ブログ

2025年5月の記事一覧

租税教室(6年)

税務署の方「みんなは税金を払ったことはありますか?」

6年生  「消費税を払ってます」

税務署の方「では、世界で一番消費税が高い国はどこでしょう?」

6年生  「え~っと、どこやったかな?聞いてことあれんけどな」

 

 

今日は、租税教室でした。税金に関わる基本的な知識とともに、税金の大切さについて学びました。

税金が震災復興にもつながっているお話もあり、6年生は真剣にその話を聞いていました。

また、質問コーナーでの質問では、ニュースをよく見ていないとできない質問もあり、講師の先生方はびっくりしていました。

来てくださった税務署、そして七尾市役所税務課の方、お忙しい中、大切なお話をしていただき、ありがとうございました。

本とも号がやってきた!

「先生、見て見て!学校の図書室にない本借りたよ」

今年度から、七尾市立図書館の「本はともだち号」が月に一回、学校まできてくれることになりました。

給食時間に、教頭先生と司書の先生お手製の「本とも号での本の借り方」動画を視聴したみんなが、わくわくした顔でピロティに集まってきました。

読んでみたい本を見つける時間も楽しいですよね。

体力ついてるかな?(4・5・6年 体力テスト)

Aさん「先生、ぼくAやってんよ。見て!」

Bさん「ぼくはC」

先生  「あと3点でBやってんね。ところで去年と比べてどうやった?」

 

今日は、体力テストでした。みんなやる気満々で、「おねがいします!」の号令でそれぞれの種目にチャレンジしていました。今年は、タブレットを持っての体力テストで、待ち時間には、種目のポイント動画を見たり、記録を自分で打ち込んだりしています。そして、その日に結果が分かります。この結果をこれからの体力アップにつなげてほしいです。

 

豊田小学校(長岡市)との学校間交流(6年)

昨年度から交流をしている豊田小学校との学校間交流がスタートしました。

それぞれ伝えたいことをプレゼンしました。

お互いの学校のこと、地域のことを伝えることを通して再発見があったのではないでしょうか。

今後も交流が深まることを期待しています。

一本杉について知る(4年総合的な学習の時間)

4年生が総合的な学習に、2回目の一本杉調査に出ました。

目的は ①能登半島地震前と後で変わったこと ②困っていること ③自分たち4年生にできることはないか

について、一本杉の方々からお話をお聞きすることでした。

今回の調査活動の結果をもとに、みんなで話し合っていきます。

何か自分たちにできるのか、何が大切なのか、みんなでしっかり考えていってほしいです。

お仕事中にもかかわらずご協力いただきました皆様、ありがとうございます。

今後も ぜひ調査活動にご協力お願いいたします。

クリーン作戦 ありがとうございました。(キラキラ育小会!)

早朝から、多くの皆様に作業いただき、運動場や地下道周辺の除草、校舎裏溝の泥あげなど、皆様のお力でみるみるきれいになっていきました。体育の授業、休み時間と子ども達は運動場で活動しています。安全な環境で思いっきり楽しめます。心から感謝申し上げます。

*今年度の育小会のテーマは「キラキラ育小会」です。育小会の皆様も子ども達も、運動場もキラキラしていました!

 

芽が出たよ(1年生 生活科)

1年生が列に並んで順番にタブレットを充電庫から出していました。先日、6年生に教えてもらった通りに、一人一人上手にログイン。そして、カメラで自分のアサガオの芽をカシャっと撮っています。

「あっ、逆さまになった!」

「もっと、大きく撮りたい。もう一回行ってくる」

みんな思いをもち、大変上手に撮っていました。

写真に撮る、自分で観察したことを鉛筆で記録する等を重ねながら、自分のアサガオへの思いを深めていってほしいです。

にゃ~ご隊が来てくれたよ

にゃ〜ご隊の方「感想を聞かせてください」

1年生     「おもしろかったです。」

1年生     「やまんばがこわかったです。」

 

今年度も にゃ〜ご隊の皆様が、読み聞かせにきてくださいます。子供達は、前のめりで聴いています。

朝から、しっとりと、本の世界、子供達の自由な想像の世界に連れて行ってくださいます。

本当に、ありがたいことです。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

栄養について知ろう(食育)

「みんな食べながらでいいので、聴いてね」

栄養教諭の声です。

給食時間を利用して、子ども達に栄養の話等をしています。

食べながらも、真剣に聴いてくれていました。

フラワーDay!

            

「これ、どうぞ」

朝、登校時の交通安全指導をしていた時に、前を通った地域の方から、たくさんお花をいただきました。

すぐに、スクールサポートスタッフさんに、飾ってもらいました。

また、登校途中に摘んだお花を毎日プレゼントしてくれる児童も。

ある教室をのぞくと、タンポポが。

フラワーアレンジメントクラブのお花も加わり、フラワーでいっぱいのうれしい一日となりました。

クラブ活動スタート!(4・5・6年生)

 

今日は、今年度初めてのクラブ活動でした。4・5・6年生が混じって、活動します。人数の関係で、全員が第一希望のクラブに入れたわけではないのですが、どのクラブでも、楽しそうな表情が見られました。

木工、卓球、フラワーアレンジメントには、外部講師の先生に入っていただいています。1年間、どうぞよろしくお願いします。

 

初めてのソーイング(5年生 家庭科)

 「え~ どうすらん?」「これでいいんかな」「あ~、抜けてもうた!」

5年生が家庭科で、玉どめ・玉結びを練習していました。動画を見てイメージをもってのぞんだのですが、苦戦していた人が多かったようです。

授業時間の最後あたりでは、「できた!」「さっきのよりうまくなったような気がする」という声も聞こえてきました。難しいだけに、できた時の喜びは大きいようです。これから、少しずつ上手になっていくことでしょう。

お助け隊として入ってくださった民生委員の方に 感謝申し上げます。

たくさん本を借りてね(図書委員会)

校舎に掲示されていたポスターです。図書委員会が企画した取組です。どんなすてきなしおりが集まるのか楽しみです。自分のお気に入りのしおりをはさみさながら、たくさんの本の世界を楽しんでほしいです。

大きくなあれ わたしのやさい(2年生 生活科)

校舎後ろの学校農園に 2年生が集まっています。

 

 先生  「やさいの苗をポットから出すときには?」

 2年生「ピース!」

 先生 「そうやったね。やさしくね」

 

さつまいもと自分で育てたいと決めた野菜の苗を植えています。

先日は、植木鉢にミニトマトを植えたようです。

水と愛情をたっぷり注いで、おいしい野菜に育ててくださいね。

 

 

暑くなってきました!(熱中症予防)

5月も中旬に入り、日に日に暑くなってきています。

児童玄関横(職員室入り口)と保健室前に、熱中症対策のボードが出されました。

これから、暑さ指数等を確認しながら、様々な活動を行っていきます。

また、室内においても、水分補給が大事です。毎日のことになりますが、水筒の準備をお願いいたします。

 

インタビューされました!(6年生国語、4年生国語)

Aさん「どうして、この仕事につこうと思ったのですか?」

   「なるほど、そういうすてきなきっかけがあったのですね。」

 

今日、何人かの4年生と6年生にインタビューを受けました。

国語の学習で、知りたいことをどのように質問するとよいか、どのようにメモをとるか、答えてくれたあとにどう反応するか等、それぞれの学年に応じて学ぶ単元のようです。

準備万端で、質問の仕方も反応も上手で、びっくりしました。

私以外の職員も たくさんインタビューを受けていました。

自転車に乗れるようになるのと同じで、実際にやってみて、できるようになるはずです。

この学びを、他の場面でも生かして、できるようになってくれるとうれしいです。

 

伝わったかな?

「ここは先週本を借りた人の数ですよね。だから・・・」

教室をのぞくと、黒板の前で一生懸命に説明している姿が。

説明を聞いている人達も真剣に聞いています。

「愛・eye・合い」の心にあふれた授業でした。

 

命を守る!(3年生 自転車教室)

七尾警察所と七尾自動車学校の方にきていただき、3年生の自転車教室を行いました。

自転車に乗るときのルールとマナーや、自転車でも「右、左、右」を確認して、渡ることが大切なこと等、お話いただきました。

また、見通しの悪い交差点の通り方の場面をシュミレーターを使って、体験しました。

「止まって!」「後ろを向いて確認!」と周りからの声を受けながら、安全確認をしていました。

この教室の学びを忘れずに、自分の命を大切にしてくださいね。

でか山 完成!

教室をのぞいてみると、みごとな「でか山」が 鎮座していました。

本物そっくりにつくられていて、「えんや~ えんや~」の声が聞こえてきそうです。

みんな「でか山」が大好きなのです。

 

みんなで決めた 生活目標

児童玄関前に、4月の生活目標の各クラスの振り返りが掲示してあります。

「みんなで決めた」目標です。言われてできることも大切かもしれませんが、めざすことを「自分で決める」ことも大切です。そして、「できた」「できなかった」以上に、振り返ることがすてきです。

5月は「ふわふわ言葉」について、クラスごとに話し合い、目標を自分たちで決めていきます。みんなの「ふわふわ言葉」で、たくさんの笑顔の花がさくことを願っています。