合同 地域ボランティア清掃
令和3年11月2日、森本駅にて、
いしかわ特別支援学校と合同で、
地域ボランティア清掃を、行いました。

コロナウィルス感染症対応について

コロナウィルス感染症対応について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学校の冷水機は直飲みが出来ませんので、水分補給ができる水筒等を持参してください。

マスクの着用、適度な換気、身体的距離の確保、黙食、手指消毒、健康チェックなど、「新しい生活様式」の徹底についてもお願いいたします。

病欠証明書はこちら
病欠証明書はこちら

新着情報
5月17日(火)~20日(金)の4日間、1学期中間試験期間となります。 高校生活最初の試験が間近に迫ってきました。中学より科目も増えたことにとまどいを感じているようですが、 どの講座も集中して授業に取り組んでいる姿が見受けられました。 また、放課後には学習会に参加して黙々と課題に取り組んでいる生徒もいます。 学習の成果が発揮できるよう粘り強く頑張ってほしいと願っています。      
4/28(木)今日は高校生活最初の校外行事です!       中津幡駅での現地集合の試みは新たな発見の機会となったようです。 駅から津幡森林公園までの歩きはとても軽やかで驚きました。  緑化の広場でクラス写真を撮影したあと、全員によるレクリエーションでは大いに盛り上がり、 自由行動では、こどもの広場まで散策したり、仲間と交流したりして楽しんでいたようです。 新型コロナウイルス感染防止のため、お弁当は黙食としましたが、ルールやマナーをしっかり守ってくれました。 最後、中津幡駅までの道のりも皆でまとまって歩いて予定より早い到着。お疲れ様でした! それぞれの感想が楽しみです。【*感想文は、5月2日(月)学校で集めます。】                                         
4月26日(火)明石スクールユニフォームカンパニーの中川真一郎氏による着こなしセミナーが開催されました。 制服の意味や正しい着こなし、制服の手入れや管理の方法などたくさんのお話をしていただきました。 また、実際にチェックしてみることで制服の着こなしの大切さを実感したようでした。       〈生徒感想〉  ○正しい制服の着方を学ぶことができてよかった。制服はその学校の校風を表すので、しっかり正しい着こなしを    心がけたいと思った。  ○これまで帰宅した後、雑にハンガーにかけることもあったので、これからはシワにならないよう気をつけようと  思いました。  
令和4年度PTA総会・前期実行委員会を、5月7日(土)14時より、行います。 保護者のかたは、出欠確認、および欠席の場合は委任状の提出を、お願い致します。 当日は、午前は公開授業、午後は、12時50分より、系選択説明会(1年次生・保護者)/進路ガイダンス(2・3年次生・保護者)、14時50分より学年・学級懇談会、なども、行われます。   お願い 発熱などの風邪症状が見られる方は、来校をご遠慮下さい。 受付で手指消毒の上、マスクを着用してご参加下さい。 保護者の参加人数は、生徒1名につき原則2名以下でお願いします。 公開授業では、教室への入室はご遠慮下さい。  
4月23、24日に金沢地区バドミントン大会が行われました。 女子団体 優勝 個人戦ダブルス 優勝 吉田・吉川ペア         準優勝 多﨑・南部ペア         3位 横井・松原ペア、西川・林ペア   でした。今週末にはシングルスの残りの試合が行われます。