学校の様子

2024年9月の記事一覧

9月30日(月)応援練習始まる!

運動会に向けて、今週から昼休みに応援練習が始まりました。

こちらは、赤団、視聴覚室で練習しています。

応援団と一緒に、5・6年生がお手本を見せます。

4年生は、5・6年生の応援を見て、やる気満々な様子。

 

こちらは、白団、音楽室で練習しています。

白団は、大太鼓をつかって練習!

6年生が2年生の間に入って、優しく教えています。

今日から、運動会本番まで2週間。

どちらの団も、6年生のリーダーを中心にして、応援練習に取り組みます。

みんなの心を一つにして、頑張ります!お知らせ

9月27日(金)1,2年表現練習

運動会に向けて、1、2年生の表現練習が始まりました。

今年の表現は、「強風オールバック」と「学園天国」です。

1年生を真ん中にして、2年生が両側に並んで踊ります。

先生の動きに合わせて、踊っています。

小学校初めての運動会に向けて、1年生も頑張っています!

さすが、2年生! しっかりリズムに乗っています。音楽

先生の動きをよく見て、音楽に合わせて踊ります。

頑張って! その調子!お知らせ

みんな、ニコニコ、いい表情です!喜ぶ・デレ

ポーズもしっかり、決まっています!

いよいよ運動会まで、2週間です。

来週から、応援練習も始まります。

元気に過ごせるよう「早寝、早起き、朝ごはん!家庭科・調理」、体調管理をよろしくお願いします。

9月26日(木)3年生音楽授業

今日は、3年生の音楽授業の様子をお伝えします。

今日のめあては、<せんりつのとくちょうに気をつけて、一番もりあがるところを見つけよう>です。

「ふじさん」の歌を聞いたあと、自分の考えをもつために、

電子黒板で音楽を聴いて考える子・・

教科書に線を引いて、考える子・・

クロムブックの楽譜を見て、考える子・・

それぞれの方法で、考えています。

大型テレビの前では、聞いていた子たちが、一緒に歌っているうちに楽しくなって、手をつないで歌い出しました!

一番盛り上がるところを発表します。

手をピンピンにあげて、やる気満々!

前に出てきて、考えを発表します。

自分の考えの理由も説明しています。

さいごに、一番盛り上がる場所を意識して、歌います。

「ふ~じは、にっぽんいちの山~~」音楽

 旋律の特徴に気をつけて、しっかり歌うことができました。花丸

9月25日(水)グッドマナーキャンペーン

今日から、川北町のグッドマナーキャンペーンが始まりました。

この活動は9月25日(水)から27日(金)の3日間、川北町全体であいさつ運動を行うものです。この期間、町の様々な場所に川北町議会の議員さんや川北町教育委員会の方などが立って、あいさつをしています。川北小学校と川北中学校の前にもたくさんの方が来られて、あいさつをしてくださいました。

子どもたちも、たくさんの方が立っているのを見て驚いていましたが、みんな大きな声であいさつをしていました。立ってあいさつをされていた町の方も「去年よりも大きな声であいさつする子が増えましたね」とほめてくださいました。

これからも、今日のように自分から進んで大きな声であいさつをしていってもらいたいです。

 

 

 

9月24日(火)あいさつ運動始まる

三連休は、能登半島北部が記録的な大雨に襲われました。

まずは、その大雨で亡くなられた方々に対しましてお悔やみ申し上げますとともに、被災された方、避難生活を余儀なくされている多くの方々に対しまして心からお見舞い申し上げます。そして、被災地の一日も早い復興を祈っております。

 

学校の方では、今日から「あいさつ運動」が始まりました。

担当の先生が、「学校玄関前」「大口食堂前」「郵便局前」で、挨拶を行います。

学校玄関前では、町商工会の方と運営委員会の挨拶当番と担当の先生が、玄関前で、登校してきた子ども達に挨拶をしています。

みんな、元気一杯あいさつを返してくれます。

「おはようございます!」

集団登校で、子ども達が続々登校してきます。

挨拶当番の元気な声が、気持ちよく響いています。

1年生が、元気いっぱいな声で挨拶をして、玄関に入っていきます。

笑顔で挨拶してくれる子もたくさんいます。

「校長先生~、おはようございま~す!」

連休明け、子どもたちの元気な笑顔を見ることができて、安心しました。

そして、その笑顔を守っていかなければと強く思いました。

 

挨拶のめあては、「元気な声で」「相手の目を見て」「自分から」です。

学校だけでなく、地域の方にも積極的に元気な挨拶をして、川北町を挨拶でいっぱいな町にしましょう!

ぜひ、家庭でも、挨拶の声かけを、どうぞよろしくお願いします。

9月20日(金)組体操練習

運動会に向けて、6年生が「組体操」の練習をしていました。

今日は、先生のカウントに合わせ、型をつくっていきます。

まずは、一人技! 腕立ての型から

上向きに体を動かし

片手バランス!

V字バランス!

ブリッジ!

肩倒立!

次は、2人技に

倒立!

次は、扇!

5人技にも挑戦! お見事!キラキラ

組体操は、子どもの筋力や調整力を高め、仲間との協調性を育てます。

また、成功したときの達成感や充実感から、自己肯定感も高められます。

運動会の練習を通して、心身共に成長すると思います。

家庭でも励ましの声かけをお願いします。お知らせ

まだまだ暑い日が続きますが、本番に向けて、みんなで心を一つにして頑張ります!!

9月19日(木)計算ボランティア

今日から、1年生の計算カード検定が始まりました。

繰り上がりなしの足し算カードを間違えずに1分30秒で答えられたら、合格!合格

検定してくださるのは、計算ボランティアの皆さんです。

今日は、8名の方に来ていただきました。

「よろしくお願いします!」

「よ~い、スタート!」

おうちでの練習の成果が発揮できるかな? がんばれ!お知らせ

今日は、初めての「計算カード検定」でしたが、みんなドキドキしながらも、一生懸命頑張りました。

地域の学校ボランティアの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

一人一人に優しく声かけしてもらい、1年生もとても嬉しそうでした。喜ぶ・デレ

来週も、どうぞよろしくお願いいたします。

9月18日(水)4年生と5年生の授業交流

 今日は授業交流として、4年生が5年生の国語の授業を参観に行きました。5年生は国語で「よりよい学校生活のために」という単元を学習しています。これは、よりよい学校生活にするためにどうすればよいかをグループで話し合い、考えをまとめる学習です。5年生はこれを「学校全体レベルアップ大作戦」と名前を付けて行っています。

その授業の様子を4年生が参観に来ました。

今日は、話し合いをグループで行うための準備として、話し合いの進め方を確認したり、役割分担をしたりしました。

どのグループも話し合いがうまくいくように、真剣に相談していました。

4年生は教室に戻り、5年生の授業の様子を見て思ったことなどの感想を書き出し、交流しました。感想の中には「先生の話を真剣に聞いていてすごいと思った」「すばやくグループで話し合いができていた」「自分たちも5年生のようになりたい」などいろいろな感想を書いていました。5年生から学んだことを、自分たちの授業でも実行していってもらいたいです。

9月17日(火)運動会結団式

今月の全校集会で、運動会の結団式を行いました。

体育館では縦割りグループごとに並ぶので、6年生は1年生を優しく誘導しています。

さすが、全校のリーダー6年生!

まず、私から、運動会に向けて「3つのお願い」を話しました。

1つ目は、「最後まで全力で取り組むこと」

2つ目は、「協力して、これまでよりもっと仲良くなること」

3つ目は、「自分で目標を決めること」

次に、運営委員代表「茂角さん」の挨拶です。

運営委員会による「運動会スローガン」の紹介です。

今年のスローガンは、「練習でも前向きに、みんなで協力する運動会」です。

「協力する」意味についても、伝えてくれました。

 

次は、赤団応援団の紹介です。

今年の赤団・応援団長は濱井さん、副団長は進藤さんです。

赤団スローガンは、

 あきらめず最後まで

 かっこよく強い気持ち

 団結

 ん---優勝!

「赤団、最強~! おぉ~っ!!」

 

対する白団です。

今年の白団・団長は山本さん、副団長は益山さんです。

白団スローガンは、

「全員が全力でがんばる運動会」

~一人一人が、応援でも全力~ です。

「白団、絶対に勝つぞ~! パワ~!!」

どちらの団も、やる気満々! 当日が楽しみです。

応援団を中心にまとまり、優勝を目指してください!お知らせ

本番に向けて、全力で取り組み、みんなで運動会を成功させましょう!グループ

9月13日(金)授業交流

今週から、子どもたちによる授業交流が始まりました。

授業交流では、自分達の一つ上の学年の授業を参観し、良いところを取り入れ、自分達の授業をより良くします。

今日は、2年生が3年生の算数授業の様子を参観しました。

2年生は教室の後ろから、3年生の良いところを見つけようと、真剣に見ています。

3年生は、2年生に良いところを見てもらおうと、とても張り切っています!

近くの子と話し合いをしています。

自分の考えを説明しあっています。

自分のノートに書いた考えを見せながら説明しています。

友達と話し合うことで、より理解が深まっています。

「なるほど~!」

説明できる子のところに、聞きに行っています。

今日は、「わる数」は「あまりの数」より大きくなることが分かりました。

不等号の向きをみんなで体で表現しています!

今日のまとめをみんなの言葉でまとめています。

隣の2年生教室では、3年生の授業の様子でまねしたいところを黒板にまとめていました。

 

話の聞き方、発表の仕方、話し合い、温かい反応の返し方・・・

良いところをたくさん見つけましたね。

さっそく、次の授業から、まねしてみましょう!

レベル、アップ! 上上