令和5年度PTAから

令和5年度PTAから

電車 「北信越地区研究大会 新潟大会」に参加してきました

 7月14日(金)15日(土)に新潟市で開催された「北信越地区高等学校PTA連合会研究大会 新潟大会」に参加してきました。

 1日目の各県1校の発表では、津幡高校がPTA活動の取り組みについて発表されました。私立の学校と違って財政が潤沢ではない中で、全国大会に出場する部活動を応援するために始めたアルミ缶リサイクルのお話や、子どもたちには「来なくていいよ」と言われながら授業参観や学校行事に参加し、体育祭では保護者チームも出場して一番楽しんでいたというお話しなど、親子で楽しく充実した高校生活を送ってもらうことを望んで活動しているという報告に共感が持てました。

 2日目は三条市出身の俳優 高橋克実さんの記念講演がありました。フリーアナウンサーの伊みずほさんとの対談形式でしたが、終始笑いが途切れることのない面白さでした。幼い頃からのミーハー感覚で、テレビで見ていた俳優さんや女優さんと仕事が出来たことを素直に喜んできたこと。「これがやりたい!」ということが特になかったから来るもの拒まずで何でもやっていたら、色んな仕事が来て色んな人に出会えたことなど、今大会のサブテーマでもあった「しなやかな強さで生き抜く力」をそのまま具現化したような生き方をしてこられた高橋さんでした。

 今回は浅田会長、正元総務課長と辻の3人で出かけてきましたが、多くの保護者の方で聞きたい発表や講演でした。

     

                                          金沢向陽高等学校長  辻 智子

グループ 第2回PTA役員会が行われました

 早いもので4月ももう終わろうとしています。一昨日までの寒さはどこへやら、昨日は心躍る遠足日和となり、今日も少し暑いくらいの1日になりました。生徒たちにとっては、新しい環境の中で大変緊張したひと月だったと思いますが、頑張って登校してくる彼らの姿に元気をもらえた4月でした。 

 さて、4月26日(水)に、第2回PTA役員会が本校視聴覚室で行われました。大変寒い日だったのですが、11名もの役員の皆様にお集まりいただき、気持ちがとても暖かくなりました。会の内容としては、5月13日(土)に予定されているPTA総会についての確認などが主でした。当日は、ぜひ多くの保護者の皆さまのご来校をお待ちしています。

 保護者の皆様とは、令和7年に向けて大きな転換点を迎えようとしている本校の更なる成長のために、しっかりと手を取り合って歩んでいきたいと思っています。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 追伸:インクルーシブ教育について、学校でどのようなことに取り組んでいるか、丁寧にお知らせしていく予定でいます。HPにもまた注目下さるようお願いいたします。

                            金沢向陽高等学校長  辻 智子

 

令和4年度PTAから

令和4年度 PTAから

令和4年度PTA総会のお知らせ

令和4年度PTA総会・前期実行委員会を、5月7日(土)14時より、行います。

保護者のかたは、出欠確認、および欠席の場合は委任状の提出を、お願い致します。

当日は、午前は公開授業、午後は、12時50分より、系選択説明会(1年次生・保護者)/進路ガイダンス(2・3年次生・保護者)、14時50分より学年・学級懇談会、なども、行われます。

 

お願い

発熱などの風邪症状が見られる方は、来校をご遠慮下さい。
受付で手指消毒の上、マスクを着用してご参加下さい。
保護者の参加人数は、生徒1名につき原則2名以下でお願いします。
公開授業では、教室への入室はご遠慮下さい。