学校の様子

2025年7月の記事一覧

1学期終業式

 18日(金)に1学期終業式を行いました。

 校長からは、有意義な夏休みを過ごすために、自分で考え自分で決めて一日一日を大切にしてほしいこと、地域

の方へのあいさつ、平和についておうちの方と話をしてほしいことなどを話しました。

 運営委員会からは、1学期の川北小学校のあいさつのよかったところ、課題についての話があり、夏休みも2学期

も、地域の方やお客さんにあいさつをしてください!と呼びかけました。

 また、担当の先生から「水」「車」「お金」の3つに気を付けて夏休みを過ごすこと、「睡眠」をしっかりとって、

寝る1時間前にはメディアをやめることのお話もありました。

 最後に元気に校歌を歌い、44日間の夏休みに入りました。

 元気に充実した夏休みにしてくださいね!

6年 能美ふるさとミュージアム

 6年生が社会科の学習で、能美ふるさとミュージアムに行きました。

 最初は、学芸員の方の説明を聞きながら、各時代の展示をまわりました。そして、その後、自由行動で自分たちの興味のあるものをさらに詳しく見ていきました。「能美」の言葉が書かれている昔の器や子どもが発見した旧石器時代の石器など、たくさんの展示物があり、児童は興味津々で見学していました。

 その後、石川県で最大の秋常山古墳を見学しました。まわりの石の積み上げ方の工夫や埴輪を並べている様子などを見て、古墳を作った当時の様子を思い描いている様子でした。実際に古墳に登ってみて、周りの景色を見ながら、なぜここにこのような大きな古墳が作られたのかをみんなで考えました。いろいろな意見が出て、考えが深まった様子でした。

 

  実際に実物を見たり、登ってみたりすることで、これまで学習してきたこととつなげていろいろな考えを持つことができたようでした。これからも体験したりすることを機会をとらえて行っていきたいと思います。

 

100冊表彰

 14日(月)に7月までに100冊の本を読んだ児童に表彰状を渡しました。

 川北小学「100冊チャレンジ」を達成したのは7人の児童です。

 図書室によく行って本を借りているそうです。7月に達成した人もいるので9月に表彰をします。

 夏休みもたくさん本を読んでほしいです。

 

平和学習

14日(月)の1限目に平和学習を行いました。

最初に校長から広島の原爆投下について、「広島平和記念資料館」に納められている遺品から広島の人たちが味わった

苦しみや悲しみについて、広島の願いについてスライドを交え話しました。

その後各クラスで読み聞かせやDVD視聴をし、平和について話し合いました。

どのクラスも真剣に話を聞く姿が見られました。

今年は戦後80年目の節目の年です。みんなが平和に暮すために私たちに何ができるのか・・おうちの方ともぜひ

お話してほしいと思います。

 

5年生 合宿

 5年生が、10日・11日の2日間、白山ろく少年自然の家に合宿に行きました。

 まず、中宮展示館に行き、白山の自然についてのDVDを鑑賞し、館内の展示物をクイズラリーをしながら見て回りました。なかなか答えが見つからない問題もあり、グループのみんなで必死に探していました。その後、自分たちでガスバーナーでお湯を沸かし、持ってきたカップラーメンやおみそ汁を食べました。

 

 次に、中宮温泉にある足湯に行きました。最初は熱くてなかなか足をつけれませんでしたが、湯もみをしたりして、適温になると、気持ちよさそうにみんな足をつけていました。

 

 そして、いよいよ自然の家に着くと、出会いのつどいを行い、施設の使い方のオリエンテーションを行いました。そして、野外炊飯をしました。なかなか火がつかず、火をつけている子を応援している子もいました。火がつくと喜びの歓声があがっていました。

 

 夕方には、自分たちが飯ごうでで作ったごはんといっしょに陶板焼きを食べました。自分たちで作ったごはんは格別においしかったみたいで、何回もお代わりをしている子もいました。

 

 夜には、ミステリーゾーンでグループごとに「お化けコース」と「人だまコース」をまわりました。スタートからこわがっている子もいましたが、みんなが元気づける声かけをして、全部のグループが回りきることができました。

 

 次の日は、手取湖のボートクルーズを行いました。「1・2・3」のかけ声に合わせて進み、めったに見ることのできない滝も見に行くことができました。

 

 とても貴重な体験ができた2日間でした。子どもたちは2日間でたくましく成長し、所員の方にもたくさんほめていただきました。この経験を、これからの学校生活に生かしていってもらいたいです。