ブログ

2025年10月の記事一覧

寄贈いただきました

体育館前の廊下に、新しい掲示板が設置されました。写真ニュースの掲示板です。この度、新しく1年間寄贈していただけることとなりました。政治、経済、社会、文化、すぽーとなどの各界のニュースについて、毎週4枚組で送られてきます。いろんなニュースに興味をもち、読んでほしいです。

寄贈いただき、ありがとうございます。

理科の実験って おもしろいね!(5年 6年 理科復興出前授業)

「流れる水の働きって、どんなことがあった?」

今日は、理科復興出前授業がありました。雨に見立てて水を流すと川はどうなるのか予想して、実験を行いました。

協力しながら、水を流したり、様子について観察したことを交流したりと楽しい学びの時間でした。

授業を行ってくださった ケニス株式会社の皆様 ありがとうございました。

 

決まった!(3年生 器械運動交歓会)

3年生「先生~、これなんやと思う?」(手のひらを見せる)

先生「まめができとるね。まめができるほど、鉄棒を練習した証やね。」

3年生「だいぶ痛くなくなってんけど、最初はいたかってん。でも鉄棒もできるようになったよ」

 

七尾市の5つの小学校の3年生が小丸山小学校体育館に集まり、器械運動交歓会が行われました。これまで、練習した成果を発揮していました。みんな決まってましたよ!

バス遠足 楽しかったよ!(4~6年生)

4~6年生は、高学年として活動する目的のあるバス遠足でした。

4年生は、富山方面へ。富山市ファミリーパークで、グループごとにたくさんの動物に会うために急いでまわりました。その後は、氷見市海浜植物公園でおもいっきり遊びました。

5年生は、スギヨ七尾工場で社会科見学。できたてのちくわをいただきました!その後、七塚中央公園でエンジョイしました。

6年生は、金沢へ。石川県立図書館の好きな場所で楽しみ、金沢城公園でお昼のお弁当。最後は、近江町市場をグループで散策。お土産選びも楽しかったね。

 

 

 

遠足 楽しかったよ!(1~3年生)

今日は遠足でした。よいお天気で、みんなにこにこ顔でバスに乗ってそれぞれの目的地に向かいました。

どの学年も「楽しかった~」と帰ってきました。

先生「何が一番楽しかった?」「くらげ~」「ペンギンのお散歩!」「どんぐりひろい!!」

1年生は 湯ったりパークでどんぐり拾いを楽しんだ後、能登島水族館を満喫しました。

2年生「これ寝る部屋に置いておこうかな?」先生「なんで?」2年生「夜、寝る時宇宙人でてくるかもしれんし!」

2年生はコスアイル羽咋で、宇宙について学んできました。たくさん宇宙人さんと写真を撮ったようです。お土産もいただいたようです。

 3年生は、うみっこランド七塚・海と渚の博物館で貝殻アートを楽しんだり海のことを学んだりしました。その後、「かほっくる」でおもいっきりたっぷり遊びました。

 

 

サッカー交歓会(5年生)

「こ~まるやま!」の大きな応援の声と手拍子。「前に行くよ!」「おし~い」のアドバイスの声。

今日は山王小学校5年生と小丸山小学校5年生とのサッカー交歓会でした。これまで体育の時間を中心に練習してきた力を発揮する場です。チームでプレーする、チームを応援する、礼儀を正しくする・・・などすてきな姿と笑顔がいっぱいでした。最後に数人にインタビューしましたが、勝っても負けても「楽しかった!」という感想は同じでした。

七尾城址見学(6年 ふるさと七尾SDGs活動)

ふるさと七尾SDGs教育の1つ、七尾城址見学に行ってきました。はろうななおさんにガイドをしていただき、初めて知ったことが多かったようです。社会科の歴史の学習は、戦国時代に入ったばかりですが、「上杉謙信」と戦ったことや「織田信長」といった名前に「へえ~」の声があがっていました。七尾城跡から七尾湾の様子、能登島や能登半島を眺めました。ちょっぴり畠山氏になった気分になった人もいたかもしれません。

お忙しい中 ガイドしてくださった「はろおななお」の皆様 ありがとうございました!

おもちゃ王国へようこそ(2年生 1年生 生活科)

2年生「ルールを説明します」「1年生わかりましたか?」

体育館のあちらこちらに、楽しそうなコーナーがつくられています。今日は、2年生が1年生を招待して、生活科の授業でつくった「動くおもちゃ」で遊ばせてくれています。ゴムやじしゃく、風で動くおもちゃ。招待された1年生もわくわく、自分たちのおもちゃを紹介する2年生もわくわくした1時間でした。

なりきって(1年 国語)

「もっとたかく、もっとたかく」「天までとどけ、1、2、3」

元気な声が聞こえてきます。1年生が「くじらぐも」を音読している声です。大きなくじらの前でみんなで手をつないでジャンプしたり、くじらに乗った気分で街のようすを会話したりと、物語の世界の登場人物になりきっているかわいい1年生です。

東京より

「自分が撮った富士山の写真を見ることで、能登の子ども達に元気をだしてほしい」と、すてきな写真をいただきました。昨年度いただいた写真は図書室に飾ってあります。遠くから、能登のことを忘れないでいてくださる人がいること、本当にありがたいです。富士山パワーをいただきました!

目の愛護デー(全校保健指導)

「10月10日は 何の日?」

目の愛護デーに合わせて、朝の時間各クラス順番に「目」についての保健指導を行なっています。学習中だけでなく、ゲーム等をしている時の目と機器との距離がついつい近くなっているようです。自分で距離を考えて学んだり遊んだりできるようになって欲しいです。

たくさんのひみつを見つけたよ(3年 社会科見学)

小丸山っ子A「すいません。インタビューさせてください」

小丸山っ子B「キャベツ1個のものと半分のものがあるのはどうしてですか?」

店員さん「白菜も1/4や半分やまるまる1個のものがあるでしょう。食べ切れる量を欲しいお客さんにあわせて売っているんだよ」

 

3年生が、社会科の学習で、どんたくアスティ店を見学させていただきました。店内をグループごとに周り、写真を撮らせてもらったり質問したりしながら、お店のひみつを見つけていました。また、めったに入れないバックヤードに入れていただき、店長さんにお話を聞くこともできました。予想しながら質問したり、新しい疑問が浮かんだり積極的に学ぶ3年生の姿がすてきでした。見学したことを活かして、新聞にまとめていくそうです。

 

店長さんを始め、従業員の皆様、お忙しい中、見学させていただき、本当にありがとうございました。3年生の見守り応援に来てくださった民生委員さん、ありがとうございました。新聞の完成を楽しみにしていてください。

3、5年生 たのしい おはなし会(しびびの会)

しびびの会の皆さんが、「たのしい おはなし会」を開いてくださいました。歌に合わせての手遊びやお話にスッと引き込まれていく小丸山っ子。心が満たされた時間でした。

しびびの会の皆さま 豊かな時間をありがとうございます。来週の1年生もお願いします。

うまく縫えるかな?(6年 家庭科)

小丸山っ子A「次 どうすれんたっけ?」 小丸山っ子B「しつけやよ」

小丸山っ子A「しつけって何やったけ?先生〜」

6年生家庭科で、裁縫の学習がスタートしました。ナップサックやトートバックをミシンを使って製作します。約1年ぶりの裁縫となります。民生委員さんに助けていただきながら、安全に気をつけて作っていきます。完成が楽しみです。

おはようございます!

「おはようございます!」運動場前の通学路、遠くから聞こえてくる声。運動会を経て、相手に伝わる声での朝のあいさつが多くなってきました。家の人、小丸山っこの仲間、先生、地域の方、お客さん等いろんな人にいつでも当たり前にあいさつができるようになることをめざすことを集会でお話しました。企画委員のみなさんも校内で頑張ってくれています。「あいさつ七尾1」を目指しています。

何が出るかな?

「何がでるかな?」「ピンクがいいな」

被災地の方々に楽しんでもらいたいと、カプセルトイの寄附がありました。ガシャポンで一人ずつ回します。1年生も6年生も同じようなドキドキワクワクの顔で回していました。ありがとうございました!

運動会 最高!

先生「運動会 どうだった?」小丸山っ子「楽しかった!」

先生「何が一番楽しかった?」小丸山っ子「全部!」    そうだよね。

10月2日に運動会を行いました。この中に納まりきらないくらいの素敵な姿がいっぱいありました。

これまで 全校をリードしてきた6年生、6年生についてがんばった1~5年生、最高!

スローガン通りの思い出に残る運動会になりましたね。

そして、支えてくださった保護者の皆様 本当にありがとうございました。

今回も、駐車場係や最後の片付けまでご協力いただいた育小会の皆様 いつもお力添えありがとうございます。