかった」「落語は賢くなれたり、想像力を養うことができると知ってまた興味がわいた」「手ぬぐいや扇子を見立てる技がすごかった」という声が聞かれました。
〒929-0416
石川県河北郡津幡町刈安イ1番地
TEL:(076)-288-8661
FAX:(076)-288-8662
E-mail:
倶利伽羅駅より徒歩5分