笠野っ子ニュース

2025年1月の記事一覧

2月の全校集会

2月全校集会

 まず校歌を歌い、書き初め会の表彰がありました。校長からは、「1月のJMSでよかったところ」や「ありがとうの気持ち」を伝えると「どんなよいことがあるか」、「だれに(ものに)どんな伝え方があるか」の話がありました。2月の生活目標は「かさのっこのよさをほめよう」です。5・6年生が考えた取組は、ナイスカードを書いたら、シールがもらえ、木にはって実らせていきます。友達・自分のよいところをいっぱい見つけ、もっともっとあたたかい笠野小学校にしていきましょう。

なわとび披露会

なわとび披露会

 レッツピョンピョン(なわとび週間)が終わり、自分が見せたい技を披露しました。何の技を披露するか発表してから、4分間跳びました。最後まで跳び続けることができました。見ている子供たちから、自然に「がんばれ、がんばれ」と応援する声があがりました。子供たちのやさしさに本当にこころがあたたまります。みんな、できるようになった技、跳べる回数が増えた技がありました。よくがんばりました。

5年 理科発表

1月28日(火)

 5年生が、理科「人のたんじょう」を自分で計画して学習し、わかったことを発表しました。発表会には、6年生も職員も多数参加しました。胎児の成長のグラフや写真、映像などを使ったり、お母さんから聞いたことなどプレゼンにまとめました。妊婦さんの疑似体験をして「お母さんは体が重くてたいへんだった」と知り、学習意欲につながったようです。発表の後、6年生も妊婦さんの疑似体験をしていました。

全校・全職員なかよし遊び

1月26日(月)

 6年生を送る会の企画のひとつとして、全校なかよし遊びをしました。6年生を送る会の「なかよし遊び」担当の4・5年生の実行委員2人が中心となり、企画し実施しました。学校にいる校務士さんをはじめ職員も全員招待されました。まずは「いすとりゲーム」。どんどんいすが減らされていき、1つのいすに2人座ってしまったら、残る人を仲良くじゃんけんで決めていました。次は「なんでもバスケット」。いろいろなお題があり、楽しく遊び、たくさんの笑顔が見られました。活動のふりかえりをしっかり発表する姿がすてきです。

質問じゃんけん

5・6年生 人間関係づくり授業

 スクールカウンセラーの先生とエンカウンターを使って人間関係づくりの授業がありました。まず、心ほぐしをするため、あとだしじゃんけんや震源地ゲームをしました。そして、友達のことをもっと知ろうというめあてをもち「質問じゃんけん」に取り組みました。2人組でじゃんけんをして、勝った人は負けた人に知りたいことを質問をします。好きな動物は?や学校で好きな場所は?など。最後に、中学に行った時、友達になりたい人への声のかけ方など教えてもらいまいした。子供たちは、身近な友達のことをもっと知ることができ、楽しい時間を過ごしてしました。

1・2年生 でんでこ太鼓練習

1・2年生 でんでこ太鼓練習

 1・2年生がでんでこ太鼓の練習をしています。坂田さんに教えていただき、1年生はでんでこ太鼓のリズムが上手になり、2年生は力強い音が響かせています。1年生は、坂田さんがつくってくださった「ばち」をいただきました。ありがとうございます。これで、どんどん上手になりますね。

3学期 学習でがんばっていくこと

3学期 学習(授業)でがんばっていくこと

 先週のかさのっ子タイムで、全校に3学期学習(授業)でみんなでがんばっていくことのお話がありました。2学期に引き続き「自分から協働」と「自分で道をつくる」をがんばり、「マイプラン学習(自由進度学習)」にも挑戦します。マイプラン学習の3つのポイントは、①学習のゴールに向かって目的意識と相手意識をもつ②自分のペースで③自分で計画することです。授業もJMSの「自分から・みんなでゴールに向かって・最後まで粘り強く」で学んでいきましょう。もし、「学習でわからない時があったらどうしたらよいか」について、一人一人が考えをもち交流しました。わからない時は、友達に聞く、いっしょに考える、教科書など見る、調べる・・・などで出きました。すぐ先生を頼るのではなく、まずは自分たちで考えてみることは大事ですね。

 

親子読書の日

1月17日(金)

 毎月第3金曜日は「親子読書の日」です。親子で同じ本を読んだり、親子で読書タイムをもったり、子が親に本を読んで聞かせたり、親が子に本を読んで聞かせたり、親子がそれぞれの読んだ本の感想を話したりするなど本を通した家族のふれあいで心があたたくなるといいですね。

長休み・昼休み図書館で本を借りています(司書の先生にも本選びを手伝ってもらいます)

英語スピーチコンテストにむけて

5・6年生 英語発表会 

 18日(土)に津幡町の英語スピーチコンテストがあります。出場する4人だけでなく、他の5・6年生も日頃学習している英語を全校に発表しました。2組の会話や1人の発表があり、堂々としていて、発音がとて美しく、ジェスチャーが入っていました。発表後の感想交流では、「〇〇&〇〇 amazing!!」と英語で感想発表があり、英語の表現が自分のものになっていて感心しました。また、英語スピーチコンテストに向けて、毎日練習しています。本番が楽しみです。