R5笠野っ子ニュース

R5年笠野っ子ニュース

運動会練習

9月15日(金)

昨夜からの雨は朝には上がり,予定通り1時間目に運動場で練習することができました。

今年の運動会のスローガンは「オリンピックより熱くなろう」です。何事にも一生懸命取り組み,みんなで熱い運動会にしましょう。

4年生社会見学

9月14日(木)

4年生がクリーンセンターとリサイクルプラザへ社会科見学に行ってきました。家庭から出されたゴミなどがどのように処理されるのかを学びました。巨大なクレーンでゴミをつかむ様子も見ることができました。

運動会に向けて

9月13日(水)

クラス単位での練習はこれまでも行われていましたが,今日から全校での練習がスタートしました。

団長・副団長のあいさつから始まり,準備・整理体操,運動会に向けてのお話,町歌体操などが行われました。5,6年生が中心になって進めてくれました。今日を迎えるまでの準備もあったと思います。5,6年生が頑張る姿に拍手と感謝です。

3~6年 稲刈り体験

9月12日(火)

天候が心配されましたが,青空の下で稲刈りを行うことができました。気温もそこまで高くはなかったので,元気に作業する姿が見られました。児童からは「海が見える」という声も上がり,棚田から望む風景も楽しむことができました。

朝ごはんでスイッチ

9月7日(木)

萩野台小学校の栄養教諭にご来校いただき,給食時間に「朝ごはん」についての話をしていただきました。

バランスのよい朝ごはんを食べることで3つのスイッチ「からだぽかぽかスイッチ」「あたますっきりスイッチ」「おなかすっきりスイッチ」が入るそうです。来週からは本格的に運動会の練習が始まります。朝ごはんをしっかり食べて,元気に学校に来てくださいね。

夏休み作品展

9月4日(月)

夏休み中にがんばって仕上げた絵画や工作,研究物などが集まりました。明日まで展示しています。

2学期始業式

9月1日(金)

2学期がスタートしました。学校に子どもたちの笑顔があふれ,うれしい気持ちになりました。2学期は,9月の運動会や10月のマラソン大会など,体育系の行事も多くあります。まだまだ暑い日が続きそうですが,熱中症対策をとりながら準備を進めていきたいと思います。

登校日

8月23日(水)

久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎に響きました。猛暑が続いていますが,子どもたちの笑顔には癒されます。夏休みもあとわずかとなりました。9月1日にはまた笑顔を見せてくださいね。

 

1学期終業式

7月20日(木)

早いもので明日から夏休みです。1学期の間のご支援,ご協力ありがとうございました。

校区内では,土砂災害の影響で危険箇所となっている場所が多く,新しい道も開通予定です。事故などに遭わないようにして,安全で充実した夏休みをお過ごしください。

笑顔に感謝

7月18日(火)

2日間の水害による臨時休校,そして3連休,久しぶりに子どもたちが登校してきました。朝も帰りも,いつも通り職員室で元気よくあいさつをしてくれました。そして,いつも通りの笑顔も見せてくれました。いつもと変わらない光景のはずなのに,今日はいつもよりもっともっと嬉しかったです。

今日は,図書関係のイベントが2つありました。図書委員会による読み聞かせと,金のがちょうさんによるお話会です。読書に親しむ夏休みになるといいです。