2学期も明るく、朝のあいさつ
「おはようございます!」
 IRいしかわ鉄道 森本駅  9/1,2

 

(8/21) 今後のコロナウィルス感染症対応について

(8/21) お知らせ
8月24日より2学期が始まります。

8時30分までに入室出来る様に登校して下さい。毎朝登校前に検温、健康チェックをし、表に記入して学校に持参、生徒玄関で確認を受けてください。なお、37.5℃以上ある場合、微熱でも風邪の症状がある場合は、登校しないで学校に必ず連絡してください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学校の冷水機は直飲みが出来ませんので、熱中症予防のために水分補給ができる水筒等を持参してください。

新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、県から県民に対して、東京などの感染拡大地域との往来は、不要不急かどうか検討するなど、慎重に判断するようお願いがありました。加えて、マスクの着用、身体的距離の確保など、「新しい生活様式」の徹底についてもお願いいたします。

(5/29) 新型コロナウィルス用病欠証明書はこちら
病欠証明書はこちら

2020/8/21 更新

新着情報
9月4日(金)、念願の向陽祭を実施することができました。  6月に入って、学校が再開されるも向陽祭については実施できるのかどうかもわからないまま、まずは授業、そして、進路実現に向けての諸活動に取り組む日々が続きました。生徒たちは、「向陽祭はやってほしい!」その思いすら口にしないで目の前のことに取り組んでいたように思います。  しかし、向陽祭実施!の決定を聞いたときには、規模の縮小、様々な制限、例年とは異なる形式での開催という状況にもかかわらず、開催できることを喜んでいました。  3年生は、模擬店を運営しましたが、準備期間も短く、密を避けながらの作業となるため、販売する品の決定や、品物の受け渡し方法など配慮や工夫が必要でした。それでも、みんなが自分の役割をこなして準備を行い、とても良い向陽祭ができました。    
先日の栄養指導に引き続き、講師の先生に本校へお越しいただき保護者の方同伴で日頃の食生活に関して講習会をしてもらいました! 食事の必要性や日頃の食事で摂取できている栄養、足りていない栄養に関しての改善案など短い時間ではありましたが非常に有意義な内容でした。全体でのお話の後には個別指導という形で各選手ごとの食事指導もしてもらうことができました。         今後、保護者の方のサポートもしていただきながら選手のスキルアップに生かしていければいいなと考えています。