ブログ

2025年11月の記事一覧

私たちの思いが伝わるかな(6年 総合的な学習の時間)

わいわい楽しそうな6年生エリア。のぞきに行くと、

6年生「先生、鶴の折り方 これであっとる?」

先 生「折り鶴やね。何に使うの?」

6年生「仮設住宅の人との交流で、ビンゴできなかった人にあげるんです」

先 生「ピンポン玉は、卓球?」

6年生「玉入れゲームです。ちゃんと入るか試してるんです」

 

総合的な学習の時間に6年生は仮設住宅の皆さんとの交流を企画しています。自分たちに何ができるのか。場所や交流する方の想いなどを考えながら、準備しています。

 

 

聞きたいこといっぱい 町探検(2年生 生活科)

2年生が町探検に出かけました。1学期は市立図書館探検でしたが、今回、目指すは一本杉通りです。お店のひみつや公共施設のひみつを見つけてきます。そこから、自分たちがたくさんの人に支えられていることや公共施設や町の機能について気づいていきます。防災の観点の学びもあります。見たことから、聞きたいことたくさんあったようです。この学びが、3年生からの社会科や総合的な学習の時間の学びにつながっていきます。

そして、図書館探検でも、下足箱に揃って入っていたズックの紹介しましたが、今回も2年生の素敵な姿がありました。

コミュニティセンターでお手洗いを使わせていただきました。声かけしなくても、スリッパを揃えて出てくる2年生。

素敵な2年生です。

学んだことをいかして(1年生 3年生 国語科)

1年生「じどうしゃ くらべ」を学び、それぞれの「じどうしゃ ずかん」づくりをしています。

「どのじどうしゃに しようかな?」図書室から持ってきた図鑑を見て、じっくり選んでいます。

 

「しごと と つくり。どこがちがうかな?」一人一人がつくった「じどうしゃ ずかん」を紹介しながら、くらべています。「タイヤの数が違うね」1年生すごいです。

 

3年生も「すがたをかえる大豆」を学び、それぞれのぞかんをつくっています。ずかんから必要な情報を見つけています。上手に見つけている人の見つけ方を知り、それぞれ自分のずかんづくりに励んでいました。

 

完成が楽しみです。

Enjoy 体験活動!(5年 やまびこ荘 体験活動)

玄関に入ってくるなり、みんなの口から「楽しかった〜」の声。

5年生は、やまびこ荘で体験活動に行ってきました。モルック、グランドゴルフ、スラックライン、紙飛行機飛ばし等を思いっきり楽しんできました。秋の深まりを気持ちよく感じながら、ニュースポーツの体験ができました。

「何が一番楽しかった?」の質問に、「モルック!」「グランドゴルフ!」「スラックライン!」「カレー!」それぞれの答えが返ってきました。

貴重な体験を安全を重視し、準備くださったやまびこ荘や協会の皆様に、心から感謝申し上げます。

冬の体験活動もどうぞお願いいたします。

プログラミング教室(6年)

6年生Aさん「プログラミングがいろいろできて、楽しかったです。」

6年生Bさん「生活の中にプログラミングされたものがたくさんあって、便利に生活できているんだと感じました。」

 

6年生のプログラミング教室の感想の一部です。タブレット上で、ロボットを動かす指示をプログラムしていき、送信させて、ロボットを動かしました。A地点からB地点までのまっすぐの移動に始まり、障害物をよけてゴールする、腕立てをさせる・・・等々人間だと何気なく動けている動作を分解し、指示していくことを体験しました。タブレットから送信された指示をロボット役の方が見て、動いてくれましたので、デジタルでのプログラミングとアンプラグド(アナログのプログラミング)の両方を体験できました。

また、細かな動きをするチアリーディングロボットも実演していただき、6年生は「うぉ~」と、喜んでいました。このような体験で得たことをもとに、生活を見る視点が増えたり、理科等に関心を持ってもらえたらうれしいです。

楽しく学べる体験をさせてくださった 株式会社ワクラ村田製作所の皆様に、心から感謝申し上げます。