ICT機器を活用した授業 令和5年度版

本校では、Chromebook、iPad、最新Windowsパソコン、プロジェクタなどのICT機器を有線や無線のLANで接続し、Google ClassroomやZoom、Windowsアプリなどを連携させた、生徒一人一人の特性に対応した授業に、積極的に取り組んでいます。 

 

令和5年度版

 

 全てのホームルームや多くの教室にはプロジェクタが設置されており、先生や生徒一人ひとりが使用出来るChromebookやiPadなどを無線LANで接続して、Google Classroomやロイロノート、Zoomなどを活用することで、きめ細かく、わかりやすい授業を行っています。

 

 

 

 

 

 

また、プロジェクタとスクリーン、必要に応じて書画カメラなどが設置されている講義室や演習室、実験室、特別教室も多く有り、同様に、CromebookやiPadと組み合わせて、様々な授業で活用しています。
中段2枚:烏賊の解剖のレポートづくり
下段右側:タブレットを利用したディベートの授業
  

  

 


実習教室の生徒用Windowsパソコンは、

40台設置の実習教室が1部屋、
20台設置の実習教室が2部屋、
計3教室80台が整備され、
大きく見やすい画面、よりパワフルで多機能な最新のパソコンで授業が出来るため、Cromebookと組み合わせ、情報科や商業科の授業は勿論、様々な場面で活用しています。

 + ×2
 

 


 

校内は、各教室が有線LANによってインターネットに繋がっており、更に、校内の全てで無線LANも利用出来る様になっています。生徒はClassiによる自分に合わせた自習授業も出来ます。

 

 
図書室には7台の生徒用パソコンが有り、
図書室や公立図書館の蔵書検索が出来ます。
また、自分の進路先について調べたり、色々な申し込みをしたりも出来ます。

 


  Chromebookが全校生徒一人ひとりに使える様になり、授業に活用されている他、生徒用iPadは20台のiPadシステムが3セット、計60台が有り、キャビネットで移動することで、全ての教室で使用可能になっています。

 ×3

 

 



高校生 ICT Conference 石川 に参加した生徒が、
全校生徒を前に、校内報告会を行いました。(平成27年)

 



教員同士で、ICTを活用した授業の勉強会も行っています。