七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
七尾市立小丸山小学校
〒926-0852 七尾市小島町チ部3番地
Tel : 0767-52-5432 Fax : 0767-52-5433
Mail : komarusho@edu.city.nanao.ishikawa.jp
廊下に掲示されていた、清掃の標語。最近、もくもく掃除(静かに掃除すること)ができているなあと思ったら、委員さんの呼びかけが皆に伝わっていたのですね。快適な学校生活になるよう、みんなで掃除をしていきましょう。
「僕たち、そりも行ってないし、スキー行くの楽しみ!」
今日は4年生のスキー体験活動でした。4年生は、コロナ禍や震災等の関係で冬の体験活動は4年生で初めてでした。事前指導も安全に体験できるように何度も行いました。「話をきく、決まりやルールをまもる、愛・eye・合いの心で助け合う」の3つに気をつけて、楽しく体験できたようです。戻ってきた4年生に感想を聞いたところ、口を揃えて「楽しかった〜」と。何が一番楽しかったと聞き返すと「もちろん滑るの!」と返ってきました。
充実した体験となりました。やまびこ荘や七尾市スキー協会の皆様、ありがとうございました。
6年生は3学期、総合的な学習の時間に将来について考えています。その中の一つとして、弁護士さん、水族館の飼育員さん、美容師さん、教師の仕事の話をみんなで聞きました。普段見えているその裏側の苦労や面白さに関わるお話もあり、皆、興味津々で聞いていました。
お忙しい中、ご準備いただきお話してくださった3人の保護者の皆様、本当にありがとうございました。この後、それぞれのまとめがどのようになっていくか、楽しみにしていてください。
春から自分が決めた植物を観察してきた4年生。冬の様子ももちろん観察。修理してもらった百葉箱で気温を確認。どんなことに気付いたのか・・・まとめが楽しみです。
今日は3年生、演劇ワークショップでした。県内に留まらず全国でも、劇・遊び・表現活動を繰り広げられている『Ten seeds -10つぶのたね-』の皆さんが、きてくださいました。いろんなワークショップで3年生の心をときほぐし自然と表現を楽しむ3年生。あっという間の2時間でした。「また、したい!」「ねえ、明日も来てよ」と見送っていました。
Ten seedsの皆様、素敵な時間をありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。