校長室より
平和について考えてみませんか!
平和について考えてみませんか!
~全校登校日~
8月7日(月)
夏休みに入って、17日間が過ぎました。みなさん、どんな生活を送っていますか。夏休みにしかできないことに頑張って下さいとお願いしましたが、どうですか。命に関わる水の事故、交通事故はありませんか。ヒャッとしたことはありませんか。通信器機を使ったトラブルや事件はありませんでしたか。
昨日、袖ヶ浜海水浴場へ行ってきました。海の運動会のイベントをやっていました。家の人と来て参加している人もたくさんいました。楽しそうで平和でした。
72年前、8月6日は広島に、8月9日は長崎に原子爆弾が投下されました。そして、8月15日に戦争が終わりました。
戦争が起こると大変です。
・たくさんの命が奪われます。
・住む家がなくなります。
・家族がバラバラになります。
・笑顔がなくなります。
72年前の原子爆弾の比べ、今は科学技術が進歩し、比べものにならないくらいの威力があると聞いています。戦争でなく、平和、豊かさ、便利さを求めることに使ってほしいと思います。「科学技術の進歩とともに人の心も進歩しなければならない」です。昨日、広島市で行われた平和記念式典の広島市長の「平和宣言」と小学6年生による「平和への誓い」を紹介します。 (略)
世界の平和はもちろんですが、学校生活の平和を考えてみて下さい。関わり合いの「平和」です。学校全体に「優しさ・思いやり」を溢れさせて下さい。先生たちは、学びの場所が快適になるように、夏休みに入ってから廊下などのワックスがけをしました。ピカピカになりました。充実した学校生活を送ってくれることを願っています。
夏休みもあと25日!楽しかった思い出、頑張った思い出をたくさん作って下さい!
落ち着いた学びの姿勢と雰囲気 ~1学期の成長度のふりかえり~
落ち着いた学びの姿勢と雰囲気
~1学期の成長度のふりかえり~
7月19日(水)
大変暑い日が続いています。4月の入学式、始業式から、もう1学期の終業式を迎える頃となりました。始業式には、「3つの学び」「3つのあいさつ」「3つの心」をどんどん良くして、「輝く笑顔」「6年生が輝く学校」にして、みなさんがいい成長をしていくことをお願いしました。
学校は、たくさんの人たちで勉強をして、心を育てる所です。
3つの学び(学ぶ・鍛える・競う)によって勉強したことが身についたでしょうか。学びは、落ち着いた雰囲気で学習することから始まりです。「聴く→考える→つなげる」レベルの高い学び合いを期待します。学んだことを繰り返し行い、身につくまで鍛えます。前の自分と今の自分、これからの自分との成長を競います。それは、自分だけの個人戦か学級、学年、学校全体の団体戦になるかもしれません。
3つのあいさつ(おはようございます・こんにちは・さようなら)は、関わり合いをよくするアイテムです。先生、友だち、家の人、地域の人、お客さんに大きな声で先にあいさつができたでしょうか。1学期を通した「あいさつ運動」は、名札調べとともに行われました。
3つの心(親切・思いやり、勤労・みんなのためになることをする、ふるさと愛)の行動実践やこれからの自分の生き方作りを考えることができたでしょうか。なかよくできましたか。ことばを大切にして、体や心をお互いに傷つけることはありませんでしたか。無言清掃ですみずみまできれいにできましたか。
【1学期の頑張った姿を振り返ってみると!】
☆石川県基礎学力調査の結果がでました。とても素晴らしい成績でした。
小学4年生 国語 河井小 85.6 → 県平均 72.3 +13.3
算数 河井小 80.9 → 県平均 73.8 + 7.1
小学6年生 社会 河井小 82.3 → 県平均 69.9 +12.4
理科 河井小 74.5 → 県平均 59.1 +15.4
☆6月の金管鼓隊の演奏は、「完成度が高い」と素晴らしい評価を頂きました。
☆言語活動が充実してきています。
・詩の暗唱は、昨年10月より全校全員連続合格が続いています。(話す)
・行事作文を新聞投稿したところ6名が新聞に出ました。(書く)
・図書室の本の貸出冊数が、昨年に比べ大幅に上回っています。(読む)
☆家庭学習の自学ノート完了の「かしこ山」にたくさんの花が咲き始めました。職員室前の展示ノートもたくさん提出されています。
☆河井小マラソンの1学期到達目標「窓岩」までの完走者が増えてきました。
★学習の約束・学習規律の「かしこくなりましょう」の花丸を増やしましょう。
みなさんの1学期の成長度はどうでしたか。振り返ってみて下さい。「がんばったな」「できるようになったな」という成長の実感を味わっていることと思います。不十分で成長を期待する点は、2学期に頑張って下さい。
学校では、意欲的に活動する場を与え、良好な変化に対し賞賛しています。その成功体験が、次の挑戦意欲に繋がります。自信によって自己肯定感や自己有用感が高められます。
いよいよ、夏休みです。計画的に勉強をし、長期の休みでしかできないことに挑んで下さい。また、むし歯を治すこと、ケガや病気、事故に気をつけるなど健康面や安全面にも配慮した夏休みを送って下さい。
1学期の成果を土台に、2学期はさらに充実した学校生活が送れるよう職員一同、取り組んで行きます。今後とも、本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。
ことばを大切に!
ことばを大切に!
6月28日(水)
日増しの暑さが、夏の訪れと1学期の終盤を感じさせる頃となりました。先日の学校公開では、お忙しい中、授業参観をはじめ、親子学年行事や学校保健委員会、集金説明会など多数のご出席、ありがとうございました。子どもたちの学習中の様子は、いかがだったでしょうか。
「聴くこと」から「話すこと、書くこと」へ、そして「伝え合うこと、広め深めること」の学び合いの充実を目指して学習指導を行っています。次期学習指導要領改訂に向けた準備ともなります。それは、アクティブラーニングの視点から【主体的・対話的で深い学び】をいかに実現していくかです。アクティブラーニングと言えば、呼吸(空気を吸って吐くこと)と同じような考えです。ことばのインプットとことばのアウトプットです。ことばを取り込んで考え、話していきます。グループ交流から考えを再構築し、更に全体交流で考えの深まりを図ります。授業研究では、深める場面での話し合いの視点【アタックポイント】と考えをまとめていく【深めの発問】でどんなことばがけをすると効果的なのか工夫しています。
最近、「ことば」について考えさせられることがよくあります。教育活動の指導の中で、学級の子どもたちの関わり合いの中で、社会生活の中で、自分の考えや気持ちを相手も気遣いながらどのように伝えたらいいのかです。ことばを大切にし、伝えるセンスを磨くことが課題と考えます。
※フリーキャスターの横田幸子さんの講演会「言葉のチカラ」より
・言葉には力があるのです。目に見えないエネルギーを持っています。あたたかい言葉は、うれしく、励まされ、元気になります。絆をつないでいきます。
・人にエネルギーを与える光の言葉があります。光の心にしてくれます。一生懸命な心、思いやる心、これら創り出す心を育ててくれます。言葉は、人の心に刺さる刃になることもあります。人は、嫌なことを言われると敏感で、傷つけること言うのは鈍感です。闇の言葉で、闇の心になり
ます。なまける心、意地悪な心は自分を壊す心です。
・闇の言葉ではなく、光の言葉を使っていかなければいけません。光の言葉をかけられるとやる気が出ます。「たすかるよ」「えらいね」「がんばってるね」「すごいね」どんどんやる気がでてきます。「どうせ」「だって」「でも」の3D言葉が出るようなら闇の心になっているかもしれません。そんなときは光の言葉に変えて,光の心になるようにしていきましょう。
・何かを発するのなら、それはマイナスエネルギーではなく、プラスのものを発信していきたいですね。使い方を間違えると刃にもなるものですが、やはり言葉であたたかい気持ちになり、勇気をもらえたりします。自分がされてうれしいことを相手にも心がけていきたいですね。
「輝く笑顔」に「光の言葉」を上乗せし、「光の心」で学校生活を送ることができればと思います。
河井小学校の教育活動が、ますます充実するよう保護者や地域の皆さまのご理解ご協力をよろしくお願いします。
幸せの大きな花を咲かせよう!
幸せの大きな花を咲かせよう!
~ 人権の花運動 ~
6月22日(木)
今日は、輪島市人権擁護委員の皆さんに、花苗を頂き「人権の花運動」を行います。ありがとうございます。
人権とは、「私たちが幸せに生きるための権利」です。私たちは、人と人とのかかわり合いの中で生きています。助け合い、支え合っています。そのために、思いやり、やさしさがなくてはなりません。
今日は、3年生が花苗を植えました。これから、水やりを協力しながら行い、命の大切さを学ぶとともに、花を咲かせるやさしい思いやりの心をはぐくんで行ってほしいです。
種をまこう
種をまこう 種をまこう
心の中に種をまこう
わたしのこころ あなたのこころ みんなのこころに
種をまこう
うまれたばかりのやわらかいこころに
「人権」という名の種をまこう
そして
「思いやり」という名の水と
「愛」という名の栄養を たっぷりたっぷり そそいであげよう
みんなの「笑顔」という名の陽をあびて
きっと芽がでる 花が咲く
やがて
大きな幸せの実が みのる
ぐっすり、たっぷり ねむっている?
ぐっすり、たっぷり ねむっている?
~ 学校保健委員会・集会型 ~
6月20日(火)
今日の学校保健委員会・集会型を開催するにあたり、講師として輪島市健康推進課の宮中美花様にご来校頂き、誠にありがとうございました。
また、保護者の皆様には、お忙しい中、学校保健委員会にご参加ありがとうございました。今後も、河井小学校の教育活動に対し、ご理解とご協力をよろしくお願いします。保健委員会の皆さんも、発表の準備やていねいな発表をありがとうございました。
健康集会のテーマは、「睡眠の大切さ」でした。「夜の睡眠」について考えました。
「子育ては脳育て」と言われています。早寝・早起き・朝ごはんなどの基本的生活習慣が定着してくると、セロトニンというホルモンが活発に分泌され脳が育ち、心が安定してきます。
浅い眠りで夢を見る睡眠を「レム睡眠」といいます。レム睡眠ができると、いいことばかりです。ゲームをしてから眠ると寝付かれないで、レム睡眠になりません。
・予習をしてから寝ると、レム睡眠の時に、学習内容が整理されます。
・レム睡眠により、疲れが取れて、すっきりします。学校に来て、眠たくなりません。
保護者の皆様には、睡眠の健康や学習への効果を理解し、家庭での実践力を高めるきっかけとしてほしいと思います。
健康指導について、学校だけでなく、家庭や地域、就学前、小学校、中学校へとつながり、時間に幅と活動の広がりが求められます。自分の体に関心を持ち、健康な生活が送れるようにと考えて進めています。
学ぶことで知識が豊富になりますが、実行に移すことや続けることは難しいですが、このことがこどもたちの健康教育へとつながることを祈念し、閉会のあいさつとさせて頂きます。 本日は、ありがとうございました。