校長先生のブログ

令和5年度河井小学校スタートしました! 学校経営ビジョンの紹介

  4月7日(金)に47名の新入生を迎え,全校児童311名で令和5年度の河井小学校がスタートしました。本校2年目となる学校長の六田茂行です。どうぞよろしくお願いいたします。

  今年度の学校経営ビジョンを紹介します。学校経営ビジョンは学校教育目標を実現するシナリオであり、本校では「学校教育目標」「教育方針」「学校づくりの基本理念」「目指す児童像」「目指す教師像」「具体的取組」で構成しています。

  令和4年度と変更した点は「教育方針」「具体的取組」です。また目指す教師像や児童像と具体的取組との関連を示しました。

 

1  学校教育目標     心豊かに,たくましく生きる子の育成

        

2  教育方針      チーム河井で№1をめざしベストをつくそう

            

「教育方針」は学校教育目標を達成するために,求めたい児童の具体的な姿としています。学校行事などで常に念頭におく職員と児童の合言葉としています。詳しく説明すると

「チーム河井で」:児童同士や職員同士、そして児童と職員がお互いにチームとしてサポートします。特に職員は指示するだけでなく、自らが率先して見本となるようにします。

「№1をめざし」:奥能登の小学校で一番多い児童数だけでなく、自他にとってよりよい学校をつくろうとする具体的な目標として№1を設定し、質の向上をめざします。

「べストをつくそう」:学校生活全般で、人と比べるのでなく,今の自分の最高の力を出し切ることを続けるように働きかけます。

 4月7日の入学式や始業式でも児童に話をしました。これからも1年間、児童に伝え続けていきます。

 

3 学校づくりの基本理念

・学校は,子どもたちにとって「学んだことが身につく場」である。

・学校は,子どもたちにとって「人としての生き方を学ぶ場」である。

・学校は,地域の中にあって「家庭と地域と連携して子どもたちを育てる場」である。

 

4 目指す児童像

【明るくたくましい子】  【具体的取組③と関連】

【よく考えやりとげる子】 【具体的取組⑤と関連】

【協力し進んでやる子】  【具体的取組②と関連】

 

5 目指す教師像

・教育公務員として自覚ある言動を行う教師

・率先垂範により範を示す教師 【チーム河井と関連】

・学び合い,高め合う教師   【チーム河井と関連】

・適切なコミュニケーションにより,他者と信頼関係を築くことができる教師【具体的取組③と関連】

・確実に共通実践できる教師 【具体的取組③と関連】

 

6 具体的取組

① 「チーム河井で №1をめざし ベストをつくそう」を学校生活全般で具現化する

② 特別活動の話し合いの充実(手順やルールの理解)

③ 児童が自分で決定し、任される(よいと思うことを進んで行う)場面を設定する

④ 「事実の確認」「話を聴く」「納得」に基づいた生徒指導及び保護者対応

⑤ 学習用具の整理整頓と時間の自己管理

⑥ 相手に伝わる声の大きさ、目を合わせて聴こうとする態度

⑦ 児童と取り組みと検証結果を共有した学力向上プランの共通実践

⑧ 数直線及び線分図の系統の理解と確実な定着を図る

⑨ 教育活動をSDGsの視点で捉え直し、具体的な学びへ

 

上記のビジョンの達成をめざし、教職員一同,新たな気持ちで頑張ります。保護者・地域の方々には,本校の教育活動についてご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

                          学校長  六田 茂行