今年も明るく
朝のあいさつ
「おはようございます!」

 

 生徒会による朝の挨拶運動

(6/29) お知らせ

(6/29) お知らせ
8時30分までに入室出来る様に登校して下さい。毎朝登校前に検温、健康チェックをし、表に記入して保護者に 印またはサインをしてもらい、学校に持参、生徒玄関で確認を受けてください。なお、37.5℃以上ある場合、微熱でも風邪の症状がある場合は、登校しないで学校に必ず連絡してください。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため学校の冷水機は直飲みが出来ませんので、熱中症予防のために水分補給ができる水筒等を持参してください。

(5/29) 新型コロナウィルス用病欠証明書はこちら
病欠証明書はこちら

2020/6/29 更新

新着情報
最近ちょくちょく見かけるデジタル映像機器を使い情報を発信するシステムのことです。 授業やイベントのときにと,同窓会より寄贈いただいた大型液晶テレビを用いて,生徒のみなさんの憩いの場,購買と自動販売機の間に設置しました。 「図書館に新刊入りました.」 「雨に日の対策はしっかりと,ずぶ濡れのままは体に悪い!」 「コロナ対策アプリ,ご存知ですか?」 などなど,生徒のみなさんに,じんわりでも確実に届けたい情報を,繰り返し表示しています。 図書課で集めていた他校の廃棄パソコンをLinuxで復活させてこのシステムをコントロールしています。同窓会と0円パソコンで,とってもリーズナブルに設置できました。  
06/30
部活動紹介
部活動再開に伴って、先日の新聞取材に続いて6月26日の金曜日にMROのTV取材を受けました。 放送日は7月3日の18時~19時です。レオスタ内の「Believe 信じようミライ」というコーナーに出演予定です。 時間に都合の合う方は生徒たちの元気な姿をぜひご覧ください。
06/30
部活動紹介
6月から新たな学校生活がスタートし、部活動も再開されました。 新たに男子2名、女子4名の仲間が加わったアーチェリー部。 先輩たちに教えてもらいながら、一生懸命練習に励んでいます。
 就職希望者対象に面接指導を開始しました。この日はライセンスアカデミー講師の伊達汐里さんから面接試験の 心構えを指導していただきました。  面接試験の流れやマナーなどの基本的な知識だけでなく、実技をしながら、良い印象を与えるためのポイントを アドバイスしてもらいわかりやすく学ぶことができました。まだ初回ということで、恥じらいや戸惑いも見受けら れましたが、就職試験本番に向けて、自分をアピールできるよう練習を重ねて行きましょう!      
 3月から休校が続き、計画していた進学希望者のための学校説明会が全て中止となってきました。 そこで学校再開に伴い、ライセンスアカデミーの協力のもと進学者向けの学校説明会を計画したところ、 この日は、県内の大学・短大・専門学校から15校、県外の短期大学から1校が本校生徒のために集まって くださり説明会を実施することができました。  生徒たちは、希望する学校のブースをまわり、とても熱心に各校の特色や学ぶ内容などについて説明を聞 いたり、質問をしたりしていました。直接お話を聞くことができ、さらに意欲が高まったようでした。           
6月になり、華道部もいよいよ活動をスタートしました。 しかし、今年も昨年度に引き続き新入部員ゼロ・・・(´;ω;`)ウッ… それでも熱心な3年生部員2人が頑張ってくれています! 今年度中に部員勧誘がんばろうね!と、前向きで頼もしい3年生なのでした。
フィールドワークとして、北部公園でオリエンテーリングを行いました。 グループで協力して問題を探し、解いていく過程で、親睦も深まったように思います。 生徒のいきいきとした表情が印象に残るフィールドワークになりました。
06/24
部活動紹介
6月4日より本校でも部活動が再開されました!! 再開に関して北國新聞、北陸中日新聞の二紙より取材を受けました。6月5日付の朝刊に記事が掲載されています。   夏の総体が中止となりましたが、3年生は代替大会に向けて練習に励んでいます。 気持ちの整理など難しいなかではありますが次の目標に向けて頑張ってほしいです!!
 6月から学校が再開し、3年生は進路実現に向けて再始動しました。休校中には、生徒自身が就職、進学別に様々な学習や課題に取り組み、5月の登校日から個別面談も開始して着々と準備を進めています。  本日は、学研教育みらいより朝日 晶子先生をお招きして、志望理由書の書き方というテーマで小論文講習会を開催しました。コロナウィルス感染防止のために、ZOOMを活用して各教室にて講習を受ける形式でしたが、熱心にご指導くださる先生の説明を聞き、自分をアピールするポイントや志望理由書の構成、まとまりのある文章を書くコツなどを学ぶことができました。