2024年6月の記事一覧
巻紙のお便りが届いています
日中は真夏日続きですが、朝、夕の風はまだまだ冷たく心地よい感じです。
今日も一日いい日でありますように。
最近庭のバラが元気がなく、いろいろと手を尽くしているのですが、黒星病は毎年発生するのですが、今年はバラゾウムシが例年になく悪さをしています。カメムシの大発生が終わったかと思いきや、バラゾウムシが大発生。花のつぼみと新芽がやられます。毎日格闘が続いています。
それとは違うのですが、オトシブミ。
揺籃(ようらん)
バラの若い歯をせっせとかみ切り、このように歯を丸めて巻きます。中には卵があるのでしょうが、体長は5㎜程度、このようなものを揺籃(ようらん)というそうです。これも被害といえば被害なのですが、見ていて楽しいので、ちょっと観察。あまりにひどければ駆除の対象ですが、バラゾウムシとは違って、花には悪さしないようなので。
たまには、息抜きしないと。
Take the time to stop sometimes and smell the roses.
立ち止まってごらん、たまにはバラの香りもいいですよ。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
今日も楽しく一生懸命
夢を叶えるために
「今日も暑くなる。」に違いない。服装と水分補給をお願いします。エアコンはもちろん入れます。
今日も一日いい日でありますように。
さて、来る7月2日(火)ですが、「夢授業」第1弾として大聖寺高校了舟教諭に講話をいただきます。もう今からわくわくです。
校長という立場になってからずっと、中学時代は「夢を持ち、夢を追いかける」時代だと言っています。前任校でも実践してきましたので、錦城中学校でも実施したいと思っています。
「夢を叶える」にはどうしたらいいのでしょうか?まずはそれを邪魔するもののことを知るべきだと思っています。
故ルータイスが築き上げたプログラムである『PX2』では「ストコーマ」と「ロックオン」「ロックアウト」という概念を学びます。
まず「ロックオン」「ロックアウト」とは何か。人間の脳は、何かを認識する際、周りの状況にとらわれず(ロックアウト)、そのものに焦点を当てます(ロックオン)。例えば、本を読むようなとき、周りの雑音をシャットアウト(ロックアウト)し、読書に集中(ロックオン)しますよね。「ロックオン」「ロックアウト」というのはこのようなことを言います。そして「ロックアウト」された部分が「ストコーマ(盲点)」となるのです。
この「ストコーマ」には注意が必要です。世の中の常識や信念(思い込み)があると、常識や信念以外のものが見えなくなり、大きな夢や希望を描いたり、抱いたりしても「叶わない。」、「無理だ。」という思いによって、夢実現の方法が「ストコーマ」となって見えなくなってしまうのです。ですが、この「ストコーマ」の存在を理解し、逆に利用することによって夢や希望を叶えることができます。夢や希望に対して、「かなわない。」「無理だ。」と思ったとしても、「いやいや、これはストコーマ(盲点)でやり方が見えないだけだ。」と考えればいいのです。この『ストコーマ外し』が夢を叶えるためには大事なのです。
(一財)BWFジャパン PX2教本より
「がんばろう のと がんんばろ いしかわ」
今日も楽しく一生懸命
加賀地区大会激励会
先週末より加賀地区大会が始まっています。メインは今週末。いよいよです。
今日も一日いい日でありますように。
激励会が先週金曜日に開催されました。
野球部の入場です。
ソフトボール部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
女子バレーボール部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
卓球部
陸上競技部
体操競技部
社会体育部
硬式野球
社会体育部
バドミントン
生徒代表激励の言葉
有志(1年生)による応援団
各部のキャプテンがしっかりと大会に向かう姿勢を述べてくれました。
健闘を祈ります。
私の激励の言葉は、長かったと反省。
心は外からいじって変えられるものではありませんが、呼吸法や日頃からの自分に対する言葉かけでいくらでも変えることができます。セルフイメージを小さくするようなマイナスの言葉かけはとにかくやめましょう。お互いに、そして自分自身に、プラスの言葉かけ、成功しているシーンを思い浮かべられるような言葉かけをぜひ、実行しましょう。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
今日も楽しく一生懸命
リレーは盛り上がる
すがすがしい空気に包まれて、気持ちの良い朝を迎えています。週末です。
今日も一日いい日でありますように。
昨日より授業公開が始まっています。
早速、数名の保護者の方が授業を見に来てくれました。本日も公開しておりますので、ぜひおいでください。本日は加賀地区中学校体育大会兼県大会予選の激励会の様子もご覧になれますので、どうぞ。
昨日の午後、グランド方向へ歩いていくと、生徒たちの歓声が聞こえてきました。たぶん1年生だと思います。保健体育の授業で「リレー」をしていました。
男女混合のチームを2つ作って競っていました。なぜかリレーは盛り上がります。今回は最後までどちらが勝つかわからない、デッドヒートでした。見ていても楽しいですし、生徒たちもハラハラドキドキで楽しかったと思います。最後は勝ったチームの生徒が飛び跳ねていました。負けたチームは次のリレーの授業でリベンジだ!
リレーを見終えて、ソフトボール場のバックネットのところで発見しました。
ホタルブクロです。ホタルが出始めるこの時期に、うつむき加減の花を咲かせます。ホタルがひと休みできそうなこの花は、いつ見てもなぜかホッとします。ちょっとし連れてして1本持ってきてしまいました。校長室に飾っています。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
今日も楽しく一生懸命
「メタ認知」です
本日、明るい曇り空。でも、気温はそれほど低くもなく、とても過ごしやすい感じです。外ではウグイスの声と「特許許可局」の合唱です。
今日も一日いい日でありますように。
昨日、金沢工業大学情報フロンティア学部心理科学科の田中孝治先生に来校いただき、学校研究「自律的に学ぶ生徒の育成~メタ認知スキルの強化を通して~」について、助言・指導をいただきました。特に、「メタ認知」について、先生が研究されている領域であり、わかりやすく説明をいただくことができました。
はじめは「ムムッ、なんと、難しいな。」と、研究主任の荒木教諭と何度も質問しながら。それに対して、田中先生も優しい笑顔で、いろいろとかみ砕いて、私たちに丁寧にわかりやすく説明をしてくれました。次第に「はは~ん、なるほど。」というレベルに落ち着きました。加賀市教委からは小林PMに参加をお願いしました。昨年度から荒木教諭とともに学校研究に携わってくれていることもあり、私より本校の学校研究を理解してくださっていますので。小林PMは初めから涼しい顔で話を聴いています。「おお-っ、すごい理解しているんだ。」と。
「メタ認知」という物自体、その人その人が持つものであり、人によって差があるものです。それをどうやって強化していくのか、それを強化する(できる)方法は、私たち教職員はまだ十分に理解できていないというのが正直なところです。研究主任の荒木教諭はその部分にチャレンジしてくれており、彼女自身いろいろと勉強して頑張ってくれています。そこに田中先生の専門的見地から助言・指導をいただければ、学校研究としてぐんぐん進んでいくはずです。研究の厚みも増していきます。
田中先生に、これからもいろいろとアドバイスをいただきながら、学校研究を進めていけるので、とても心強いと感じています。
「メタ認知」
「学び方の学び」
「My theory、My rule」
ワクワクするワードです。
「がんばろう のと がんばろう いしかわ」
今日も楽しく一生懸命