令和5年度河井小学校スタートしました! 学校経営ビジョンの紹介
4月7日(金)に47名の新入生を迎え,全校児童311名で令和5年度の河井小学校がスタートしました。本校2年目となる学校長の六田茂行です。どうぞよろしくお願いいたします。
今年度の学校経営ビジョンを紹介します。学校経営ビジョンは学校教育目標を実現するシナリオであり、本校では「学校教育目標」「教育方針」「学校づくりの基本理念」「目指す児童像」「目指す教師像」「具体的取組」で構成しています。
令和4年度と変更した点は「教育方針」「具体的取組」です。また目指す教師像や児童像と具体的取組との関連を示しました。
1 学校教育目標 心豊かに,たくましく生きる子の育成
2 教育方針 チーム河井で№1をめざしベストをつくそう
「教育方針」は学校教育目標を達成するために,求めたい児童の具体的な姿としています。学校行事などで常に念頭におく職員と児童の合言葉としています。詳しく説明すると
「チーム河井で」:児童同士や職員同士、そして児童と職員がお互いにチームとしてサポートします。特に職員は指示するだけでなく、自らが率先して見本となるようにします。
「№1をめざし」:奥能登の小学校で一番多い児童数だけでなく、自他にとってよりよい学校をつくろうとする具体的な目標として№1を設定し、質の向上をめざします。
「べストをつくそう」:学校生活全般で、人と比べるのでなく,今の自分の最高の力を出し切ることを続けるように働きかけます。
4月7日の入学式や始業式でも児童に話をしました。これからも1年間、児童に伝え続けていきます。
3 学校づくりの基本理念
・学校は,子どもたちにとって「学んだことが身につく場」である。
・学校は,子どもたちにとって「人としての生き方を学ぶ場」である。
・学校は,地域の中にあって「家庭と地域と連携して子どもたちを育てる場」である。
4 目指す児童像
【明るくたくましい子】 【具体的取組③と関連】
【よく考えやりとげる子】 【具体的取組⑤と関連】
【協力し進んでやる子】 【具体的取組②と関連】
5 目指す教師像
・教育公務員として自覚ある言動を行う教師
・率先垂範により範を示す教師 【チーム河井と関連】
・学び合い,高め合う教師 【チーム河井と関連】
・適切なコミュニケーションにより,他者と信頼関係を築くことができる教師【具体的取組③と関連】
・確実に共通実践できる教師 【具体的取組③と関連】
6 具体的取組
① 「チーム河井で №1をめざし ベストをつくそう」を学校生活全般で具現化する
② 特別活動の話し合いの充実(手順やルールの理解)
③ 児童が自分で決定し、任される(よいと思うことを進んで行う)場面を設定する
④ 「事実の確認」「話を聴く」「納得」に基づいた生徒指導及び保護者対応
⑤ 学習用具の整理整頓と時間の自己管理
⑥ 相手に伝わる声の大きさ、目を合わせて聴こうとする態度
⑦ 児童と取り組みと検証結果を共有した学力向上プランの共通実践
⑧ 数直線及び線分図の系統の理解と確実な定着を図る
⑨ 教育活動をSDGsの視点で捉え直し、具体的な学びへ
上記のビジョンの達成をめざし、教職員一同,新たな気持ちで頑張ります。保護者・地域の方々には,本校の教育活動についてご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
学校長 六田 茂行