ポイントは3つ!
令和2年度、向陽高校が、変わります!

→ チェック!

重要なお知らせ

新しいURLはhttps://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kouyoh/ です。

※現在、ご覧になられている、此処です。

県がインフラの大規模な変更を行っている影響で、ブラウザにより、Webpageが閲覧出来ない状態が起きる可能性があります。ご了承ください。
→ 必ずお読みください

新着情報
 2年生全員がテーマを設定して、修学旅行で訪れた九州と金沢(石川)の比較をしながらより深く知ろうと調べ学習を行いました。その成果をまとめ、資料を作成したものをプロジェクターを使い1月の総合の時間にクラスごとで発表しました。 この日は、9名の各クラスの代表者による学年発表会を実施しました。代表となった生徒はこの発表会に向けて個々にリハーサルを行い、さらなる修正を加えたり工夫を凝らしたりして、みんなにわかりやすく伝わるよう努力していました。その甲斐もあって、とても良い発表会となりました。【発表テーマ】①佐賀と石川の郷土料理を比べてみた       ②福岡県と金沢の心霊スポット       ③石川と九州の自然       ④金沢と九州の有名なお魚       ⑤金沢と九州のご当地グルメ&人気有名店       ⑥金沢の高校と九州の高校を比べてみた       ⑦生産量が多いものとその理由       ⑧金沢と九州の有名地について       ⑨石川と九州の動物園・競馬場
50周年を機に,制服が変わります.技術革新とメーカーと学校相互の企業努力で,今までより,丈夫で長持ち,そして安い制服になりました.だけではありません.なかなか素敵ですよ.それを,卒業生の中村千穂さん(図書館からの記事をご覧ください.東京で活躍するジャパニメーション色彩設計の第一人者です)が,お友達の(もちろん超一流のプロ)イラストレーターとともにイラストにしてくれました.これです.素敵でしょ?男子は爽やかに,女子は可愛くおしゃれに着こなせます.この制服着て,充実した高校生活を送りたいとやってくる新入生を心待ちにしています.ただし,このスカート丈は,生徒の身の安全を守る学校としては指導の対象ですが(苦笑)
02/19
図書室から
知っていますか?ソマリと森の神様2015年から暮石ヤコさんが創作されている,現在も連載中の漫画です.この1月から,森山直太朗の主題歌で始まるアニメとして放映されています.そのアニメの色彩設計を,昨年10月に図書館講座に来ていただいた本校卒業生の中村千穂さんが責任担当しています.人間の立ち位置が大きく変わった未来,そのファンタジックな世界の深みを表現する落ち着いた色調と,主人公ソマリの目力に,中村千穂印(しるし)を感じます.これからが楽しみです.みなさまも応援お願いします.AbemaTV,TokyoMXテレビ,BS日テレ,NETFLIXで見ることができます.
3年生は,長い春休みに入りました.物理の最期の授業は昨年同様,課題研究のポスターセッションです.3人(で全員,素晴らしい環境での1年間でした)のテーマは「地球温暖化について」「人間とAI」「音と光」です.ポスターセッションは,発表者と聴衆が近いのが,だからこそ質問がバンバン飛び出るのが特徴です.「温暖化の一番怖いところは?」「本当に温暖化するの?』「AIにとって変えられる仕事と,とって変えていい仕事は一緒?」「一番伝えたいことはなんなの?」同級生,先生からの素晴らしい質問に一生懸命に応えていました.「もっと真剣にやればよかった」「もっと宣伝してたくさんの人に見て欲しかった」そんな反省を,卒業後につなげてくださいね.お疲れさまでした.
いよいよ来たる夏,向陽高校にもクーラーが入ります.やっと,行政が動いてくれました.そうです,すでにクーラーがついている学校は,PTAがなんとか予算を捻出して設置をしたものなのです.これからも,経費負担の少ない学校を目指します.50周年に合わせた制服の改訂でも,少しでも安くということも考えました.「あの暑い教室で頑張ったよね」同窓会での会話は無くなりますが,夏でも集中してガンガン学習できるようになります.やったね!
今年度最後の図書館行事は,今年一年の向陽高校の図書館を振りかえっての反省をふまえて,来年に向けての話し合いです.図書委員と,本好きな生徒が集まってくれました.一言で言うと,もっと活動したい!もっと勉強したい!という気持ちがあふれる話し合いとなりました.図書委員は,図書館をもりげるための活動をまだまだできる.生徒は,自分自身をたかめる勉強をまだまだできる.という感じです.向陽高校には,いろんな生徒が入学し,卒業を目指しています.なかには学校生活が,学習が苦手な生徒もいます.そんな人にも全員卒業してもらうべく,学習の,委員会のノルマはあまりない学校です.だからこそ,楽しくやれているという気持ちとともに,得意なことはまだまだやりたい.そんな気持ちを感じました.来年に向けて,学習したい人のために,放課後の学習スペース作りを目指します.図書館を盛り上げたいという人のために,多くの図書委員に,運営にもっと関わってもらいます.最後に夢の図書館は?という議題でKJ法です.・座り心地の良い椅子を・眠れる場所があったらな・文章をスキャンして音読してくれるコンピュータが欲しい・緑やBGMを増やして憩いの場所に...
2月8日・9日と能登町柳田にて石川県室内選手権大会が開催されました。今年度最後のインドア大会ということで、部員全員がこの大会を目標に冬の練習に励んできました。大会では成年選手に射ち勝つことはできませんでしたが、ひとりひとり記録だけでなく選手としての成長がうかがえる大会となりました。
2月1日、大阪の東和薬品RACTABドームにて開催された第50回JAPANインドアオープンアーチェリー大会に出場しました。関西、東海、中四国などから大勢の選手が参加しており、本校の選手もこれまでにない緊張を感じながらも奮闘しました。入賞には及びませんでしたが、交友を広めることもでき貴重な経験となりました。
2/9(日)加賀市スポーツセンターにてフットサル順位決定戦がおこなわれました。最終日でしたが、勝利をあげることはできず、大会を終える形となりました。しかし、フットサルを通してサッカーにつながる技術の習得や、戦術理解にもつながったため、来シーズンにむけていい準備をしていこうと思います。
02/12
部活動紹介
2/8(土)に本校視聴覚室にて4級対象の審判講習会がありました。講師は本校教諭でもあり、2級インストラクターでもある上提奨悟先生です。当日は、本校サッカー部所属の生徒を含め、60名近くの生徒が参加しました。講話を聞いたり、動画を見るなど真剣に取り組む姿勢があり、とても良い講習会となりました。ルール理解を通して、プレーの質をより高める姿勢を期待しています。
2月8日と9日に開催された第34回石川県ジュニア団体対抗卓球大会に、本校卓球部からA・B・Cの3チームが出場しました。日頃の練習の成果を発揮し、粘り強いプレーができました!今後もより一層練習を頑張ります。
金沢向陽高校は普通科でありながら、商業の科目を学習することができます。商業科とは、ビジネスの諸活動に関して学ぶものです。社会人になった際に必要な知識や技能を身に付ける科目です。向陽高校で商業科を学習する生徒たちは、全商協会が実施する検定試験にチャレンジをし、多くの生徒が合格しています。これは、商業高校などでも実施されている試験です。中学生のみなさんは、現在、受験する公立高校を決めている最中でしょうか。普通科でありながらも、自分の興味・関心、進路に合わせて様々な学習ができる。これが向陽高校の強みの1つです。商業科に興味のある方は、向陽高校への入学を検討してみてはいかがでしょうか。令和元年度全商検定試験合格者数一覧(※ビジネス文書検定は部門合格を含む)
2月5日の5、6限目に「総合的な探究」の発表会をしました。探究型学習のサイクルにのって1年間で自分のライフプランについて考え、分析したことをまとめ、ポスターセッション形式で発表を行いました。
金沢向陽高校野球部では部員を大募集しています。中学生のみなさんは私立入試が終わり、受験する公立高校を考えている頃でしょうか。向陽野球部は、人数が少ないからこそ濃密な練習ができます。試合での出場機会も多く、活躍の場がたくさんあります。また、部員や顧問の先生の仲もよく、卒業後は一生の仲間として長い付き合いになることもしばしば。公式戦での勝利を目指し、日々練習に励んでいます。高校で野球をしたい方は向陽高校を検討してみてはいかがでしょうか。初心者の方も歓迎です。お待ちしています!↑試合での一幕練習風景↓将来、このユニフォームを着て活躍をするのはあなたです。
金沢向陽高校野球部ではラダーやミニハードルを使った練習をしています。冬場の練習は筋力トレーニングや走り込みが中心ですが、こうした器具を用いた練習を行うことによって身体を柔軟に使えるようトレーニングをしています。もうすぐ球春到来。成長した姿を春に見せられれば、と思います。ミニハードルを用いた練習ラダートレーニング