R5笠野っ子ニュース

R5年笠野っ子ニュース

3校交流

1月18日(木)

あじさい学級の児童が,萩野台小学校,刈安小学校の児童と交流しました。これまでも交流をしているのでみんな顔なじみです。的あてや坊主めくりで楽しむことができました。それぞれの役割もしっかりと果たすことができていました。

 

卓球で交流

1月17日(水)

昨年に引き続き,地域の方とクラブの時間に卓球で交流をしました。4~6年生が,3名の地域の方とラリーをしたり試合をしたりしました。体も心もぽかぽかと温かくなりました。

 

英語スピーチコンテスト

1月17日(水)

今週末に開催される「津幡町英語スピーチコンテスト」を前に,校内リハーサルを行いました。出場する4名(5年生1名,6年生3名)のスピーチを全校で聞きました。出場者の4名は,毎日帰りにも職員室でスピーチをしています。努力の甲斐あって,毎日着実に上達しています。この調子で本番もがんばってほしいです。

大谷選手から・・

1月15日(月)

本校にもとうとう届きました。大谷翔平選手からのグローブです。全校児童の前で,6年生が開封して使ってみました。あの大谷選手から届けられたかと思うとドキドキしますね。

レッツ・ピョンピョンピョン

1月15日(月)

今日から冬期間の体力向上などをねらいとした,長休みのレッツ・ピョンピョンピョン(なわとび運動)がスタートしました。月・水・木曜日に,全校児童が体育館に集まってなわとびをします。外は雪が降っていましたが,みんな寒さに負けず頑張っていました。

左義長

1月12日(金)

本日,左義長が行われました。子どもたちは,書き初めやお正月飾りを持ってきて火に入れました。被災地の一日も早い復旧・復興はもちろんのこと,いろいろな願いがかなうといいです。

授業ができる喜び

1月11日(木)

3学期3日目,いつもどおりのことですが,いつもどおりに授業ができることの喜びを感じます。

みんながんばっています。

3学期始業式

1月9日(火)

大変な年明けとなりましたが,断水も解消し,当初の予定通り,本日無事に始業式を迎えることができました。全校児童32名が登校し元気な姿を見せてくれたことが,こんなにもうれしいことなのかと感じました。今,水や電気が使えること,生きていることに感謝をして,精一杯,生活してほしいと思いました。

 

よいお年を

12月25日(月)

雪の終業式となりました。大きな校歌が響きました。冬休みの生活の話もしっかり聞いていました。帰りには,いつもの「さようなら」に加えて「よいお年を」とも言ってくれました。みなさん,よいお年を。

1年生 校歌について考える

12月21日(木)

1年生の道徳の授業です。校歌にこめられた願いについて考えました。難しい言葉もある校歌の歌詞から,1年生なりに一生懸命考えました。「夢」「希望」「心をみがき体をきたえ」などの言葉を見つけ,こめられた願いについて発表しました。「三国山」「笠野川」「山野」「この地に生まれた喜び持って」などの言葉からは,自然豊かなこの地域を大切に思ってほしいという願いも伺えます。授業の最後には,みんなで校歌を歌いました。いつもより元気よく歌えました。