ぐっすり、たっぷり ねむっている?
ぐっすり、たっぷり ねむっている?
~ 学校保健委員会・集会型 ~
6月20日(火)
今日の学校保健委員会・集会型を開催するにあたり、講師として輪島市健康推進課の宮中美花様にご来校頂き、誠にありがとうございました。
また、保護者の皆様には、お忙しい中、学校保健委員会にご参加ありがとうございました。今後も、河井小学校の教育活動に対し、ご理解とご協力をよろしくお願いします。保健委員会の皆さんも、発表の準備やていねいな発表をありがとうございました。
健康集会のテーマは、「睡眠の大切さ」でした。「夜の睡眠」について考えました。
「子育ては脳育て」と言われています。早寝・早起き・朝ごはんなどの基本的生活習慣が定着してくると、セロトニンというホルモンが活発に分泌され脳が育ち、心が安定してきます。
浅い眠りで夢を見る睡眠を「レム睡眠」といいます。レム睡眠ができると、いいことばかりです。ゲームをしてから眠ると寝付かれないで、レム睡眠になりません。
・予習をしてから寝ると、レム睡眠の時に、学習内容が整理されます。
・レム睡眠により、疲れが取れて、すっきりします。学校に来て、眠たくなりません。
保護者の皆様には、睡眠の健康や学習への効果を理解し、家庭での実践力を高めるきっかけとしてほしいと思います。
健康指導について、学校だけでなく、家庭や地域、就学前、小学校、中学校へとつながり、時間に幅と活動の広がりが求められます。自分の体に関心を持ち、健康な生活が送れるようにと考えて進めています。
学ぶことで知識が豊富になりますが、実行に移すことや続けることは難しいですが、このことがこどもたちの健康教育へとつながることを祈念し、閉会のあいさつとさせて頂きます。 本日は、ありがとうございました。