安全・安心な学校づくりをめざして
令和4年度が始まり2週間が経ちました。大人も子どもも慣れてきてそろそろ疲れが出てきていることではないでしょうか。気温の乱高下もあり、体調を崩す懸念もありますので、しっかりと睡眠をとって生活リズムを整えたいものです。
さてコロナ感染拡大防止のために4月22日に予定されていた授業参観、PTA総会、各委員会を中止とさせていただきました。大変ご迷惑をおかけし、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。今後もどのようにしたら児童の活動がより安全に実施できるか、知恵を絞りながら学校運営を進めていきたいと考えています。今後もご理解とご協力よろしくお願いいたします。
【いじめを見逃さない学校づくり】
私たちが「それはいじめだよ。」「いじめはよくないよ。」と口にする「いじめ」についてどのようなイメージをおもちでしょうか。文部科学省では次のようにいじめを定義しています。「いじめとは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。」と定義しています。そして具体的には次のような例をあげています。
いじめの態様(令和3年度 問題行動・不登校等調査の例)
・冷やかしやからかい,悪口や脅し文句,嫌なことを言われる。
・仲間はずれ,集団による無視をされる。
・軽くぶつかられたり,遊ぶふりをして叩かれたり,蹴られたりする。
・ひどくぶつかられたり,叩かれたり,蹴られたりする。
・金品をたかられる。
・金品を隠されたり,盗まれたり,壊されたり,捨てられたりする。
・嫌なことや恥ずかしいこと,危険なことをされたり,させられたりする。
・パソコンや携帯電話等で,ひぼう・中傷や嫌なことをされる。
いじめの重大事態
・生命、心身又は財産に(対する)重大な被害
・相当の期間学校を欠席することを余儀なくされている状態
文科省では、学校にはいじめが必ず起こりうるものとして対処すること、そしていじめを見つけて、認知(学校でいじめと判断すること)して適切に対応することを強く求めています。いじめを見逃さず指導し、重大事態に陥らないようにすることが重要だとしています。本校でも毎年、数件のいじめを認知し、教育委員会に報告し、継続的に指導や見守りを行っております。
今年度の本校のいじめを見逃さないための取り組みは以下の通りです。
※担任だけでなく全員で児童の様子を見取るために
・児童理解の会で児童の様子を共通理解する。
・終礼時に、児童のどんな行動に対しどんな指導をしたかを情報共有する。
※児童からの訴えを見逃さないために
・毎月のいじめアンケートの実施と聞き取りを行う。
・学級の居心地などを質問するQUアンケートの実施と分析をする。
※お互いを認め合い、支え合う気持ちを育てる
・児童と教師の「よさを見る目」を育む「かがやく河井っ子」の取組を行う。
・認め合う気持ちを育む挨拶運動を行う。
・縦割り班活動の(特に事後指導)を実する。
※外部との連携
・スクールカウンセラーとの教育相談(木曜日)を行う。
・いじめ対応アドバイザー(年2回)による学校のいじめの対応の点検・評価・助言を受ける
いじめを見逃さないために、児童の様子の変化に気づく教員の感性が重要です。しかし感性は経験などにより差があることも事実です。そのため組織として複数の目で児童の様子を観察して情報を共有していきます。また何か悩みがあればどの教員でも相談するように働きかけていただければと思います。
1番大切なのはいうまでもなく未然防止です。令和4年度の合言葉の「仲間のよさを見つけよう」を具現化する象徴的な活動の「かがやく河井っ子」に取り組み、児童同士や教職員の「よさを見る目」を育んでいきます。そしてその子なりの全力を周りが温かく応援する雰囲気を作っていきたいと思います。
近年急増しているSNS上の書き込みによるトラブルを把握するには保護者の方々のご協力が不可欠です。河井っ子の健やかな成長のために今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。