河井っ子日記
そうめんかぼちゃ給食
今日は、そうめんかぼちゃが給食に出ました。

そうめんかぼちゃは能登野菜の仲間で、ゆでてから冷水にとるとパラパラと糸状にほぐれる不思議な野菜です。
キャキシャキとした歯ごたえのさっぱりした味で、欧米ではパスタのようにして食べることこともあるとか。
今日は、キレイな黄色とさっぱりした味をいかしたゴマあえにしました。
『最初にそうめんかぼちゃが食べられる上に、こんなふうにほぐれるのに気づいた人ってすごいよね~』と言いあいながら、おいしく食べてくれていました。
牛乳 ごはん 魚のフライ そうめんかぼちゃのゴマあえ すまし汁
読み聞かせ
朝の読書タイムに、図書ボランティアの方が読み聞かせに来て下さっています。

昨日、今日、来週で全クラスをまわって下さいます。
児童は興味津々でお話に聞き入っていました。
花を植えました
職員玄関近くの丸い花壇に花を植えました。

今まではサルビアとマリーゴールドだけでしたが、日々草など優しい色合いの花が増えました。
やはりキレイな花がたくさんあると心がなごみます。
河井小にお越しの際には、ぜひご覧になって下さい。
サザエごはん給食
輪島漁協と輪島市農林水産課の方のご厚意により、地物のサザエが給食に登場しました。


6年生の教室では、漁協の方においでいただき、輪島のサザエの説明をしていただいた後、一緒に給食を味わいました。
このサザエは、舳倉島周辺の海で、海女さんが素潜りで採ったものだそうです。
輪島のサザエは岩場で育つので、ジャリッと砂をかむことがありません。
また、栄養たっぷりの海藻を食べているので、味も抜群!
日本海の荒波に流されてしまわないようにと、立派な角があるのも特徴です。
6年生教室には、報道関係の方々もたくさんいらっしゃったため少し緊張したようでしたが、モリモリパクパク食べている様子が見られました。
涼しくなってきました
夏場は暑さでぐったりしていたポンタも、なが~くなってリラックスできるくらいすごしやすい気候になってきています。

しっかり栄養をとって規則正しい生活をし、朝夕の冷え込みに負けないようにしましょう。