校長先生のブログ

「心の輝き」を「行動の輝き」へ!

                            「心の輝き」を「行動の輝き」へ!
                                   ~ 一歩前への努力が求められること ~
                                                                                       12月22日(金)

 

  2学期も終わり、明日から冬休みとなります。実りの秋の2学期はどうでしたか?河井小学校では、子どもたち、先生、保護者のみんなの「輝く笑顔」と「6年生が輝く学校」になるように4月から頑張っています。11月17日に輪島市の研究発表会がありました。算数の勉強を中心に公開授業を行いました。【みんなでかしこくなりましょう】を合言葉に、子どもたちや先生が共に頑張っている様子を見て、教育委員会の皆さん、輪島 市内の先生方はとても素晴らしいと感心していました。


心の力をつけて、行動の力にしていこう!                 
  平成29・30年度石川県教育委員会指定「いしかわ道徳教育推進事業」の指定を受け、研究テーマを【「心豊かに、たくましく生きる子の育成」~聴いて、考えて、つなげる道徳教育~】として、来年1月30日に道徳の研究発表会があります。今度は、輪島市ばかりでなく、石川県内からたくさんの先生方が見に来ます。京都産業大学の柴原弘志教授をお招きし、「道徳の授業づくり」の講演をしていただきます。算数は学力としたら、道徳は心の力です。

イルミネーションのようなにあふれる心の輝き、行動の輝き! 

   みなさんの「心の輝き」をもっともっと「行動の輝き」にしてほしいです。その思いを「自分だけよければいい」という自分のことだけ考える心から「みんなに親切にしてあげたい」「他の人達を助けてあげたい」というみんなのことを考える心にどんどん広げて行動に移して下さい。【みんなのことを考える心の輝き】【みんなのことを考えた行動の輝き】がイルミネーションのようなにあふれるといいです。
 

   クラスのめあてで「心」に関係することがあります。自分たちで決めためあてです。その実現
に向けて、もう一度振り返ってみて下さい。しっかりとやり遂げてほしいです。

 ・ふわふわことばをいっぱい言ってみんななかよくしよう   (1年生)
 ・学校大好き                                   (なのはな)
 ・やさしさ、思いやりを大切にする きまりを守って元気に遊ぶ(2年生)
 ・和・輪・話 みんなで協力 なかよくたのしく                (3年生)
  ・おもいやり 助け合い キラキラ笑顔                    (4年生)
 ・思いやり 協力 ルールを守り、よいことは進んで   (5年生 さくら)
  ・判断力 責任 自信 クラスの輪                       (6年生) 

 

   また、【ルールを守る心の輝き】とその行動も気になります。提出物、お金の使い方、時間を守る、冬の遊び方、人との関わり方、更衣室の忘れ物など【ルールを守る行動の輝き】にも頑張って下さい。


子どもたちの「健全な成長」を願った地域との太いパイプ!
 12月4日に輪島地区民生委員・児童委員懇談会がありました。地域の代表の方が集まる会です。河井小学校と鳳至小学校の校長先生も出席しました。学校の様子、地域での子どもたちの様子について話し合いました。子どもたちを「健全な成長」に学校・家庭・地域を太いパイプで結んでいかなければなりません。学校へ足を運んでいただいたり、連絡を取り合っていこうと思います。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

新しい時代に向けて身につけてほしい力!

 輪島市教育委員会との教育懇話会で吉岡教育長が、2020年次期指導要領完全実施に向けて、子ども達にどんな力をつけてほしいか説明がありました。子ども達の未来のために「次世代の学校」を創生し、教育の強靱化を実現しなければなりません。AI(人工知能)の進化など情報化が進展する中で、たくましく、しなやかに生きていく人材を育てていくため学校教育を進化させていくことが必要です。
                                               
                      新しい時代に向けて身につけてほしい力(生きる力)

       
        情報処理力(知識・技能)
                             情報編集力(思考力・判断力・表現力
       ◎勉強を積み重ねることでつく力                 ◎体験によってつく力
    ◎答えは1つ(正解)                              ◎答えは複数(納得解)
    ◎ジグソー型学力(パズルをあてはめて作る)    ◎レゴ型学力(ブロックで自由に作る)
        ・国語、英語                                                      ・コミュニケーション (伝達)
    ・算数                                                              ・ロジカルシンキング (論理的思考)
                                                                               ・クリティカルシンキング
                                                          (批判的創造的思考・複眼思考)
    ・理科                                                               ・シミュレーション   (模擬)
    ・社会                                                               ・ロールプレイ       (役割演技)
    ・体育、図工、家庭                                            ・プレゼンテーション(表現)

                           
                                       基礎的人間力(学びに向かう力・人間性など)

                                         ◎スポーツ・芸術・部活・学校行事などでつく力
                                         ・体力 ・忍耐力 ・精神力  ・集中力 ・持久力
                          ・感情バランス力 ・直感力  ・想像力 ・美徳 など

  
   最後になりますが、子どもたちのよりよい成長を願った学校教育活動のご理解、ご協力をありがとうございました。来年も河井小学校が素晴らしい学校となるよう教職員が一体となって努力していきますので、よろしくお願いします。