土の子日誌

令和7年度

6月24日(火)

<学校生活の様子>

 今日は7回目の2年生「土の子講座」の日です。残り僅かとなり、どの生徒も真剣に取り組んでますね。蒸し暑い日が続いていますが、適に休憩を取りながら頑張っています。今日も講師の先生方ありがとうございます。

0

6月22日(日)

<部活動の大会>

 引き続き加賀地区大会の2日目が行われました。男女バレーボール部が勝利し、7月に行われる県大会への出場権を獲得しました。また、サッカー部が会心の勝利を収めています。チーム笠間として一丸となって頑張りました!

 残念ながら敗退した部活動の3年生は、これで引退となります。これまで支えてくださった周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに、明日からの学校生活へ気持ちを切り替えて欲しいです。

0

6月21日(土)

<部活動の大会>

 先週に引き続き、本日から再び加賀地区大会です。本校からはサッカー、女子ソフトテニス、男女バレーボール部が日頃の練習の成果を発揮するべく奮闘しました。真夏を彷彿とさせる炎天下の中、生徒はあきらめずにボールを追っていたと思います。多くの競技で県大会に進出できるよう頑張って欲しいです!

0

6月20日(金)

<学校生活の様子>

 日差しの強い1日です。今日は生徒玄関を飾るお花や校内掲示を紹介したいと思います。

玄関のプランターには色鮮やかに多くの花が咲いています。学校全体に潤いをもたらしてくれますし、登下校する生徒や教職員の目を和ませてくれます。中庭では、家庭科で栽培している枝豆が日々成長していますね。

 掲示板には、生徒が解釈したオリジナルの「論語」や、美術科で取り組んだデッサンが掲示されています。どれも力作ばかりです。

 

0

6月17日(火)

<学校生活の様子>

 今日の学校生活の様子です。今日は日差しが強く暑さを感じる1日でした。

2年生は、6回目の土の子講座が行われました。どの講座も仕上げを目指してどんどん進んでいきます。暑さにも負けずに生徒は集中して取り組んでいますね。作品の完成が近づいてきました。

0