校長先生のブログ

校長室より

「心の輝き」を「行動の輝き」へ!

                            「心の輝き」を「行動の輝き」へ!
                                   ~ 一歩前への努力が求められること ~
                                                                                       12月22日(金)

 

  2学期も終わり、明日から冬休みとなります。実りの秋の2学期はどうでしたか?河井小学校では、子どもたち、先生、保護者のみんなの「輝く笑顔」と「6年生が輝く学校」になるように4月から頑張っています。11月17日に輪島市の研究発表会がありました。算数の勉強を中心に公開授業を行いました。【みんなでかしこくなりましょう】を合言葉に、子どもたちや先生が共に頑張っている様子を見て、教育委員会の皆さん、輪島 市内の先生方はとても素晴らしいと感心していました。


心の力をつけて、行動の力にしていこう!                 
  平成29・30年度石川県教育委員会指定「いしかわ道徳教育推進事業」の指定を受け、研究テーマを【「心豊かに、たくましく生きる子の育成」~聴いて、考えて、つなげる道徳教育~】として、来年1月30日に道徳の研究発表会があります。今度は、輪島市ばかりでなく、石川県内からたくさんの先生方が見に来ます。京都産業大学の柴原弘志教授をお招きし、「道徳の授業づくり」の講演をしていただきます。算数は学力としたら、道徳は心の力です。

イルミネーションのようなにあふれる心の輝き、行動の輝き! 

   みなさんの「心の輝き」をもっともっと「行動の輝き」にしてほしいです。その思いを「自分だけよければいい」という自分のことだけ考える心から「みんなに親切にしてあげたい」「他の人達を助けてあげたい」というみんなのことを考える心にどんどん広げて行動に移して下さい。【みんなのことを考える心の輝き】【みんなのことを考えた行動の輝き】がイルミネーションのようなにあふれるといいです。
 

   クラスのめあてで「心」に関係することがあります。自分たちで決めためあてです。その実現
に向けて、もう一度振り返ってみて下さい。しっかりとやり遂げてほしいです。

 ・ふわふわことばをいっぱい言ってみんななかよくしよう   (1年生)
 ・学校大好き                                   (なのはな)
 ・やさしさ、思いやりを大切にする きまりを守って元気に遊ぶ(2年生)
 ・和・輪・話 みんなで協力 なかよくたのしく                (3年生)
  ・おもいやり 助け合い キラキラ笑顔                    (4年生)
 ・思いやり 協力 ルールを守り、よいことは進んで   (5年生 さくら)
  ・判断力 責任 自信 クラスの輪                       (6年生) 

 

   また、【ルールを守る心の輝き】とその行動も気になります。提出物、お金の使い方、時間を守る、冬の遊び方、人との関わり方、更衣室の忘れ物など【ルールを守る行動の輝き】にも頑張って下さい。


子どもたちの「健全な成長」を願った地域との太いパイプ!
 12月4日に輪島地区民生委員・児童委員懇談会がありました。地域の代表の方が集まる会です。河井小学校と鳳至小学校の校長先生も出席しました。学校の様子、地域での子どもたちの様子について話し合いました。子どもたちを「健全な成長」に学校・家庭・地域を太いパイプで結んでいかなければなりません。学校へ足を運んでいただいたり、連絡を取り合っていこうと思います。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

新しい時代に向けて身につけてほしい力!

 輪島市教育委員会との教育懇話会で吉岡教育長が、2020年次期指導要領完全実施に向けて、子ども達にどんな力をつけてほしいか説明がありました。子ども達の未来のために「次世代の学校」を創生し、教育の強靱化を実現しなければなりません。AI(人工知能)の進化など情報化が進展する中で、たくましく、しなやかに生きていく人材を育てていくため学校教育を進化させていくことが必要です。
                                               
                      新しい時代に向けて身につけてほしい力(生きる力)

       
        情報処理力(知識・技能)
                             情報編集力(思考力・判断力・表現力
       ◎勉強を積み重ねることでつく力                 ◎体験によってつく力
    ◎答えは1つ(正解)                              ◎答えは複数(納得解)
    ◎ジグソー型学力(パズルをあてはめて作る)    ◎レゴ型学力(ブロックで自由に作る)
        ・国語、英語                                                      ・コミュニケーション (伝達)
    ・算数                                                              ・ロジカルシンキング (論理的思考)
                                                                               ・クリティカルシンキング
                                                          (批判的創造的思考・複眼思考)
    ・理科                                                               ・シミュレーション   (模擬)
    ・社会                                                               ・ロールプレイ       (役割演技)
    ・体育、図工、家庭                                            ・プレゼンテーション(表現)

                           
                                       基礎的人間力(学びに向かう力・人間性など)

                                         ◎スポーツ・芸術・部活・学校行事などでつく力
                                         ・体力 ・忍耐力 ・精神力  ・集中力 ・持久力
                          ・感情バランス力 ・直感力  ・想像力 ・美徳 など

  
   最後になりますが、子どもたちのよりよい成長を願った学校教育活動のご理解、ご協力をありがとうございました。来年も河井小学校が素晴らしい学校となるよう教職員が一体となって努力していきますので、よろしくお願いします。 


 

「時間 お金 命」を大切に!

                                「時間 お金 命」を大切に!
                                                                  ~2学期終業式~
                                                                                12月22日(金)
 
    4月に新しい学年がスタートしてから、もう2学期が終わります。
今年のめあてとして、みんなの「輝く、笑顔」と「6年生が輝く学校」になってほしいとお願いしました。学校は、たくさんの人たちで勉強をして、心を育てる所です。勉強をしないで、ケンカやトラブルは、いけません。

 

   そのために「3つの学び」「3つのあいさつ」「3つの心」に頑張るようにお願いしました。
 
   3つの学び(学ぶ・鍛える・競う)によって勉強したことが身についたでしょうか。
 ・落ち着いた雰囲気で学習することができましたか。
 ・5年生は、石川県の評価テストはどうでしたか。
 ・全校のみなさんは、市の学力テストはどうでしたか。
 ・1.2学期の勉強がしっかりしていたかの見直しです。

 
  3つのあいさつ(おはようございます・こんにちは・さようなら)は、身についたでしょうか。
 ・語先後礼の先挨拶です。
 ・先生、友だち、家の人、地域の人、お客さんに大きな声で挨拶ができましたか。

 3つの心(親切・思いやり、勤労・みんなのためになることをする、ふるさと愛)とその行動が身についたでしょうか。
 ・輝く心、輝く行動です。


    2学期の校長先生のメッセージは、「いいことは進んで、あたりまえは繰り返す」でした。
頑張った姿を振り返ってみると!
 ☆9月の運動会は、「一人一人が輝け!必勝!必笑!~正々堂々あきらめない心~」で頑張りました。
  ☆むし歯の治療で「よい歯の学校賞」をはじめ、スポーツの大会、絵や作文などのコンクールで活躍しました。
 ☆言語活動が充実してきています。
   ・詩の暗唱は、昨年10月より全校全員連続合格が続いています。(話す)
   ・行事作文を新聞投稿したところ21名が新聞に出ました。(書く)
    ・図書室の本の貸出冊数が、昨年に比べ大幅に上回っています。(読む)
   ☆家庭学習の自学ノート完了の「かしこ山」の花が頂上近くになりました。
   ☆河井小マラソンの2学期到達目標「総持寺」に向けて頑張りました。
   ☆輪島市の研究発表会でとても頑張って勉強している姿をたくさんの先生に見せてくれました。

 

   もう少しがっばってほしいことが二つあります。

   ★学習の約束・学習規律の「かしこくなりましょう」の花丸を増やしましょう。
  ★人と人の関わり方のきまり、社会のきまりを守って下さい。

 

   クラスでも学級目標や生活目標、学習規律目標を立てて、より良くなろうと頑張っていました。2学期を振り返って、どうだったですか。良くなったことがたくさんあると思います。不十分な点は、3学期に頑張って下さい。

  
    明日から、冬休みです。「クリスマス→大晦日→お正月」と楽しい行事が続きます。長期の休みでしかできないことにも挑んで下さい。大事にして欲しいことは、時間、お金、命です。ゲームばっかりはダメですよ。無駄遣いしないで下さい、交通事故に遭わないように。

  
    1年の計は、元旦にありといいます。2017年を振り返り、新しい年に自分の目指すことを決めて、2018年の新しいスタートを切って下さい。

一度立ち止まって さらに「高み」をめざして!

              一度立ち止まって さらに「高み」をめざして!
                                   ~ひとつの働きかけから効果の広がり~
                                                                                           11月27日(月)

 

  教育は、「作物を育てて実らせること」とたとえられます。始めに田畑を耕し、肥料を混ぜて土壌を良くし、種まき・苗植えをします。水やりや草むしりなどの世話をして成長をうながします。しかし、害虫に食べられたり、自然災害で枯れたりします。でも、育て方を工夫して収穫をあきらめません。また、技術革新を進め、時代のニーズにあった栽培にも心がけていきます。
 全てが順調満帆ではありません。ピンチも訪れます。ピンチをチャンスとしてとらえ、乗り越えることが大切です。


「健全な成長」の共通な願いの実現に向けて   ~授業参観アンケートやご意見から~
   教育ウィーク期間中の学校公開、11月2日の親子窓ふき活動、授業参観、スクールフォーラム、学級懇談会に多数のご参加をいただき、ありがとうございました。ご来校の保護者の皆様に「学校公
開・授業参観アンケート」のご記入をお願いしたところ48通のご提出をいただきました。

                                                                                                       どちらかとい    あまり
                  評価項目                                                                そう思う        うとそう思う     そう思わない         そう思わない
 子どもたちは、授業の始めと終わりの挨拶がしっかりできている。 24人  →    23人  →   1人 →     0人
 子どもたちは、先生や友だちの話をしっかり聞いている。               13人  →   23人  →   11人 →    0人
 子どもたちは、自分の考えや意見を発表している。                        19人  →   26人 →    1人 →     0人
 子どもたちは、ノートを丁寧に書いている。                                      7人  →    24人 →   13人 →    0人
 教室の掲示物などの学習環境が整っている。                               30人  →    16人 →    1人 →    0人


【保護者の皆様のご感想、ご意見】
・整っている学習環境でしっかり学習できて安心です。授業態度もよかったです。
・子どもたちの活動している姿に感動しました。活き活きした笑顔に涙がこぼれました。
・授業態度をよくする、注意されたら効くことなど、家庭で声かけを繰り返していこうと思います。
・我が子がご迷惑をかけていないか心配です。子どもは成長して自分の都合の良いことのみ親に伝えている場合もあるので、学級懇談会でお聞かせ下さってありがとうございました。


    アンケートから授業中に「話を聞くこと」「ノートを書く」が課題であることが見えています。学校は、まず勉強する所!先生は、授業で勝負!子どもたちは、しっかりと話を聞いて、学んだことを身につけることが第一!集団教育を受ける中で【健全な成長】が共通な願いです。学校が頑張ること、子どもたちが頑張ること、ご家庭でも頑張ること、お互いに手を取り合って頑張ることがあります。ご理解ご協力をよろしくお願いします。


ふるさとの感動 豊かに      ~「新聞読んで」感想文コンクール 優秀学校賞!~
  石川県内の小、中、高校生から北國新聞の記事やコラムを読んだ文章を募った第13回「新聞読んで」感想文コンクールの表彰式が11月11日にありました。河井小学校は、80校7238点の応募の中から見事に優秀学校賞に選ばれました。土曜授業で3~6年生が北國新聞を読んで感想を書いて、応募しました。新聞を活用した学習で、自分の考えを分かりやすく伝える力、多くの情報から必要な情報を取捨選択する力、問題解決に活用する力を養って欲しいです。


河井小学校の研究発表会が開催されました!
 11月17日(金)に「平成29年度 輪島市教育委員会指定 学校教育推進事業」として研究発表会が開催され、石川県教育委員会、輪島市教育委員会、教育関係者の皆様、市内小中高校のたくさんの先生方が参観されました。子ども達の学びに向かう姿は、春(5月)、秋(10月)の学校訪問と比べどんどんよくなっていると講評をいただきました。さらに、3学期の学校訪問にむけて、ホップ・ステップ・ジャンプです。PTA役員の皆様には運営のご尽力をありがとうございました。


   「みんなでかしこくなりましょう!」の教育活動を通して、確実な積み重ねが見られ、その成果が学びに向かう力や言語活動の充実、健康体力の向上にみられます。ひとつの働きかけから効果の広がりがみられます。しかし、もっとしっかりしないといけないことがあります。上昇気流に乗る河井小学校ですが、一度立ち止まって振り返り、さらに「高み」をめざしていきましょう!。
                           今後とも、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。



 

ふるさとの感動 豊かに

                                                          ふるさとの感動 豊かに
                                         ~「新聞読んで」感想文コンクール 優秀学校賞!~
                                                                                                                           11月14日(火)

  
    石川県内の小、中、高校生から北國新聞の記事やコラムを読んだ文章を募った第13回「新聞読んで」感想文コンクールの表彰式が11月11日にありました。河井小学校は、80校7238点の応募の中から見事に優秀学校賞に選ばれました。
 

   河井小学校では、土曜授業で3~6年生が北國新聞を読んで感想を書いて、応募しました。新聞を読むことで、身近な地域や世の中での出来事に関心を向けることができ、いろいろなことを知るきっかけとなります。新聞を活用した学習で、感じたことや考えたことをお互いに伝え合うこと、内容を要約して自分の考えをまとめたりすることができます。
 

   このような学習を通して、物事を多面的に考えたり、批判的にとらえたりする力がつきます。こうした力が、人生を生きていく上でとても大切な力となります。自分の考えを分かりやすく伝える力、多くの情報から必要な情報を取捨選択する力、問題解決に活用する力を養って欲しいです。


 

熟成への挑戦

                                          熟成への挑戦
                                 ~勉強の秋、文化の秋、スポーツの秋~
                                                                                        10月27日(金)


  実りの秋、まっただ中です。春から種を植え、苗を育て、世話をして収穫の秋を迎えています。河井小学校の教育活動も同じように「みんなでかしこくなりましょう!」を合言葉に、学習規律、学習習慣、授業スタイルの定着に取り組み、その成果を迎えています。


春の学校訪問Aを受けて、秋の学校訪問Bがありました!
  10月3日(火)指導主事学校訪問Bがありました。奥能登教育事務所、輪島市教育委員会、輪島高校、輪島中学校などからたくさんの方をお迎えし、子ども達の授業の様子などを見ていただきました。指導主事(先生方に授業の工夫の仕方などを指導助言する方)の先生からは、次のような講評をいただきました。
 【良かった点】
   ・家庭学習のかしこ山や詩の暗唱などからも子ども達の頑張りの様子がうかがえます。
   ・学力調査の結果が大変良好で来年度も再来年度もよい結果になるように頑張って下さい。
   ・教室の掲示物に統一感があります。(学習、生活の目標、校長室より、道徳授業実践)
 【もっとこうすると良くなる点】
  ・学び合いや友達の意見を話させることをもっと活発にしていって下さい。
  ・わかる授業づくりと居場所のある集団づくりを継続して下さい。
  ・自習の時におしゃべりや立ち歩きがみられました。今、何をすべきか考えられる子に育ててほしいです。


河井小学校の研究発表会が開催されます!
 11月17日(金)に「平成29年度 輪島市教育委員会指定 学校教育推進事業」として研究発表会が開催されます。輪島市のたくさんの先生方が参観されます。研究主題は、『聴いて、考えて、つなげる授業』~「わかった!」「できた!」「なるほど!」~です。しっかりと学びに向かう姿勢を見せてほしいものです。授業づくりの3つの視点は、①考えと考えをつなぐこと②思考の手助けの「ま・ナビボード」の提示③学習を深める場面の充実です。このことが見所です。当日の公開授業は5限目13:35-14:20と6限目14:30-15:15になっています。PTA役員の皆様には運営のご理解ご協力をよろしくお願いします。
  
輪島市合唱の集いで幸せを送る歌声を披露!
 10月20日(金)に文化会館大ホールで「輪島市合唱の集い」が行われました。歌を歌うことが大好きな5年生は、お気に入りの「にじ」を歌いました。聞いている人の気分がぱっと晴れて、元気になるといいなという願いを込めて歌いました。子ども達のがんばる姿を参観に来られました保護者、ご家族の皆様ありがとうございました。
 とても頑張った感想を少し抜粋して紹介します。「みんな声が出ていたと思うのでよかったです。にじの歌を歌っていると、本当ににじが出ているような気がします。」「私たちはいつもの5年生ではありませんでした。40人の心は一つになり、とても美しく歌うことができました。」「歌い終わった後のうれしさ、なんかさみしい、いろんな気持ちがふくらみ体の中に飛び散っていました。」


めざせ!ゴールデンランナー! ~激走 輪島1周の旅行~

  体力向上を狙って、「走る」取り組みを年間を通して行っています。体育館の壁に個人の到達具合を記録しています。10月に入り、長休みを利用して運動場を走り、ねばり強く頑張る体と心の力を高めています。10月27日(金)に、マリンタウン競技場でマラソン大会が行われました。自己ベストを目指して、頑張る姿が印象的でした。子ども達の安全確保のためにご協力いただいたPTA役員の皆様、子ども達の頑張りを応援していただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。


    子ども達は、いろいろなことで「よりよくなろう」と頑張っています。今よりも、一歩前へ進むことです。立ちはだかる壁や試練を乗り越えようとしています。成長や頑張りは我慢から始まると言われます。学力、心力、体力健康の「熟成への挑戦」の取組に邁進して行きます。今後とも、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

                                                          今よりも、一歩前へ!