未来へつなぐ絆の輪
令和2年10月31日
見上げよう!広域リレー花火プロジェクト

写真は、令和2年11月1日 北國新聞 朝刊 より

(8/21) 今後のコロナウィルス感染症対応について

(8/21) お知らせ
8時30分までに入室出来る様に登校して下さい。毎朝登校前に検温、健康チェックをし、表に記入して学校に持参、生徒玄関で確認を受けてください。なお、37.5℃以上ある場合、微熱でも風邪の症状がある場合は、登校しないで学校に必ず連絡してください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学校の冷水機は直飲みが出来ませんので、熱中症予防のために水分補給ができる水筒等を持参してください。

新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、県から県民に対して、東京などの感染拡大地域との往来は、不要不急かどうか検討するなど、慎重に判断するようお願いがありました。加えて、マスクの着用、身体的距離の確保など、「新しい生活様式」の徹底についてもお願いいたします。

(5/29) 新型コロナウィルス用病欠証明書はこちら
病欠証明書はこちら

2020/8/21 更新

新着情報
2020年11月4日から11月8日まで金沢駅もてなしドームで行われた、高校生の美術展に出展した作品を紹介します。 1年生は3名の部員が作品を出しました。 最後の展覧会となる3年生は2名、大きな作品を出しました。 それぞれ満足のいく作品に仕上げられたので良かったです。   現在美術部は3年生が引退し、1年生が5名活動しています。 イラストや漫画を描いて、1冊の冊子を作っています。   興味がある方はぜひ、のぞいてみてください!  
11月8日(日)にボーイスカウトの皆さんと「子どもたちだけの料理教室」を行ないました。 練習の成果を発揮して、おいしいカレーライスとオレンジゼリーを作りました 。
総合的な探究の時間にフィールドワークを行ないました。 いしかわ四高記念公園でクラス写真を撮りました。
 先日行われた馬術部の県新人大会で 2年生の坂井さんが2種目で優勝しました。               左は馬場馬術競技の写真 右は障害飛越競技の写真です。  また、非公認種目ですが、1年生の穴田君がオープン参加で出場しました。     
11/12~14にバドミントンの新人大会が行われました。 女子団体 優勝 女子個人シングルス 優勝 吉田②           準優勝 伊藤           3位 吉田①、井上 女子個人ダブルス  優勝 井上・石戸谷           準優勝 吉田・吉田           3位 吉川・西川、伊藤・清水   今回が1,2年生にとって今年度初の大会となりました。大会がない中で取り組んできた成果を発揮する場となり、自身の力を十分に発揮できた選手や悔しい思いをした選手様々でした。しかし、久しぶりの大会だったのでどの選手も思い切って試合をしていたと思います。   今回の結果を次の大会に生かして頑張ってほしいと思います。
11月12日~14日にかけて開催された石川県高等学校新人卓球大会に気合を入れて出場しました! 男子学校対抗1回戦では小松工業高校に3-2で勝ち、2回戦で遊学館高校に0-3で負けました。 個人戦では本校から1年生2名、2年生5名が出場し、日々の練習の成果を出し切りました。 コロナ禍のため学校対抗・個人戦ともにシングルスのみでしたが、1年生にとっては初の大会となり、 とてもいい勉強になりました!今後も練習がんばります!!  
11月12日は、会場の設営と公開練習でした。 新型コロナウィルスの影響の中で、3密にならない様に注意しながら、明日の大会に向けて、頑張りました。    Photo by M.H
~楽しい集いの作り方~「楽しく美味しく料理に挑戦」 という小学生が参加する企画でお手伝いをします。 そのボランティアのための練習をしました。 8日に子どもたちに教えられるようがんばります!!