学校経営計画

令和5年度 小丸山小学校 学校経営計画

                           

1 教育目標  感謝と笑顔で、自分から行動する小丸山っ子

      ~判断・継続・役立つ自分~

 

2 学校経営方針

「新学習指導要領」「令和の日本型学校教育」「石川の教育振興基本計画」「七尾市の学校教育ビジョン」を踏まえ、判断する自分・継続する自分・役立つ自分を推進し、自分が好き、周り(七尾・地域・人)が好きな児童の育成をめざす。

 

3 めざす児童像

◇「自分から(判断する自分)    自ら進んで行動する子 

◇「知恵と工夫(継続する自分)」   よく考えて行動する子

◇「思いやりの心(役立つ自分)」   相手のことを考えて行動する子

    

4 めざす教職員像

◇「自分から」 笑顔で挨拶し、コミュニケーションを大切し、自分で判断する教職員

◇「知恵と工夫」学ぶこと変化することを楽しみ、授業改善と業務改善を継続する教職員

◇「思いやりの心」報連相を迅速に行い、児童・保護者に寄り添い、チーム対応する教職員

 

5 中・長期目標

 

◇楽しく学ぶことができる学校

・あたたかい学級学年学校経営、児童会主体の行事・活動、自己決定の場の設定

・児童主体のわかる楽しい授業、全ての児童に学びの場を確保 ICTの効果的な活用

・世界を広げる英語科、外国語活動、ふるさと七尾SDGsの探求活動の推進、読書習慣の推進

◇安心して学ぶことができる学校

・防災・安全教育、感染対策等、自分で判断できる学校生活

・児童のSOSをアンテナ高くキャッチし迅速に対応(ICT活用)居場所・絆づくりの推進

・道徳徳教育の推進、合理的配慮を考慮した実践、幼保園小中の連携

 

6 今年度の重点項目 「一人一人が主役・自分が好きと言える小丸山っ子」

 

(1)   「判断する自分・継続する自分」を大切にし、基礎学力の定着を図る。

①  「なぜ学ぶのか」の共有 ②わかったできた教えたい ③ふりかえりからの学び

(2)   「役立つ自分」を意識し、自分が好きな子を育成する。

① 1日一善の推奨 ②「ありがとう」の習慣化 ③ふるさと七尾SDGsの体験活動の推進

(3)   働き方改革を推進し、教職員の心身の健康を保持する。

① 日課の変更 ②データーの共有 ③チーム対応(サンタのお願い「たずねる・たのむ・たすけを求む」)

 

R5学校経営計画.pdf

 

 

R4小丸山小学校経営計画.pdf

 

R3小丸山小学校経営計画.pdf