校長室ブログ

笑う とてもとても嬉しかったこと

 昨日、今年度初めての歯科検診(2・3年生)がありました。午前の診療を終えられた校医さんが、お仕事の合間を縫って駆け付けて下さり、皆さんのお口の中の健康状態を診てくださいました。診察を終えられた校医さんをお見送りした際、とてもとても嬉しいお言葉をいただきました。一つは、順番を待っている皆さんの様子について、大変静かできちんと待っていてくれたということ。もう一つは、どの子も診察前の挨拶が自然に爽やかにできていたということ。校医さんは特に3年生の大人らしいきちんとした様子に感動しておられました。そのことを繰り返し伝えて下さるので、2・3年生の昨年の様子も思い出しながら、1年間という月日が確実に皆さんを成長させていることを改めて実感しました。

 教室の中では、楽しいことも、しんどいことも起こっていると思います。5月も半分が過ぎ、やおら2か月が経とうとしていますが、徐々に馬力が出てきた人もいれば、逆にしんどくなってきた人もいるでしょう。時間の約束については、4月の初めの決意が少しずつ薄れてきて、遅刻が続いている人が例年以上に多いようです。(朝学習に出られなくてもいいや…)と諦めてしまわずに、時間の約束を守れる自分になるトレーニングに励んでください。皆さんは必ず素敵に成長します。まずは自分で自分を励ましてくださいね。

 最後になりますが、今日は『絆花(はんな)カフェ』の日でした。今年度2回目になる今日は、地域の皆様もご招待して、地域交流スペースで行われました。私は1回目の時と同じく、「いしかわブレンド」と「サクラ蒸しパン」をいただきました。今回はお客様も多かった中で、いしかわの皆さんは実にてきぱきとオーダーをとってくれたり、商品の説明をしてくれたり、笑顔で運んできてくれたりしました。向陽の皆さんも1回目よりたくさん来店してくれていたように思います。いしかわの皆さんの日頃のお勉強の成果は、皆さんというお客様がいてこそ発揮されます。そういう意味でも今日はとても嬉しいお昼休みになりました。『絆花カフェ』は不定期開催なのですが、もう次回の案内が待ち遠しいです。まだ行ったことがないという人は、ぜひ3回目の『絆花カフェ』に足を運んでくださいね。